先日の続き・・・
段ボール箱で梱包した5本入りの純米酒が破損した件だが
その後ヤマト運輸の所長と話し合った
破損を防ぐ対応としては・・・
1.できるだけ破損が少ないP箱(1升瓶6本入用プラスチックケース)での配送を心がけること
2.一般家庭では、ほとんどのお客さまでP箱は受け入れられないことを所長に念押しし、段ボール配送が主流になるのは、これからも変化しないとの予測を申し上げた。所長が段ボール配送の場合の注意点として、運搬中に落として破損するよりも、他の荷物の角があたった拍子に破損する場合がほとんどなので、段ボールの側面の強化を依頼された。荷物下部については、ヤマト営業所において発送前にエアキャップなどの緩衝材をつけていただけるようだ。
基本的には上記の2点に気をつけ
お互いに破損しないように善処しましょう
ということで折り合った
そこで本日の段ボール梱包は・・・こんな感じ
底と四方の側面に段ボールを差し込み周りの厚さを増して強化した
なるべくP箱での配送も推進しますので
あとは慎重に運んでいただければ幸いです
宜しくお願いします
段ボール箱で梱包した5本入りの純米酒が破損した件だが
その後ヤマト運輸の所長と話し合った
破損を防ぐ対応としては・・・
1.できるだけ破損が少ないP箱(1升瓶6本入用プラスチックケース)での配送を心がけること
2.一般家庭では、ほとんどのお客さまでP箱は受け入れられないことを所長に念押しし、段ボール配送が主流になるのは、これからも変化しないとの予測を申し上げた。所長が段ボール配送の場合の注意点として、運搬中に落として破損するよりも、他の荷物の角があたった拍子に破損する場合がほとんどなので、段ボールの側面の強化を依頼された。荷物下部については、ヤマト営業所において発送前にエアキャップなどの緩衝材をつけていただけるようだ。
基本的には上記の2点に気をつけ
お互いに破損しないように善処しましょう
ということで折り合った
そこで本日の段ボール梱包は・・・こんな感じ
底と四方の側面に段ボールを差し込み周りの厚さを増して強化した
なるべくP箱での配送も推進しますので
あとは慎重に運んでいただければ幸いです
宜しくお願いします
なんかすっきりしませんね。
基本的にあちらのミスでは?
それぐらい送る方が脆弱な梱包をしたならわかりますが…。
DONさんはじつに丁寧だと思いますよ。
Pケースでも不慮の事故は起こるかもしれませんしね。
ましてやこちらは希少性の高い、貴重なお酒。
気をつかいますね。
わたしも過去、お酒が割れた経験は何回かありますが、
運搬会社の問題だとばかり思っておりました。
ヤマトさんは他の運送会社と比べても、
安心できる会社と理解しておりますが…。
そこだけ所長に強調しておきました。
事務員さんのちょっとした言い回しで、「逆切れ」されたのかと思い・・・「プチッ」と・・・私もまだまだ修行が足りません。(反省)
1,8L瓶は12本まで、900ml瓶は24本までを1個口で発送できます。
伝票に商品金額を記入する欄がありますので、高額商品は、一度も割れてないですよ。
ゆうパックで、一度も割れていないのですか?
多分、プレミア焼酎の高価な商品と言うことで、ビップ待遇で配送されているのでしょうね。
当店で今年は、ヤマト2回、佐川1回、ゆうパック1回の破損事故がおきています。代替品がない場合が多いので、お客さまに商品替えをお願いしたり、数を少なくしてもらったりで、後の処理が大変です。(T_T)
南十字星の使者さんの梱包方法もよいのでしょうね。
1升瓶12本、900ml瓶24本まで1個口で送ることができるって凄い契約ですね。(驚)
一本1000円前後のが2回割れました(笑)
当店、送料一個分しか頂いておりませんので
1.8L瓶12本、900ml瓶24本梱包でも
まとめて(30万円以上)買われたら5個口位負担してます。
当店も2個口めからは、送料負担していますが、6個口も一度に頼まれるかたは、まだいませんね。なんとか南十字星の使者さんに追い付きたいものです。(^_^)v