いつもの事ながら、いきなり思い立って工作を。
プラ板の積層で箱を作るのは10年ぶりということもあって、自分で少々不安があったものの、いったん作業しだすと手が覚えているというかスイスイと進んでいってしまうのは何故だろうか。
空冷エンジン?なのかフィンが付いているので、それをだいたいの感じで作って、その日は終わりのはずが、以外に早くできてしまったのでルーバー?部分まで製作する事に。
ルーバー内にもフィンが付いているので、適当なアールを付け、これまたこんなものだろうという事で出来上がり。
次の日も勢いが止まらず、組み立ててしまおうという事に。
映画に出てくるこの車のプーリーって、どこか変だし何のために付いているのだろうかという疑問が頭に若干沸いたものの、感じ感じ、イメージイメージという事で、何だか怪しい(このBlogを見ている方々は、いつもの事じゃないかとつぶやいたに違いない)物ができあがってしまって。
ボディ取り付け用のステーも付けて、右側にはエアクリーナなのかデスビなのかよく分からないものをプラモデルの部品から適当に選んで少し加工して取り付けて、排気管(笑 も、こんなねじれ方じゃなぁとか独り言を言いつつ適当にまげて集合らしき物にして固定していたが、走行用に搭載させるため、無理やり縦に立てらしたモータマウント下部に当たる事が分かり、直管仕様に変更。
ここでハタと止まった。(止まった
塗装どうしようかと。このサイズになるとスプレー缶では塗り残しが多くなりすぎるのと、細かい所まで塗装が届かず厚盛り塗装になるのは目に見えているが、エアブラシのコンプレッサーは焼けてそのまま。
いつぞやピースコンは見かけたものの、それ以来ずっと見ていないような。
最後に残されたのは筆塗り。
これこそ最後に塗ったのはいつだろうかという有様で、少し不安が。
塗りだしたら、そのうち手が思い出すだろうという、非常に適当な事で妥協するとしよう。
隣の人形は、最近あちこちに出来ている、フィギアの販売店みたいな所から、適当なサイズのものを選んで、搭載できるようにカット。
最初、糸鋸で切ろうかと思いきや、カッタで切る方が楽なのに気づき変更。
そして2つの材質違いにも気づき、ルパンがえらく硬かった。
ルパンと次元をプラ板に接着して眺めていて、これなら他の組み合わせも楽勝だなぁと。
プラ板の積層で箱を作るのは10年ぶりということもあって、自分で少々不安があったものの、いったん作業しだすと手が覚えているというかスイスイと進んでいってしまうのは何故だろうか。
空冷エンジン?なのかフィンが付いているので、それをだいたいの感じで作って、その日は終わりのはずが、以外に早くできてしまったのでルーバー?部分まで製作する事に。
ルーバー内にもフィンが付いているので、適当なアールを付け、これまたこんなものだろうという事で出来上がり。
次の日も勢いが止まらず、組み立ててしまおうという事に。
映画に出てくるこの車のプーリーって、どこか変だし何のために付いているのだろうかという疑問が頭に若干沸いたものの、感じ感じ、イメージイメージという事で、何だか怪しい(このBlogを見ている方々は、いつもの事じゃないかとつぶやいたに違いない)物ができあがってしまって。
ボディ取り付け用のステーも付けて、右側にはエアクリーナなのかデスビなのかよく分からないものをプラモデルの部品から適当に選んで少し加工して取り付けて、排気管(笑 も、こんなねじれ方じゃなぁとか独り言を言いつつ適当にまげて集合らしき物にして固定していたが、走行用に搭載させるため、無理やり縦に立てらしたモータマウント下部に当たる事が分かり、直管仕様に変更。
ここでハタと止まった。(止まった
塗装どうしようかと。このサイズになるとスプレー缶では塗り残しが多くなりすぎるのと、細かい所まで塗装が届かず厚盛り塗装になるのは目に見えているが、エアブラシのコンプレッサーは焼けてそのまま。
いつぞやピースコンは見かけたものの、それ以来ずっと見ていないような。
最後に残されたのは筆塗り。
これこそ最後に塗ったのはいつだろうかという有様で、少し不安が。
塗りだしたら、そのうち手が思い出すだろうという、非常に適当な事で妥協するとしよう。
隣の人形は、最近あちこちに出来ている、フィギアの販売店みたいな所から、適当なサイズのものを選んで、搭載できるようにカット。
最初、糸鋸で切ろうかと思いきや、カッタで切る方が楽なのに気づき変更。
そして2つの材質違いにも気づき、ルパンがえらく硬かった。
ルパンと次元をプラ板に接着して眺めていて、これなら他の組み合わせも楽勝だなぁと。