まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

破損

2006年03月22日 | Weblog
 日曜日に、015シャーシ(ランチャ)のHバーが割れ、即効で修理。火曜日にはモータマウント固定用ネジ部分が割れ、02シャーシ(マスタング)ツインモータ仕様のHバーが折れるなど、そろそろ改修工事が必要な車が増えてきて。

どれも加工品ばかり付けているので、店で買ってポンと入れ替えというわけにはいかず。
ある意味、市販品のみでの構成も楽なだと思ったもののフリクションプレートは自作のため、そのままでは取り付け不可能な状態で、店で走行できる車が次々と減ったのにはまいった。

家に戻ればRMモータマウントがあると思えば在庫切れ。しかたないので、いつもの手。
ネジ穴にプラリペアの粉を入れ液体を入れ、ビスを入れて軽く締めると、割れた部分からプラリペアの溶けた物がはみ出すので、それを元に上に粉をふりかけ、また液体を付けて粉を振り掛けてと、盛り上げることに。

 これで半年もつかな。。。

Hバーは、微妙にねじれる柔らかさを求めた結果が、モータマウント付属のプラ製Hバーに、1mm厚ぷら板を両面テープで貼り付け、元の型とおりに切り抜き、ネジ穴を開けて取り付け。
今回はあえてポリカーボネートで作成したものの、火曜日の走行では少し硬すぎた模様。
縦の部分の穴を増やすことで、硬さ調整が可能となるので、何度か走行テストということに。

 次はツインモータ仕様のHバー。車重量が相当あるので強度が必要ながら、ある程度ねじれてくれないと、都合が悪く。
カーボン板では硬すぎるのと反発力がありすぎて、車がはねる結果に。そして3ヶ月もしないうちに破断する始末なので、機会があればFRPと思っていたところ。
製作は少し時間かかるので、気合の入ったときにでも。
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ウィング ビッツ2

2006年03月22日 | Weblog
 ビッツのウィングに下の段を付けてみることに。
今回はアーチを作る。

微妙に曲がったものを。
サーフェイサ拭いて表面チェックしてから塗装と、
まだ少し時間が必要で。
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