10/28に阪急箕面線 桜井駅で箕面駅始発の大阪梅田行きの8000系を撮りました。
1枚目は、桜井駅に差し掛かる8005の普通 大阪梅田行きです。
2枚目は後追いで、桜井駅に停車する8105です。
12月のダイヤ改正で箕面駅から大阪梅田駅への直通列車が廃止となります。
直通列車は朝ラッシュ時に箕面駅始発の大阪梅田行きが2本運転されますが、1本目は昨日も紹介した石橋阪大駅で撮り、2本目は桜井駅で撮りました。
箕面線からの直通列車ですが、2本とも前日の晩は豊中駅の大阪寄りの留置線で留置され、翌朝、豊中駅から箕面駅に回送されて折返しが普通 大阪梅田行きとして運行されます。
8000系は神宝線用に1988~97年に登場していますが、8両編成は神戸線に6編成、宝塚線に4編成が在籍しています。
リニューアル工事は神戸線、宝塚線とも各2編成が完了しています。
8005Fは未だリニューアルされてない編成なので、阪急の伝統であった貫通扉に大きく書かれた車番が健在です。
1枚目は、桜井駅に差し掛かる8005の普通 大阪梅田行きです。
2枚目は後追いで、桜井駅に停車する8105です。
12月のダイヤ改正で箕面駅から大阪梅田駅への直通列車が廃止となります。
直通列車は朝ラッシュ時に箕面駅始発の大阪梅田行きが2本運転されますが、1本目は昨日も紹介した石橋阪大駅で撮り、2本目は桜井駅で撮りました。
箕面線からの直通列車ですが、2本とも前日の晩は豊中駅の大阪寄りの留置線で留置され、翌朝、豊中駅から箕面駅に回送されて折返しが普通 大阪梅田行きとして運行されます。
8000系は神宝線用に1988~97年に登場していますが、8両編成は神戸線に6編成、宝塚線に4編成が在籍しています。
リニューアル工事は神戸線、宝塚線とも各2編成が完了しています。
8005Fは未だリニューアルされてない編成なので、阪急の伝統であった貫通扉に大きく書かれた車番が健在です。