11/10に阪急京都線 茨木市駅で5300系の快速を撮りました。
1枚目は、茨木市駅3号線に停車する5414の快速 京都河原町行きです。
平日ラッシュ時しか運転されない快速に、フルマルーン車が運用された光景が記録できて良かったです。
2枚目は、5414の側面の種別・行先が一体になった表示幕「快速|京都河原町」です。
阪急で列車種別を表す色が青色なのは快速だけですが、種別・行先が一体になった表示幕で青色を見る機会は少ないので、こちらも記録できて良かったです。
このところ、金曜に所用が有り、前日に戻る機会が多いのですが、今週末も戻ることになりました。
木曜の運用をネットで見ていたら、夕ラッシュ時の快速運用に5414を含む5313Fが入っていることが分かり、急いで関西に戻りました。
下りの快速は平日早朝に9300系の運用が主体で、まずフルマルーン車が運用に就くことは無いので、夕ラッシュ時の上りが撮ることができる唯一の機会だと思います。
フルマルーン車の8両編成も3300系が1編成、5300系が3編成に減ってしまい、12月のダイヤ改正で急行に変更になって廃止となるので、記録できて良かったです。
1枚目は、茨木市駅3号線に停車する5414の快速 京都河原町行きです。
平日ラッシュ時しか運転されない快速に、フルマルーン車が運用された光景が記録できて良かったです。
2枚目は、5414の側面の種別・行先が一体になった表示幕「快速|京都河原町」です。
阪急で列車種別を表す色が青色なのは快速だけですが、種別・行先が一体になった表示幕で青色を見る機会は少ないので、こちらも記録できて良かったです。
このところ、金曜に所用が有り、前日に戻る機会が多いのですが、今週末も戻ることになりました。
木曜の運用をネットで見ていたら、夕ラッシュ時の快速運用に5414を含む5313Fが入っていることが分かり、急いで関西に戻りました。
下りの快速は平日早朝に9300系の運用が主体で、まずフルマルーン車が運用に就くことは無いので、夕ラッシュ時の上りが撮ることができる唯一の機会だと思います。
フルマルーン車の8両編成も3300系が1編成、5300系が3編成に減ってしまい、12月のダイヤ改正で急行に変更になって廃止となるので、記録できて良かったです。