日常生活を送る中で色々なお店に行く機会がありますが、その時に気になるのが
働いているスタッフがどんな姿勢(態度)と雰囲気で働いているかということ。
よく言われることですが活気のあるお店、流行りのお店にはある種の雰囲気があります。
それは、ひとことでいうと「プラスの空気」
人気のお店というのは入った瞬間の空気が「プラスの空気」なんですよね。
そしてその雰囲気を作り出しているのは紛れもなくスタッフ(店員)さん達。
スタッフ一人ひとりがそのお店を、職場を作り出している感じがすっごく伝わってきます。
きっとそういったお店では、人からのアドバイスあった時には「ハイ」と素直に返事をし、辛い
ことがあった時には不平不満を言うのではなく、前向きにとらえ、自分の成長の糧にして
いるんだと思います。(私の価値観でですが)
そして何よりも目の前にいる人に今の自分の力、全てを尽くそう
としている気持ちがみられるんですよね。
それら前向きの姿勢が店員同士のやりとりや接客態度で、わかるものなんですよね。
逆にマイナスの雰囲気を感じるお店では
「だって」「でも」「できない」「意味がない」「無理です」とすぐ言葉にだしたり、愚痴や不満、
言い訳が癖になっていたり、他人のせいにし、悪口を言ったり、、、などという言葉や行動が、
接客態度や店員同士のやりとりからみえてきます。
お客さんは口にはだすことはありませんが、そういった雰囲気ややり取りを
よ~くみているんですよね。
そんなこという私自身も省みなければいけませんが、
自分の職場を「プラスの空気」でいっぱいの場にしていきたいものです。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
伸びる人の共通点
仕事にプラスワン
言い訳をしない
初心をね
マラソンを走る人たち
素直になること
いつまで新人?プロ意識を
大切なのは
熱意は力なり
働いているスタッフがどんな姿勢(態度)と雰囲気で働いているかということ。
よく言われることですが活気のあるお店、流行りのお店にはある種の雰囲気があります。
それは、ひとことでいうと「プラスの空気」
人気のお店というのは入った瞬間の空気が「プラスの空気」なんですよね。
そしてその雰囲気を作り出しているのは紛れもなくスタッフ(店員)さん達。
スタッフ一人ひとりがそのお店を、職場を作り出している感じがすっごく伝わってきます。
きっとそういったお店では、人からのアドバイスあった時には「ハイ」と素直に返事をし、辛い
ことがあった時には不平不満を言うのではなく、前向きにとらえ、自分の成長の糧にして
いるんだと思います。(私の価値観でですが)
そして何よりも目の前にいる人に今の自分の力、全てを尽くそう
としている気持ちがみられるんですよね。
それら前向きの姿勢が店員同士のやりとりや接客態度で、わかるものなんですよね。
逆にマイナスの雰囲気を感じるお店では
「だって」「でも」「できない」「意味がない」「無理です」とすぐ言葉にだしたり、愚痴や不満、
言い訳が癖になっていたり、他人のせいにし、悪口を言ったり、、、などという言葉や行動が、
接客態度や店員同士のやりとりからみえてきます。
お客さんは口にはだすことはありませんが、そういった雰囲気ややり取りを
よ~くみているんですよね。
そんなこという私自身も省みなければいけませんが、
自分の職場を「プラスの空気」でいっぱいの場にしていきたいものです。
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
伸びる人の共通点
仕事にプラスワン
言い訳をしない
初心をね
マラソンを走る人たち
素直になること
いつまで新人?プロ意識を
大切なのは
熱意は力なり