目と手と頭は、書道上達の大切な要素だ。
「目」は、観察力。
「手」は、筆を持って書く技術。
「頭」は、創意工夫する思考力と創造力。
この3つが、バランスよく調和していて、
書道が上達していくのである。
さて、目(観察力)であるが、
臨書を学ぶ場合は、原帖をしっかり見る。
次に字形をしっかり捉えることである。
線で考えると、引き方はどうなっているのか?。
線質は、どのようなのか。
筆の入り方、終り方、太さや細さ。
作品のお手本の見方も重要だ。
字の大きさ、墨の量、文字の配置、全体構成など。
出来るだけ細部にも神経を行き届け、
しっかり見る目が要求される。
難しいことであるが、錬度が高まると、
形では見えないものも、捉えられることが望まれる。
高度な要求であるが、上達が進むと、
いわゆる字脈、気脈も見れるようにならなければならない。
このように書道は、目の力がとても大切なのだ。
「目」は、観察力。
「手」は、筆を持って書く技術。
「頭」は、創意工夫する思考力と創造力。
この3つが、バランスよく調和していて、
書道が上達していくのである。
さて、目(観察力)であるが、
臨書を学ぶ場合は、原帖をしっかり見る。
次に字形をしっかり捉えることである。
線で考えると、引き方はどうなっているのか?。
線質は、どのようなのか。
筆の入り方、終り方、太さや細さ。
作品のお手本の見方も重要だ。
字の大きさ、墨の量、文字の配置、全体構成など。
出来るだけ細部にも神経を行き届け、
しっかり見る目が要求される。
難しいことであるが、錬度が高まると、
形では見えないものも、捉えられることが望まれる。
高度な要求であるが、上達が進むと、
いわゆる字脈、気脈も見れるようにならなければならない。
このように書道は、目の力がとても大切なのだ。