『宿屋めぐり』by町田康
「主よ。主よ。教えてください。俺は正しい航路を進んでいるのですか」
主の命で大刀奉納の旅道中の鋤名彦名は、謎のくにゅくにゅの皮に飲み込まれ贋の世界へはまりこむ。
真実を求めながらも嘘にまみれ、あらぬ濡れ衣の数々を着せられて凶状持ちとなった彦名。
その壮絶な道中の果ては。野間文芸賞受賞作。「BOOK」データベースより
大好きな町田康作品の中でも、『告白』と双璧をなす長編として有名な『宿屋めぐり』を借りてきました。
752ページの大作なので、図書館でカウンターに出されてきたときは「おおっ!分厚いやん!」と、少し怯みました
『告白』も680ページの超長編でありますが、熊太郎の不器用な人柄と、思弁的頭脳の煩悶が見事に描かれ、何をどう足掻いても、マイナス、反作用、そしてどん底かと思ったら、まだ底があったという、本当に悲しくもつらい内容でした。
しかし所々で、動物が絡む笑いのシーンや、盟友:弥五郎との深い友情の温もりもあり、本当に名作だと思っています。
ところが、この『宿屋めぐり」の主人公:彦名は、本当にいい加減な駄目な奴で、全く同情や共感ができません。
何とか一念発起?気持ちを入れ替えて、性根をすえて、物事に取り組もうとするのですが、すぐに諦め、ええ加減な態度・対応をしてしまって、泥沼にはまっていきます。
そして、『主(しゅ?あるじ?と読むのか?)」という、彦名の上司というか殿というか、絶対的な神様のような人物が、彦名の過去の思い出の中で登場するのですが、存在が何ともミステリアスで強大で、空恐ろしい存在です。
最後の最後に、その主と彦名の対面の場面があるのですが、対話のシーンは読ませるものの、最後の締め方がイマイチで、少し残念でした。
まぁそれにしても、これだけの大作を「良くぞ書き上げた!」と、労いの拍手は送りますが、ストーリーとしてはイマイチです。
一週間かけて読みきりましたが、★★★3つどまりですね。
「主よ。主よ。教えてください。俺は正しい航路を進んでいるのですか」
主の命で大刀奉納の旅道中の鋤名彦名は、謎のくにゅくにゅの皮に飲み込まれ贋の世界へはまりこむ。
真実を求めながらも嘘にまみれ、あらぬ濡れ衣の数々を着せられて凶状持ちとなった彦名。
その壮絶な道中の果ては。野間文芸賞受賞作。「BOOK」データベースより
大好きな町田康作品の中でも、『告白』と双璧をなす長編として有名な『宿屋めぐり』を借りてきました。
752ページの大作なので、図書館でカウンターに出されてきたときは「おおっ!分厚いやん!」と、少し怯みました
『告白』も680ページの超長編でありますが、熊太郎の不器用な人柄と、思弁的頭脳の煩悶が見事に描かれ、何をどう足掻いても、マイナス、反作用、そしてどん底かと思ったら、まだ底があったという、本当に悲しくもつらい内容でした。
しかし所々で、動物が絡む笑いのシーンや、盟友:弥五郎との深い友情の温もりもあり、本当に名作だと思っています。
ところが、この『宿屋めぐり」の主人公:彦名は、本当にいい加減な駄目な奴で、全く同情や共感ができません。
何とか一念発起?気持ちを入れ替えて、性根をすえて、物事に取り組もうとするのですが、すぐに諦め、ええ加減な態度・対応をしてしまって、泥沼にはまっていきます。
そして、『主(しゅ?あるじ?と読むのか?)」という、彦名の上司というか殿というか、絶対的な神様のような人物が、彦名の過去の思い出の中で登場するのですが、存在が何ともミステリアスで強大で、空恐ろしい存在です。
最後の最後に、その主と彦名の対面の場面があるのですが、対話のシーンは読ませるものの、最後の締め方がイマイチで、少し残念でした。
まぁそれにしても、これだけの大作を「良くぞ書き上げた!」と、労いの拍手は送りますが、ストーリーとしてはイマイチです。
一週間かけて読みきりましたが、★★★3つどまりですね。