玄徳道

道を語るブログです。

乱道。

2023-10-11 19:18:00 | 私的考察
あ〜あ、嫌になるなあ。

世は争いで満ちている。

過去の結末があり、今、現在への結果となっている。

戦果へ至る道から、回帰をなすのが、真の政治家であり、私欲、政治理念よりも、無辜の民の安寧を守が真の為政者である。

そんな、為政者が現れて来ない。

邪悪な神々は、戦争を臨んでおられる。

正義の神々は、秩序を臨んでおられる。

そして、人間の歴史的とは、戦の一文字こそが、当たり前。

人が生まれ、自然に即していた、縄文時代は、大道を歩み、人は一つと群として、大同の境地であった。

歴史では、弥生から稲作が生まれ、故に、貧富の差が生まれたと、する説もありますが、稲作は縄文時代から行われており、弥生時代からは、与える思想から、奪う思想となり、また、人を神はその様に造られた経緯もある。

弥生時代の豊かさは、人に欲をもたらす。

欲が増えると、知恵が増す。

知恵が増せば、奪う事を覚える。

奪うとは、何を奪うのか。

他者の幸せである。

人の遺伝子の中には、他者への幸せを喜び、また、憎む癖が潜んでいるのである。

言わば、人間を育んだ神々がそうした。

奪い合い、護り合い、対して争い、切磋琢磨する。

そこには、停滞がない。

邪悪なる神も、正義の神も、停滞を好まず。

故に、これ程、文明が発達し、得られる情報は、無限となっても、人は喧騒し、争うのである。

やれやれだ。

そして、争いは、ウクライナから、中東へ、そして、台湾へ至るのか。

人間を争わせる、武器因果律は西欧諸国米国からウクライナへ、そこからイランハマスへと繋がるが如く。

詰まるところ、武器が無ければ人は争うが、戦争には至らないのである。

武器の撤廃こそが、出口聖師の霊界物語の真骨頂なり。

平成二十七年、十月十日。

三六九神示。

十月十日は、金毘羅の祭りの日じゃな。

金毘羅は、龍宮の大事な眷属。

龍体じゃが、鰐とも亀とも姿現れるぞ。

日の出の神の差し添えいたす、大事な神であるぞ。

日本も世界の荒海に、乗り出したこの時、金毘羅の神にも一段と働いてもらわねばならぬぞ。

インドとの仲立ちも間違い無きようしっかり、頼みておくぞ。

日本のお偉方も早く改心いたしてくれよ。

アメリカの言いなりになりて、真似ばかりいたして居りたら、取り返しの付かぬ事となるぞよ。

世界の国々とは、和さねばならぬ。

助け合わねばならぬが、アメリカばかりの手先では、敵をつくるぞ。

良く良く心致さねばならぬ、これからの外交(みち)であるぞ。

その末に、中国とも和さねば、ならぬぞ。

明治より、昔の事を思えば…文化、文明…一番恩義のあるのは、中国であるぞ。

されど、今の中国は、昔とはちがう。

内から改革の火の手上がるぞ。

ン。


いずれにしても、人が争いを、辞めるには、自己の本性を悟らねば、ならない。

自己を知り、他者へ思いやる。

深く打ち込めば、自己の内なる神を悟り、自らの役割を為す。

ああ、かむながらたまちはへませ。
コメント (4)
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