朝日放送の地方ニュースの特集で、B級グルメの偽屋台の問題を取り上げていた。
番組で、祭り等に出る屋台を調査したところ、B級グルメ=B-1グランプリ(下記参照)の、偽屋台が多数出ているという。
映像によると、確かにB-1グランプリに出た、人気B級グルメの名前やロゴが出ている。
実際に、そのことを地元の町おこしをしている店に確認したところ、屋台に認可したことはないという。
しかも、屋台で提供されているB級料理は、本物と外見だけでもかなり違っていた。
例えば、焼きそばの麺が細かったり、盛り付けやトッピングが全く違っていたりしていた。
B-1グランプリの該当店では、一部屋台でなく普通の店舗に使用許諾を与えているところもあるというが、屋台に関しては、許可を出したことはないという。
祭りの屋台のみでなく、新幹線等の駅前には偽のB級グルメの、車の移動屋台もあるという。
我々は、以前中国のパクリを面白おかしく笑って見てきた。
しかし、日本も他人のことは笑っていられないようだ。
日本にも、中国と同じようなパクリを得意とする、人を騙す事業者が多くいるようだ。
ただ、いかがわしい物を全て拒否する、きっちりしすぎた社会もどうかな、とも思う。
無論、暴力団対策法や暴力団排除条例は必要だし、強力に実施して欲しいと思うが、文化・芸術は、いかがわしい物や胡散臭い物や権威への挑戦から生まれることは、歴史を見れば明らかだ。
その意味では、著作権のグレイゾーンの扱いが注目される。
ただ、この問題については、コメンテータが言っているように、B-1グランプリの主催者が、登録商標を取得し希望する店舗に審査を加え、きっちりとした契約を結び、許可を与えるのも一つの方法かも知れない。
参考(ウイキペディア B-1グランプリより)
B-1グランプリ(ビーワン・グランプリ)は、地域活性化を目的とする町おこしのためのイベントであり[2]、B級グルメなどを使用した「町おこし活動」を競うイベントである[3]。「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」(通称:愛Bリーグ)と、開催地の実行委員会が主催している。正式名称は「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」[3]。名称の商標権は同協議会が保有している。
番組で、祭り等に出る屋台を調査したところ、B級グルメ=B-1グランプリ(下記参照)の、偽屋台が多数出ているという。
映像によると、確かにB-1グランプリに出た、人気B級グルメの名前やロゴが出ている。
実際に、そのことを地元の町おこしをしている店に確認したところ、屋台に認可したことはないという。
しかも、屋台で提供されているB級料理は、本物と外見だけでもかなり違っていた。
例えば、焼きそばの麺が細かったり、盛り付けやトッピングが全く違っていたりしていた。
B-1グランプリの該当店では、一部屋台でなく普通の店舗に使用許諾を与えているところもあるというが、屋台に関しては、許可を出したことはないという。
祭りの屋台のみでなく、新幹線等の駅前には偽のB級グルメの、車の移動屋台もあるという。
我々は、以前中国のパクリを面白おかしく笑って見てきた。
しかし、日本も他人のことは笑っていられないようだ。
日本にも、中国と同じようなパクリを得意とする、人を騙す事業者が多くいるようだ。
ただ、いかがわしい物を全て拒否する、きっちりしすぎた社会もどうかな、とも思う。
無論、暴力団対策法や暴力団排除条例は必要だし、強力に実施して欲しいと思うが、文化・芸術は、いかがわしい物や胡散臭い物や権威への挑戦から生まれることは、歴史を見れば明らかだ。
その意味では、著作権のグレイゾーンの扱いが注目される。
ただ、この問題については、コメンテータが言っているように、B-1グランプリの主催者が、登録商標を取得し希望する店舗に審査を加え、きっちりとした契約を結び、許可を与えるのも一つの方法かも知れない。
参考(ウイキペディア B-1グランプリより)
B-1グランプリ(ビーワン・グランプリ)は、地域活性化を目的とする町おこしのためのイベントであり[2]、B級グルメなどを使用した「町おこし活動」を競うイベントである[3]。「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」(通称:愛Bリーグ)と、開催地の実行委員会が主催している。正式名称は「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」[3]。名称の商標権は同協議会が保有している。