ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」の優秀賞を受賞した友安製作所様を訪問しました(前半)

2019年09月18日 | ネットショップさんご紹介
友安製作所様といえば、インテリアやDIY商材を販売するネットショップを15店舗運営し、さらにDIY商材が買えるカフェを運営したり、お客様との触れ合いイベントを企画したり、空きスペースを時間貸しする「カシカシ」を運営したりと、何かと斬新な話題作りで、メディアへの露出が多い、今話題の企業さんです。

友安製作所様は、1963年に線材加工会社として設立されました。

現社長の友安啓則さんは3代目で、高校からアメリカへ渡り大学院でMBA取得後、商社に勤務していましたが、渡米から10年後、会社を継ぐために帰国し、新規事業としてインテリア商材のネット販売を始めたのでした。

帰国したときの従業員数はご自身を含め6名だったそうですが、今は90名を超えています。

そんな友安製作所様と助ネコのご縁は、2011年に友安社長(当時は専務)から1通のメールをいただいてからのお付き合いです。

助ネコ導入を皮切りに、社内のいろいろな業務の効率化を進め、事業も順調に拡大する中、スタッフさんが楽しく働き、個々の才能を存分に発揮できるよう、アメリカ帰りの友安社長らしいユニークな施策で、企業文化を醸成されていきました。

そして本年、厚生労働省の「第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」で優秀賞(職業安定局長賞)を受賞されたのです。

受賞の理由は数々ありますが、その中で「受注管理や在庫管理の効率化」についてもしっかりと評価されています。

「助ネコの店舗様が、日本で数社しか受賞できない素晴らしい賞を受賞したなんて…」と、この朗報が自分のことのように嬉しく、皆感慨深い思いに浸ったのでした。

8年前、初めて助ネコにお問合せくださった時、友安様では、5つのネットショップを運営されていました。
当時の出荷は1日40件ほどでした。

友安社長は4時に会社に出勤し、9時出社する出荷担当者に仕事を渡せるように日々、注文の下ごしらえをしていたそうです。徹夜をすることもあったそうです。

「さすがにシステムを入れないと…」と助ネコをお試しされたのですが、社内には「気合で頑張る!」という声もあったそうです。
しかし、「この先注文が5倍、10倍になったらどうする??」
といった話し合いを経て、当時から西濃運輸に対応していた助ネコをご契約いただきました。

今となっては、友安社長が自ら助ネコを触ることはありませんし、当時のご苦労を知るスタッフさんは、少ないのでは、と思います。

友安社長は当時をふりかえり、「触ってみて、助ネコは使いやすかった」「あの時助ネコを入れなかったら...と思うと、ゾッとしますね。」と言ってくださり、じ~~んとした気持ちになりました。

ちなみに、
「第一印象で、助ネコのゆるキャラは、頼りなさそうに思わなかったですか?」の問いに「いえ、普通にかわいいと思いましたよ!」
と明快なご回答でした。(よかったです。)


友安製作所 友安啓則社長


30日間のお試しを経て、本契約する際に、「他社と比べ、御社の対応が、一番きちんとしていました。」と言葉を添えていただいたことが、とても嬉しかったことを記憶しています。

そんな昔話を思い出しつつ、国内の数ある企業中から「働きやすくて生産性の高い」と国に認められた友安製作所様の実際の職場はどんな風なのだろう...、ぜひ一度見てみたい。。とお伺いさせていただいたのですが、ご多忙な友安社長に、時間の許す限り、隅々までご案内いただき、とても有意義な1日になりました。

まずは、話題のDIYをコンセプトにしたカフェにお邪魔しました。

TOMOYASU SEISAKUSYO --Cafe&Bar-- 阿倍野in Osaka …あの、あべのハルカスの近くです。


店内は、満席かつ、ほぼ女性。2階には素敵なインテリアやDIYが売られています。
お客様は、センスの良い空間の中でおしゃべりしながらゆったりと過ごします。

お勧めの、美味しいランチをいただきました。(特にハンバーガーは友安社長のお勧め)


TOMOYASU SEISAKUSYO --Cafe&Bar--のランチ


カフェのらせん階段を昇ると、インテリア商材がディスプレイされていてそれらを手に取って、新しいライフスタイルに思いを馳せ、専任のアドバイザーに相談しながら購入することがきます。


輸入物のおしゃれなインテリア商品が沢山


余談ですが、カフェの店舗のデザインを担当したスタッフさんは元はWEBデザイナーだったそうです。
ある時、高難度の折り紙の設計図を難なく理解し組み立てるのを見て、空間デザインを任せたところ、みごとにこの人気カフェを仕上げたのだそうです。
なんとも、粋な話だなあと、感心しました。


ハイセンスな遊び心を感じるTOMOYASU SEISAKUSYO --Cafe&Bar--の店内


(ちなみに、東京の浅草橋にも、友安製作所Cafeがあります)



ランチの後、友安製作所本社に伺いました。

オフィスの1階では、数十人のクリエイターさんがお仕事をされています。
そして、壁面の大きなモニター3台に、東京等のオフィスの様子が映し出されています。
離れ離れで働いていても、いつも一緒にいる感じが、あるのだそう。



友安社長とスタッフの皆さん。モニター越しに全店一緒に働いている


さらに、一体感あるコミュニケーションを図れるよう、社内SNSを活用し思い思いの情報発信やコメントのやりとりを行っているそうです。
なんと、日報もSNSで行っているとのお話でした。


(前半はここまで。つづきは明日のブログでご紹介します)


関連記事:訪問 に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご利用店舗様:マイニチトッカ様へインタビュー!

2017年10月16日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

この度、『助ネコ』×『Qoo10』コラボキャンペーンに伴い、『Qoo10』でメキメキ売上を上げていらっしゃる、
once in株式会社 代表取締役 長坂様にインタビューにご協力いただきました!

マイニチトッカ様は、2004年から実店舗でイタリアンバールを運営していらっしゃり、
2013年に楽天市場でネット販売を開始されました。

現在では、Qoo10・楽天・Yahoo!・Amazon・Wowma!・ヤマダモール等にネットショップをお持ちで、
受注管理について、助ネコをご利用いただいております。



人気商品は、「もつ鍋」「餃子」


餃子は、湿度・温度・水温でレシピが変わる変幻自在のレシピ!
コンセプトは大阪らしく日本一のボリューム、満足感、リーズナブル感、だそうです。

大切な方への贈り物にも、ご家族で楽しむもぴったりです。

ネットショップ運営や、導入いただいている『助ネコ』、『Qoo10』出店について、幅広くお話をお伺いしました。
マイニチトッカ様のインタビュー記事は、こちら↓ からご覧ください♪
マイニチトッカ様インタビュー


助ネコサポート でした!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットショップ様からいただいた助ネコのご感想

2017年08月02日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回はお客様の声をご紹介したいと思います!

助ネコのHPには、ご契約いただいたネットショップ様の「お客様の声」ページがあり、
日々、いただいたお声をご紹介させていただいております。

今日は、ここ最近いただいたお声の一部をご紹介させていただきます!

-----------------------------

こだわり厳選食品館(食品・飲料販売)
自社発送以外の注文も多かったので、発送手配なども作業効率が悪いと感じていました。
助ネコを使うようになって、在庫連動はもちろんですが、
複数の処理ルートを使うことで、発送手配の作業効率が格段に上がりました。
助ネコを使って改善されなかった点は…特に思い浮かびません。
使い勝手も、滞りない印象ですし、要望に応じた新しい機能を随時開発して頂いている点は有難いです。

サポートは、電話での質問に対しても、一度内容を確認の上で正確な回答を頂きました。
当日回答頂いた内容も改めて確認した所で訂正があった場合、再度翌日連絡を頂いたりして、
丁寧な部分にこだわっている点は、いわゆる「神対応」だなと思いました。


手しごと本舗(生活雑貨販売)
助ネコは使い勝手や機能もとてもよく、管理画面は左から右へ流れていくので、直感的で分かりやすいです。

・時間短縮
 楽天RMSを使っていた時は、受注の処理に毎朝1~2時間くらいかかっていましたが、
 助ネコにしてからは半分くらいの時間で終わります!
 うちはギフトが多いので「半分くらい」という感じですが、
 ギフトの無いお店なら10分の1くらいに時間短縮されるんじゃないでしょうか。
・発送作業
 ピッキングリストと発送作業書の2種類出せるので、まずピッキングリストで品出しを行い。
 その後、発送作業書でギフト包装やのし、メッセージカードなどの細かい対応を行っています。
 発送作業書が見やすく分かりやすい!と、発送担当スタッフに大好評です。

サポートの方は、ゆっくり分かりやすく話してくださるので、とても分かりやすいです。
システム説明も、順序立てて話していただきました。質問にもとても的確に答えていただき、分かりやすかったです。
それに、ネコのイラストがかわいいです。
正直、いろいろと探していた時に「これ、いいかも!」と思ったきっかけは、ホームページに載っていたイラストのネコちゃんでした。

-----------------------------

本当に嬉しいお声をいただき、ありがとうございます!

日々、お電話でサポートをしていると、
「PCに詳しくないスタッフでも使いこなせるようになったよ」と嬉しいお声をよくいただきます。

このようなお話しをいただいた時には、さらに便利にご利用いただきたくて、
使っていらっしゃらない機能のご紹介をさせていただく事もあります。

先日は、「セールの時に注文が沢山入り、サンクスメールを送るのが、遅い時間になってしまい、
メールを送信しづらい」と嬉しい悲鳴をあげられている、店舗様がいらっしゃいました。

こちらの店舗様には、
携帯電話のメールアドレスには“送信する時間帯をタイマーで設定できる機能”
をご案内した所、大変お喜びいただけました。


今後も「助ネコ通販管理システム」の便利機能について
日々のサポート時、また、ブログやメールマガジン等で、ご案内してまいります!!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!

2017年07月07日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、「助ネコ通販管理システム」をご利用頂いている、
株式会社三井酢店様より、素敵なプレゼントを頂きました!


こちらはお酢です。

でも、ただのお酢ではなく、飲む事が出来るお酢なんです!
「飲むカーネーションのお酢」は、カーネーション酵母から造ったお酢。
ブルーベリーは、「飲む果実のお酢」等、様々な種類があります!

「助ネコ」のおかげで、繁忙期も大きなトラブルなく対応できたと、
大変嬉しいお手紙も頂きました。

こちらこそ、本当にありがとうございます!


ということで、早速社員それぞれ、自分の好みの調理法でいただきました!
一部ではありますがその写真をご紹介します!


こちらはデザイン・広報担当の中富さん提供の写真です。
器に盛ったヨーグルトにかけて頂きました!



こちらはサポート担当の間嶋さん提供の写真です。
おしゃれなグラスに氷を浮かべて、水で少し割って頂きました!



ちなみにこれは私が撮った写真です。
夕食用にコンビニで買った野菜サラダにかけてみました^^

よくあるお酢のようなツンとした感じはなく、
まろやかな甘みと酸味が口の中に広がるとても美味な味わいでした!


健康にも良いお酢ですので、
これをきっかけに、食卓に取り入れていきたいと思いました^^


以上、本日はご利用店舗様から頂いた素敵なプレゼントを
ご紹介させて頂きました。

引き続き助ネコをどうぞよろしくお願い致します!

助ネコサポート でした!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『助ネコ』の生みの親、木乃幡様のお話

2016年12月05日 | ネットショップさんご紹介
先日、アクアリーフに
株式会社木乃幡の常務取締役、木幡吉成様が来てくださいました。

木乃幡様は、自社製造の「凍天」が、
テレビでも紹介される大人気商品となり、
知る人ぞ知るネットショップ様なのですが、

実は『助ネコ受注管理』は、元々、木乃幡からのご要望で開発をしたシステムで
『助ネコ』の生みの親、とも言える方です!

アクアリーフに入社した社員は、
新人研修で、代表から必ずこの話を聞くのですが、

直接、木幡様からお話を伺ったことがある社員は
あまり多くなく、この日は大変貴重な場となりました。

------------------------------------------------------------

木乃幡様は、楽天・スイーツ部門でショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞され、
人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられるほど、順調にネットショップを運営しておられました。
今後の増産に向けて、設備の拡張などに着手されておられましたが、
2011年3月、東日本大震災で被災され、
工場が福島第一原子力発電所から20km以内に位置していたため、工場閉鎖に追い込まれてしまいました。

この日、木幡様は私たちに、
アクアリーフの代表と出会って、
『助ネコ受注管理』が生まれるまでのお話だけではなく、

東日本大震災により、瓦礫と化した街中で、
行方不明のご親族を身体を張って探しに行かれた話など、
私達には想像ができないような光景の話をして下さいました。

東日本大震災については、
何度もテレビのニュースでその光景を見てきたのですが、
木幡様が見せて下さった被災地の写真と、木幡様自身のお話は、
これまで見聞きしてきたどんな情報よりも生々しく、
そして当時の現場の凄惨さを感じさせるものでした。

------------------------------------------------------------

そのような過酷な環境から、
現在木乃幡様は、ネットショップを再開されています。

社屋を失って、当時のスタッフたちが皆被災し、離散してしまっていて
「ネットショップ再開は厳しいな」と思ったとき、
「助ネコがあるじゃない」「私が手伝うわ 助ネコで」と、
木幡様の奥様が励まされ、立ち直るきっかけになったと仰ってくださいました。

社員一同、木幡様のお話を聞いて、胸がいっぱいになりました。

「諦めない事こそ力であり、能力」

木幡様が仰っていたこの言葉は、私たち社員一人一人が見習い、
そして体現していかなければならないと強く思いました。

私達はこの言葉を胸に、今後も皆様のお役に立てるシステムを
粘り強く開発していきます。


さいごに、木乃幡様のもう1つの看板商品、オリジナル「名入れ一升餅」にて、
名入れ師としても活躍されている木幡様より、社員全員の名前を書いていただきました。



筆使いの1つ1つに、意味があると教えていただきました。

大切に、社内に飾らせていただいています。

アクアリーフ社員一同


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご利用店舗様から「洋蘭」をいただきました!

2016年07月19日 | ネットショップさんご紹介
先日、弊社アクアリーフの15周年を「助ネコケーキ」でお祝いした記事を掲載いたしましたが、
なんと、長らく助ネコをご利用いただいている有限会社宮川洋蘭様からも、とっても素敵な洋ランをお送りいただきました!

 

宮川洋蘭様は、
ミニ洋ランから贈答用胡蝶蘭まで、約300品種の洋ランを一年通じて栽培されています。

高価で栽培が難しいと言われている「蘭」ですが、家庭でも簡単に栽培を楽しめるよう
すでに蕾のついたランと、初心者さんにも安心な必要な資材をすべてセットにしてお届けする
「お試し洋ラン栽培セット」等のサービスも行っていらっしゃいます。

到着後のお手入れや育て方のアフターフォローも徹底していらっしゃり、
楽天DREAM」で、15ページに渡り、宮川洋蘭様特集を組まれるほど、お客様からも、大変高く評価されてます。

特に、私達が感動したのが、梱包です。
縦長の段ボールに入ったお花が取り出しやすいように、側面からも扉のように開けられるようになっていて、
到着後の気遣いに、本当に驚きました。



一緒にお送りいただいた「ボトルフラワー」もすごく素敵でした!

ボトルフラワーは、ランが花咲くもっとも美しい瞬間を切り取って
一輪一輪、いろんな種類や花色を丁寧にアレンジし、
新鮮な生花をそのまま、特殊なドライ加工でガラスにアレンジしたもので、
同じサイズでも一つとして同じものがない「世界に一つだけの永遠のお花」だそうです!

本当に綺麗で、さっそく会社のエントラスに飾らせていただきました!
(女性社員の数名は、一目ぼれして、個人的にも注文をさせていただきました^^)


宮川洋蘭 森水木のラン屋さん 楽天市場店


熊本県宇城市に所在されている宮川洋蘭様。
地元事業者の復興支援として、森水木のラン屋さんでのお買い物一件につき、
100円を募金する「花で元気募金」等も行われているそうです。

お客様の期待以上のサービスを提供し続ける、
心遣いあふれるネットショップ様のご紹介でした!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「助ネコ商品登録」導入で実店舗OPENを実現された店舗様のお話

2016年03月15日 | ネットショップさんご紹介
先日、【ECのミカタ】にて、「助ネコ商品登録」ご利用中の
「3D」様との対談記事が掲載されましたが、今日はその後のお話です。

インタビュー記事では、
15商品を登録するだけで、以前は2日間、22時すぎまでかけて出品作業を行っていたが、
「助ネコ」導入後は、スタッフが1名減ったのにもかかわらず、1日で(しかも18時に)おわるようになった、とのお話をご紹介いただきました。

ネットショップ運営に携わる人数を減らせた事で、時間・スタッフと様々な部分に余裕ができ、
先日、長年目標とされていた実店舗をオープン!!

助ネコも、3D様のオープン記念レセプションパーティに参加させていただきました。

  
湘南辻堂「3D CLOTHING STORE」

地下にある店内へ続く階段の横には、店名のグラフィティーが施されており、
扉を開けた店内はウッドテイストと白を基調としたとてもお洒落な空間になっています。

驚く事に、こちらの内装!
なんと、スタッフの方々の手作りだそうです!

内装を行っている間、ネットショップの運営を2名のスタッフで行っていたそうですが、
“「助ネコ」のおかげで、滞りなく運営ができました”と、有難いお声をいただきました。

助ネコユーザー様の事業拡大のお手伝いをさせていただけた事、助ネコ事業部一同大歓喜でございます。

これからも助ネコは、ネットショップ様の商売繁盛を応援いたします!!


【3DIRECT】
楽天市場店Yahoo!ショッピング店DeNAショッピング店Amazon店
- CLOTHING STORE -
神奈川県藤沢市辻堂5-20-19 日総浜見マンションB1階


助ネコサポート でした!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコご利用店舗様のWEBキャンペーンをご紹介!

2016年01月21日 | ネットショップさんご紹介
長らく「助ネコ」をご利用いただいている 株式会社三輪酒造様に、
弊社アクアリーフのご提供するWEBキャンペーンシステム「Shopfan」をご利用いただき、キャンペーンを開催されています!

「白川郷純米にごり酒」という、にごり酒だけど、とても飲みやすく、
女性やご年配の方にもリピーター続出の人気のお酒を扱う三輪酒造様。

今回のキャンペーンでは、
「白川郷純米にごり酒」についている首かけに記載されているシリアルナンバー
Shopfanが提供するキャンペーン用応募フォームにご入力いただき、抽選するというものです。

(助ネコサポートも近くのスーパーでゲットできました♪)


【白川郷純米にごり酒 40周年プレゼントキャンペーン】


ShopfanのWEBキャンペーンシステムは、
キャンペーンのご用途に合わせて、
応募者がその場で結果のわかる「抽選ゲーム」や「アンケート」を挟む事もできます。

★WEBキャンペーンシステムの詳細はこちら

WEBキャンペーンにご興味のあるネットショップ様!
Shopfanがお手伝いいたしますので、お気軽にご相談下さいませ!


助ネコサポート でした!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋グランパスエイト様…オンラインショップ秘話

2012年11月16日 | ネットショップさんご紹介
各地にたくさんのファンをお持ちの人気サッカーチーム名古屋グランパス様のオンラインショップ。


優勝記念グッズや選手とのコラボ商品、監督着用商品など
ファンにはたまらない商品を、ネット販売されています。



**********************************

ファミリーとおっしゃるほどファンやサポーターのみなさんを本当に大事にされているグランパス様。


それだけに商品開発やネットショップ運営には苦労がたくさんおありですが
スタッフのみなさんのチームとともに戦いながらファンの方々に恩返しをするという
お気持ちで頑張っていらっしゃいます!!

**********************************






名古屋グランパスエイト様の記事はこちらです♪普段聞けないお話も盛りだくさん!
ぜひご覧ください!!↓
名古屋グランパスエイト様|事例紹介|助ネコ通販管理システム



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山口ふぐ本舗きらく様の場合

2012年11月13日 | ネットショップさんご紹介
山口県仙崎漁港のすぐ側で、20年近く料理店を営まれているきらく様。

本店サイトの他、楽天・Yahoo!・Amazonにネットショップをお持ちで、
自社ショップ構築と各モールとの在庫連動、
受注管理について、助ネコをご利用いただいております。

『良いものを安く提供する』というお考えのもと、
美味しいフグを全国へお届けするためのこだわりや、
5年間続くネットショップについてお話をおうかがいしました。


熟練の板前さんの手でさばかれた、きらく様のフグは、
大切な方への贈り物や、年末年始のごちそうにもぴったりです!

山口ふぐ本舗きらく様


きらく様のインタビュー記事は、こちら↓ からご覧ください♪
山口ふぐ本舗きらく様|事例紹介|助ネコ通販管理システム


助ネコサポートでした。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする