ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

にんべん様にインタビューをいたしました!

2012年06月04日 | ネットショップさんご紹介
創業312年、江戸から続く鰹節の老舗「にんべん様」に

かつおぶしのこと、ネットショップのこと、助ネコのこと、について沢山お話を伺いました!

【にんべん様インタビュー記事はこちらから】


12代当主 伊兵衛氏(現会長)のご英断で世に送り出された、

業界初かつおぶしフレッシュパック誕生の秘話や

現社長自らが奮闘し立ち上げたオンラインショップ

ご年配の方も安心してネットでお買い物ができるよう気を配っている

接客のプロの方々、、、

そして、助ネコとの出会いなど、

多岐にわたりお話を伺いました。


******


インタビューの中で、新鮮だったのは

削り器で削った、削りたての鰹節を食するのが

今、ブームとなっているのだそうです。


震災後の食に対する考え方の変化や、

食育の大切さや、

スローフードというライフスタイルが

現代人の心をとらえているせいか、


母の日、父の日、敬老の日、のプレゼントにも

本物の鰹節と削り器が、

売れているのだそうです。


5月25日のNHKニュース内の「まちかど情報室」でも紹介された

透明なかつお節削り器です↓





番組では、子供たちが、透明なケースに薄く削られて落ちていく鰹節のヒラヒラを

興味津々で食い入るように見つめる映像が、なんともかわいらしく、印象的でした(笑)



1699年(元禄12年)創業鰹節の老舗にんべん:http://www.ninben.co.jp/
にんべんネットショップ:http://shop.ninben.co.jp/




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「美肌菌を育てる」化粧品をいただきました

2012年05月28日 | ネットショップさんご紹介
先日、長らく『助ネコ』をお使いいただいている店舗様に、ご来訪いただきました。

順調にネットでのご商売を続けられ、次々に新しい商品を生み出されている店舗様なのですが、その際、今年発売された化粧品(化粧水・美容液・クリーム)をいただきました。





こちらの化粧品、「美肌菌を元気にする化粧品なんですよ!」とのこと。

不勉強な私は美肌菌を知らなかったのですが、ご説明いただいた内容をカンタンにまとめますと、


  • お肌には、菌が住んでいる

  • 「菌」にはマイナスなイメージがあるけれど、良い菌もいるし、悪い菌もいる

  • お肌をしっとりさせる良い菌が、美肌菌(表皮ブドウ球菌)


こちらの「六花」ブランドの化粧品には、この美肌菌を元気にする成分が含まれているとのこと。


化粧品といえば、いろんな成分を使って、外部からお肌にうるおいを与えるものだと思っていたので、もともといる美肌菌を活かす・育てるという発想の化粧品は新しいなぁ……と、非常に興味深かったです。



いただいた化粧品を、家でさっそく試してみたところ、さらっとした使い心地で肌になじみやすく、美容液とクリームは薔薇のいい匂いでリッチな気分になりました。

翌朝の肌も、かさつき・ベトつきがなく、しっとり潤っているような……。



美肌菌を育てる「六花」の化粧品は、こちらからご購入いただけます。


【ジャパネスクビューティー】
http://www.japanesque-beauty.jp/



素敵な商品&お話をありがとうございました!




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もうすぐ、ひな祭り

2012年02月23日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは、助ネコサポートです。


もうすぐ、女の子の最大イベント、
3月3日、ひな祭りの日がやってきます!

(気づいている方もいると思いますが、
ブログヘッダーの助ネコも、ひな祭り仕様にさせていただいております♪)


我が家にあったお雛様は、ガラスケースの中に飾られていて、
箱のネジを回すと、ひな祭りのメロディが流れるものでした!

幼いころは、毎日、ネジを回しては歌って・・を繰りかえし、遊んでいたのを思い出します。


最近のお雛様は、お人形や飾り、さまざまな物があるみたいですね。

助ネコご利用店舗様の、京都和彩工房様のお店では、
ちりめんでできたひな人形など、かわいいお雛様がたくさん扱われています!






「うさぎ」でできたおひなさまもあり、とーってもかわいいです♪


お雛様を何にしようか悩まれている方は、今ならまだ間に合うと思うので、
ぜひ、京都和彩工房様で、探してみてくださいね!



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■【助ネコ】リピート率を上げるには?

2010年09月14日 | ネットショップさんご紹介
ネットショップを運営する店舗さんの間では、
「リピート率を高くするにはどうしたらいいか?」
という話題が、よく議論の的になるそうです。

今回ご紹介するHospitalityBeautyさんは、
楽天のコンサルトの方から、小さいお店にもかかわらず、
「脅威のリピート率!」と絶賛されるネットショップさんです。

高いリピート率にもつながる、
HospitalityBeautyさんがお店を運営するうえで、
大切にしていることとは、一体どんなことなのでしょうか?


そんなHospitalityBeautyを運営している店長の鈴木さんは、
現役のエステティシャンでありながら、
商品の企画、開発、運営、販売までを行っている店長さんです。

鈴木さんが美容の世界に興味持つようになり、
エステティシャンの資格を取り、
その後、化粧品製造メーカーを設立し、
ネットショップを始めた、これまでの
波瀾万丈(!)のエピソードもお伺いいたしました!

詳しくはインタビューをご覧くださいませ。

HospitalityBeautyさんへのインタビューはこちら


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■楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2009を受賞したウェップスさんの場合

2010年09月07日 | ネットショップさんご紹介
何万店舗がひしめく日本最大のショッピングモール、楽天市場の中で、ごく数十の店舗さんしか受賞できない、憧れの「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー」は、一年間トータルで、高い売上を維持された店舗さんに贈られる、特別な、名誉ある賞ですね。

いったい、手探りで始めたネットショップさんが、いつしか「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞するようになるまでに、どんなドラマがあったのでしょうか?

古くから、「助ネコ」をご利用いただておりました、ウェップスさんが、2009年度の「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞されましたので、先日、お話をお伺いいたしました。

ネットショップを始めたきっかけや、
卸がメインだった、ウェップスさんが、ネットで本格的に売っていこうと決心した「ある時」とは?
従業員さんたちへの想いは?


詳しくは、インタビューをご覧下さい。


ウェップスさんへのインタビューはこちら




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■和雑貨・和装バッグの京都和彩工房さんの場合

2010年06月29日 | ネットショップさんご紹介
実店舗と違って、顔の見えない
ネットショップでの顧客サービス=接客には、
ネットショップならではの苦労や、
難しさがあるかと思います。


今回、インタビューをさせていただいた
京都和彩工房さんは、季節に合わせた手作りの和雑貨や、
オリジナルの和装バッグ、きんちゃく、浴衣など、
さまざまな商品を扱っているお店なのですが、

お客様に商品の魅力が伝わるよう、
カタログの写真をそのまま使うだけではなく、
1点1点、商品写真を撮影されていたり、

お客様からの細かなお問い合わせにも
丁寧に対応されていたり、というお話をうかがって、

おもてなしの心が伝わる
ショップ運営をされているなあ。。。と感じました。


他にも、雛人形の人気の理由や、
ネットショップ出店のきっかけなど
いろいろなお話をうかがいました。




京都和彩工房様のインタビュー記事はこちら



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■老舗の神戸牛専門店 森谷商店さんの場合

2010年04月05日 | ネットショップさんご紹介
ある日、「せっかくの我が社の商品をインターネットで販売しよう!」と思い立ったとき、

もしそのご担当者が、インターネットやWEBとは無関係の仕事をされてきた方でしたら、ゼロからWEBの知識を身につけ、運営していく、というのは、並大抵のことではありません。

勉強する時間ならタップリあるという方ならともかく、これまでの通常業務に加えて、新たにネット販売も手がけるとなると、ほんとに大変です。

その場合、ネット販売の経験がある人を雇うか、もしくは運営を代行してくれる、外部の外注先と連携をして運営するという方法があります。

創業130年の老舗の神戸牛専門店 森谷商店さんも、試行錯誤の末、運営代行会社を上手く使って、ネット販売を運営するところにたどり着き、

その連携プレーの一助として、ASPである助ネコをご導入いただきました。

「ネット販売したいけど、それに明るい人材もいないし、いったい誰がどうやってやるんだ??」と、途方にくれていらっしゃる社長様、事業部長様、

こんなやり方もあるのだなという、参考にしていただけると思います。





森谷商店さんのインタビュー記事はこちら




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■ネットで売れる価格帯にフォーカスした EITOさんの場合

2010年04月01日 | ネットショップさんご紹介
高額商品を取り扱う路面店を長くやってこられた店舗さんにとって、「インターネットでの販売」に進出するのは、いろいろな思いや葛藤があるのだそうです。

EITOさんの場合も、ネット販売について、「自分達はどうしようか」と、社内でだいぶ議論を重ね、最終的に「やってみよう、やってみないとわからない」と決断し、ネット販売に踏み切るわけですが、その後もいろいろと試行錯誤があったようです。

今回は、そんなEITOさんの、ネット販売進出のエピソードを、ざっくばらんにお話していただきました。

これから、ネット販売をしようかと考えていらっしゃる路面店の店長様には、必読(?)のインタビューです。




Eitoさんのインタビュー記事はこちら




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■既存商品の、新しい提案をしたAyukamanさんの場合

2010年03月15日 | ネットショップさんご紹介
以前から、一部の人たちの間では、知られている商品であるにもかかわらず、

一般的には知られていないというものがあります。

「この商品を、こんな使い方をしたら、なかなかいい!」という発見を、

ご友人やご家族の中で、口コミされるだけでなく、

一般の方にも、ネットショップという媒体を使って、

情報発信してみたら・・・・。

Ayukamanさんは、いわゆる「主婦の知恵」で、ご自分がみつけた発見を

市場に提案し、沢山の女性達に支持を得たネットショップさんです。

単に売れ筋の商品を取り扱うのではなく、ご自分のアイディアで

勝負するネットショップさんの事例です。

Ayukaman本店:

ayukaman


Ayukamanさんインタビューはこちら



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■”組み立て家具”販売のGrandeさんの場合

2010年02月24日 | ネットショップさんご紹介
Grandeさんは、楽天とYahoo!ショッピングに出店されている、家具屋さんです。

Grande 楽天市場店
Grande Yahoo!ショッピング店

主な商材は、組み立て家具ということですが、

完成品の家具の場合は、職人さんが組み立てる過程で、不具合が発見されるのだそうですが、

組み立て家具は、お客様の手に渡るまでそれが発見できない、という問題があるそうです。

組み立て家具を売る上での、必然の課題に、どうやって取組むか、

いかにお客さんに満足していただけるサービスに結びつけるか、という部分で、

スタッフのみなさんが、それぞれの持ち味を活かして、誠実に顧客対応をされていらっしゃる

そんなお話や、助ネコを導入した感想を伺いました。

ちょっと、一息いれて、お読みください。

Grandeさんインタビュー




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