ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

「月間優良ショップ」を4か月連続受賞されているレディースアサノ様が活用中の助ネコの便利機能

2020年03月23日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回は、前回のブログでご紹介した「月間優良ショップ」を4か月連続受賞されているレディースアサノ様から「便利!」と褒めていただいた、助ネコの3つの機能をご紹介したいと思います!


その1.個別メッセージ機能

先日、レディースアサノ様より、母の日に向けて、ラッピングを無料で承るようにされたいとのことで、ご相談いただきました。
項目選択肢(プルダウン)で、ラッピングを「希望する・しない」を選んでもらう予定。メール便で発送することが多くて、お届け日時指定ができないことをご注文者様にメールで知らせしたく、メールを送る対象を絞りたい、ということでした。

助ネコは、メールテンプレートに【個別メッセージ】の代入記号を挿入しておくことで、代入記号が追加されている箇所に、注文者様ごとにメッセージを挿入することができます。


助ネコ受注管理メールテンプレート:個別メッセージ代入記号

↓↓↓他の受注データと共に一括でメール送信すると、対象の方にだけ個別メッセージが挿入されます。


助ネコ受注処理画面:メール送信プレビュー画面


その2.自動処理機能

上記の「個別メッセージ機能」と併せて、「自動処理機能」を使って【商品名に「ラッピングあり」の文言が含まれていたら、特定のメッセージを「個別メッセージ」に挿入する】という自動処理を働かせることで、必要な人にだけメール便で送る旨のメッセージを自動で挿入できるので、個別にメッセージを打ち込む必要はないんですよ、とお伝えしましたところ『そんな便利なことができるの?』と、大変喜んでくださいました!




その3.処理ルート機能

母の日の注文は別のステータスに分けておきたいとのことだったので、「処理ルート機能」を使って、自動で「母の日ルート」に注文データを振り分ける方法もご案内させていただきました。


助ネコ受注処理画面:処理ルート

この機能を使えば「母の日の注文」か「通常注文」かが、一目瞭然です!

最後に、とてもベーシックな機能ですが、「一言メモ」機能も上手に使っていらっしゃるというお話も伺いました。注文者様ごとに注意点等の気を付けないといけない情報を、複数のスタッフさんで共有できるので、うっかりミスや工数の削減になるそうです。
レディースアサノ様が「月間優良ショップ」を受賞された背景には、そうした助ネコの当たり前の機能も上手に使いこなし、スタッフさん達のコミュニケーションをスムーズにする工夫があるのだろうなと感じました。



助ネコ受注処理画面:一言メモ


私たち助ネコサポートは、助ネコの機能を使った店舗様に合った運用方法を、一緒に考えさせていただきます。
受注管理や在庫管理、商品登録のシステム導入でお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。


助ネコサポート でした。


関連記事:ネットショップ様に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコご利用中のネットショップさんご紹介※ブログをご覧いただいた方への特典付き!

2020年03月23日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。


今回は、2018年より「助ネコ」をご利用いただいているネットショップ様のご紹介をさせていただきます。

■株式会社レディースアサノ様■



株式会社レディースアサノ様の楽天市場ショップ(※画像クリックでショップに移動できます)

レディースアサノ様は、【Airy(エアリー)】というショップ名で、楽天市場をはじめ、Yahoo!ショッピング、Amazon、au Wowma!など、複数のモールに出店中。実店舗も運営されています。

楽天に出店中の全店舗から毎月1%ほどしかなれない「月間優良ショップ」を4か月連続受賞!(2019年11月~2020年02月)ショップレビューの高い店舗様が毎月受賞される素晴らしい賞です。なんと、これまで10回ほど選ばれていらっしゃるとのことです!

『「助ネコ」を導入してから約2年間使っているけど、どんどん使いやすくなってる。店舗からの要望にしっかり応えているんだね。楽天に関しては、住所や商品の確認の時ぐらいしかRMSを開かなくてよくなった!』と、嬉しいお言葉も頂戴しました。
(※助ネコは、楽天の注文内容を助ネコ側で変更すると、楽天側に変更内容が自動的に反映する仕組みなのです)



■バッグをプレゼントしていただきました■

「株式会社レディースアサノ」代表の浅野様が、自社で生産されている「バッグ」を、なんと40個近くも会社に送ってくださいました!



Airy様の軽くてたくさん物が入るバッグを、スタッフ全員に配らせていただきました(早い者勝ち!)

たくさんの種類のバッグをお送りいただいたのですが、どの種類もカジュアルでおしゃれな印象なのに、荷物もたっぷり入れられました。ポケットも多いので、バッグ内がスッキリ整理できます。
ショルダーバッグは、男性やスポーティなお洋服にも合いそうです♪リュックは、お子様にもぴったりなサイズ感。バッグ自体とても軽くて「300g」しかないそうなので、行楽シーズンにも活躍しそうですね。
ボストンバッグとリュックは、コンパクトにたたむことができるので、旅行のお供にもよさそうだと感じました。気軽に持ち運びできそうです!

早速、スタッフ全員に配らせていただきました!もちろん、早い者勝ちです。

このような店舗様との人間味のあるやりとりやお言葉が、スタッフの励みとなっています。今後も、ネットショップ様のさらなるお助けができるよう、努めてまいります。
浅野様、この度は本当にありがとうございました!


■ブログをご覧いただいた方への特典■
このブログを最後までご覧いただいた皆様に、レディースアサノ様よりステキな特典をプレゼントしていただきました!

【特典】
楽天のショップでのご注文時、買い物かご内の概要欄に「助ネコ」と入力していただいた注文者様には、先着50名様限定で、下記画像のチャームをプレゼント!※デザインは選べません


レディースアサノ様:チャームをプレゼント(50名様限定)

Airy(エアリー)楽天市場店

他にもさまざまなデザインのバックを販売されていますので、ぜひ、ご覧になってみてください。
(個人的には、これからの季節にピッタリなパステルカラーの「サコッシュ」が可愛いと思いました…♪)


助ネコサポート でした。


関連記事:ネットショップ様に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする