ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

ダウンロードファイルの保存先がわからなくなったら

2012年04月13日 | お役立ち
こんにちは! 助ネコ@システム部です。


新しいパソコンや使い慣れていないパソコンでブラウザを操作している時などに、

今、WEBサイトからダウンロードしたファイルがどこに保存されたのか

わからなくなることがあるかと思います。


そんな時は、慌てず落ち着いて、

ダウンロードファイルの保存先フォルダの場所を確認します。

--------------------------------

■Internet Explorer 9 の場合

1.メニューバーの[ツール]>[ダウンロードの表示]を表示します。




2.「ダウンロードの表示」画面の左下にある、[オプション]をクリックし、

  「ダウンロードオプション」を表示します。



3.参照ボタンより保存先フォルダの場所を確認します。

--------------------------------

■Firefox の場合

1.メニューバーの[ツール]>[オプション]を表示します。



2.「オプション」画面にある、[一般]タブ > ダウンロード項目の

  「次のフォルダに保存する」の参照ボタンより、保存先フォルダの

  場所を確認します。

--------------------------------

※保存先フォルダを個別に指定してダウンロードした場合は、

 この手順で確認したフォルダにはファイルがない可能性がありますので、

 個別に指定した保存先フォルダを確認してください。



お困りの際には、是非、一度お試しください!




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコの評判

2012年04月12日 | お知らせ
こんにちは!助ネコサポートです!


実は、ご利用の店舗様に「どうして助ネコを選びましたか?」と聞いてみて、

いちばん多い答えが、

「使いやすい!」

なのです。


業務系のシステムは、毎日使うものですから、

職人さんでいうところの道具、ではないかと思います。


日々、いい仕事をするためには、

手になじんで、意のままに使いこなせる「勝手のよさ」「使いやすさ」というのは、

やっぱり、大事だ!、私たちは思っています。

ですから、「助ネコのよさ」という点で、沢山の店舗様に

まっさきにそう言っていただけると、とてもうれしいです。


以前に、助ネコリリース当時から、あたり前についているある機能のボタンを

ちょっと目立つように工夫したことがありました。


すると、その日の夕方、

「助ネコに、すっごい機能がつきましたね!」

と、興奮気味のお褒めのメールが届いたことがありまして、

スタッフ一同、驚きと、喜びで、騒然となったことがありました。


どんないい機能をがんばって作っても、使う方に気付いていただけなかったり、

使いこなしていただけないと、ついていないのと同然です。



ですから、助ネコは、

「高度な機能を、誰でも簡単に、使いこなせる」ように

これからも、もっともっと、工夫を重ねて行きたいと思います。


ご期待ください!




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休暇のお知らせをメールテンプレートにカンタン追加!

2012年04月11日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは、助ネコ です!

もう、4月も中旬。ゴールデンウィークが近づいてまいりました。

ゴールデンウィークには、ちょっと長めにお休みをされるという
ネットショップ様も、多いことと思います。


ゴールデンウィークや夏季・冬季休業など、
長期のお休みをされる際、手間がかかるのが、

各ショップサイトへのお知らせの反映、
そして、注文受付メールなどのテンプレートへのお知らせ文章の追加です。


特に、お支払方法やその他の条件で、きめ細かに
メールテンプレートをお分けになっている場合には、
長期休暇のたび、漏れがないよう、
すべてのメールテンプレートを編集するのは一苦労。


そんなお悩みを解決するのが、先日システム部からも紹介しました
新機能 「カスタム代入記号」 です!


あらかじめメールテンプレートに設定をしておけば、
あとは一箇所で文章を編集・登録するだけで
すべてのテンプレートに同一の内容を反映させることができる
とっても便利な機能なんです。

休業期間が終わったときにも、ひとつひとつ文章を削除する必要なく、
同じように一度だけ編集・登録すれば、
カンタンにお知らせの文章を取り除くことができます。


これから始まるゴールデンウィーク休暇のご案内などに、
ぜひぜひ、ご活用くださいませ。


くわしい設定方法・使い方・ご質問は、
助ネコ事業部までお気軽にお問い合わせください♪



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コピペができない?

2012年04月10日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ サポート です!

今日は、パソコンに関する、ちょっとしたお話をします。


「コピー」と「ペースト」は、よく利用する機能ですよね。


ある文字情報を、他の入力フォームに移したい時、

手入力では、入力間違いをしてしまうこともありますが、
「コピー」して「ペースト」すれば、
間違えることなく入力することができます。


さて、この「コピー・アンド・ペースト(以下:コピペ)」には、
主に2通りのやり方があります。

マウスの右クリックで、
『コピー』→『貼り付け』を選択する方法と、

キーボードで、
『Ctrl+C』(コピー)→『Ctrl+V』(貼り付け)とたたく方法です。


マウスの右クリックから操作すれば、

コピーする文字を選択した後の操作もスムーズだし、
ウインドウが表示されてコピペを選択できるので、
視覚的にとても分かりやすいですよね。


キーボードだと、
マウスとキーボードの2つを操作する必要があるし、
どのキーを押すのか覚えていないといけないので、
慣れないうちは忘れてしまいそう……。

そんな理由から、私はずっとマウスでコピペをしていました(笑)。


しかし、パスワード等を入力する際に、
パソコンのシステムによっては、
マウスの右クリックによるコピペが認識されないケースもあります!

画面上では確かに入力されているのに、
いざ先の画面へ進もうとするとエラーになってしまう……。
どうも、キーボードによる入力が要求されているようです。

そんな時は、手入力をするよりも、
キーボードでのコピペをする方が確実です。


でも、入力間違いがないように、
メールアドレスを再入力して確認する場合など、
きっちり手入力をする方が良い場面もありますよね。


『Ctrl+C』と『Ctrl+V』によるコピペ、
覚えておけば、いつか役に立つことがあるかもしれません^^



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見をしました♪

2012年04月09日 | 出来事・エピソード
こんにちは!助ネコサポートです!

本日の平塚は晴天!春の陽気です。

最近TVでよく特集されていると思いますが、
みなさんはもう『お花見』をされましたか?

平塚も桜が見ごろをむかえているとのことだったので、
先日、アクアリーフ一同で、お花見をしてきました^^

午後に雨という予報があり、
天気がちょっと心配だったのですが、

雨が降ることもなく!(少し寒かったですが。。)
楽しいお花見になりました♪



きれいな桜を眺めながらのご飯は、格別に美味しく、
自然に触れ、心身ともに、リフレッシュすることができました。

今回は食事中心のお花見だったのですが、
周りでは、運動公園ということもあって、
バドミントンなどのスポーツをされている方もいたので、
来年は、お花見&スポーツで、楽しめればと思います♪

ちなみに、今回お花見をした場所は、『平塚総合公園』だったのですが、
桜の他にも、平塚競技場、公園、テニスコート、温水プール、日本庭園、動物園、バラ園などあり、
一日中遊んでいられるくらい、とても広い公園です。(MAP

自然や動物に触れたいなー、運動したいなー、
なんて時は、全部満喫できちゃうので、おすすめです!

平塚にお越しの際は、ぜひ♪


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様にご感想をいただきました。

2012年04月06日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ@システム部です。


先週、追加を致しました「メールアドレス種別での検索」機能について、

ご要望をいただいておりましたお客様より

「メールアドレスによって、お客様を判別出来るようになり、更に使い易くなった。」

とご感想をいただく事ができました。

喜んでいただけたようで、なによりでございます。


また、先日、追加を致しました「カスタム代入記号」機能も、

多くのお客様に喜んでいただけるような

機能となっておりますので、ぜひともご活用くださいませ。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車も止まる風速の世界

2012年04月05日 | お知らせ
こんにちは! 助ネコ サポート です!

春の嵐となった一昨日ですが、
本日も明け方から強い風が吹いております。

思えば一昨日の嵐は、
前日から、しきりにニュースで
「暴風に注意!」と警告されていましたが、
朝は爽やかに晴れた平穏な日でした。

昼頃になって、
「曇ってきたかな……」と思い、

15時頃には雨風がちょっと強い程度。

それから1時間で、風は強くなり、
あれよあれよと電車は止まる……。

全くもって侮れないものです。

駅のアナウンスによると、
風速25メートル以上を計測したことにより、
運転見合わせになってしまったようで、

さて風速25メートル以上とは
どれほどの風なのだろうと、
気象庁のページで調べてみると、

高速道路における自動車並みの速さがあり、
とても立っていられないほどの風とのことです。


しかし、先日の嵐は、
ところによっては風速43メートルを計測したとか……。

43メートルって!
気象庁には“30メートル以上”までしか載ってないのに……。


自然災害には、計り知れない脅威があります。
起きてしまうことはどうにもなりませんが、
せめて被害を少しでも抑えられるよう、
心構えを持ちたいですね。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お店のミス? お客のミス?

2012年04月04日 | お知らせ
こんにちは! 助ネコ サポート です!

今日は、お買い物の失敗談についてです^^;


その日、会社帰りに春物のスーツを買うことにしました。


洋服を選ぶのは、時間をかけてゆっくりできれば、それが一番いいんですが、

そうもいかないときもあります。


そういうときの店員さんは強い味方で、あれこれ見せて勧めてくれて、試着のお世話もしてくれます。


最後に、「じゃあ、これを。」ということになると、

すかさず「インナーなどはよろしいですか?」と笑顔できますので、

『うまい、さすが、商売上手!』と心の中でうなりつつ、

『時間ないなあ、でも、ついでに買っておこうか、、、どれにしよう、、、う~~ん。。。』

と、1着選びました。

「ご試着は?」

「いえ、いいです。時間がないので。これでお願いします。」

と店員さんに手渡し、ふと、『こっちもいいな』と思うものがあり、

追加でもう一つ選びました。


************


さて、時間通りに家に帰って、(これで宅急便の来る時間に間に合ったぞ。)

ほっとして、買ったばかりの服を取り出し、タグを切り落としました。


ハンガーにかける前に、ちょっと袖を通してみようかなという気になり、

インナーとスーツを合わせてみました。

鏡の前で、

「ああ、こんな感じね。。」

と1パターン目。


それから、もう一つのインナーを、、、着ようと思いきや、、、


「きっ、きつい!?」


→「うう~~・・・・ん、入った!」


→「しかし、きつい・・・・。な、なんなんだぁ??」



と思ってみると、



それは、自分のサイズより、2サイズも小さかったのです!!



「しまった!!」



と思った時は、すでに遅く、「タグを切り落としてしまっていた!」という事実を目の前に、



『どうしよう。。。 タグを落としたら返品できないじゃないか!』



『う~~~ん、いっそ痩せる? この機会に? え~っ、、、痩せられるかなあ??』



『ちょっとまて、それは過去の人生での中で、一度も着たことのないサイズじゃないか?』



 →→ 間違いなく不可能な領域。



『しかし、もったいない・・・。』



『でも、このままではタンスの肥やし?』



『そしていつか、資源ごみ・・・』



『う~ん、なんとかならないのかぁ・・・』




わずか、1,2分の間に、脳みそがフル回転して、最後にたどりついた結論は、


「ダメもとで、お店に聞いてみよう!」


というものでした。



なぜなら、お店の店員さんが感じがよかったからです。

よしんば、無理であったとしても、


「あんたねえ、無理にきまってんでしょ!」


なんて、横柄には言わないで、


「申し訳ございませんが、、、」


と丁重にお断りしてくれんじゃないだろうか。。。





そこで、1分後、恥を忍んで


「さきほど、そちらでグレーのスーツを買ったものですが、、、」と電話しました。



「はい、ありがとうございます。」(あっ、違う店員さんだ)



「急いでいて試着しなかったもので、

うっかり、違うサイズのインナーを買ってしまったのですが」



「申し訳ございませんでした。お取替えをさせていただきます。」



「それが、タグを切り落としてしまいまして。。」(すみません...)



「大丈夫でございます。そのまま商品をお持ちくださいませ。」


「えっ!、いいんですか?」


「はい、私共のミスでございますので、お取替えをさせていただきます。

大変申し訳ございませんでした。」


「ほんとですか~?、よかった~...。」


お客が自分で棚から選び取った服でも、サイズを確認するのは店員の仕事、

ということのようです。


いやいや、ありがたいな~、と感謝しつつ、

ほんとは、試着もせず、サイズも見なかった、さらには、

さっさとタグを切り落とした私が悪いのでしたが、


それを伝えても、

即座に(電話を保留にすることもなく)、

「私どものミスです」と認め、きっぱりお詫びをしたところに、

「すごいなあ。。」と感心しました。



初めて買った店でしたが、

定価で買ったのに、すっかり得をした気分(!)になり、いいお買い物ができたなあ。。

と、うれしくなり心に残ったのでした。





↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強風と傘

2012年04月03日 | 出来事・エピソード
こんにちは、助ネコです。

本日は春の嵐、台風並みの暴風とのことで、平塚もだんだん雨や風が強まってまいりました。


スタッフの一人は昨年の台風で、外に出た瞬間、傘が画像のような状態になってしまったそうです。



彼女はとくに怪我などありませんでしたが、少し調べてみましたところ、強風時には、傘をさしていると余計に風にあおられ転倒してしまう危険性や、折れた傘の骨が刺さるといった危険性もあるそうです。

公共機関で移動する際、壊れた傘を持ち歩くのも危険ですが、道端に壊れた傘が放置されると風でとばされる危険性もあります。


強い風や横殴りの雨で傘が役に立たなそうなときには、無理に傘をささないほうが、自分も周りも安全かもしれません。


強風で物がとばされたり倒れたり、といったこともあるようですので、外出やご帰宅の際は、じゅうぶんお気をつけくださいませ。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売上分析について

2012年04月02日 | お知らせ
こんにちは、助ネコサポートです。

今日は助ネコの機能について説明します。

助ネコには売上分析機能があります。

こちらはその名の通り、売上の分析が可能となっており、

楽天やYahooなど複数のモールの受注を一元管理できる助ネコだからこそ、

モールの総売り上げの算出はもちろん、

その日、月毎に送料がいくらかかったか、

ポイント利用額等の算出することもできます。

また、1か月にどの商品が何個売れたか等

商品別の売り上げも算出することがかのうとなっております。

次の商戦に向け戦略を練るために有効活用いただく事ができますので、

ご興味をおもちでしたら、お気軽にお問い合わせください。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする