2024年12月8日(日)、愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC) 「三河山中城めぐり」へ行ってきました。 講師は、七種英康先生です。
その様子を、4回にわたって紹介します。今日はその3回目。
この図で説明します。出典は https://mikawa-komachi.jp/spot/yamanakajo.html
右上の「舞木道②」からスタートします。
害獣から守るために、柵が . . . 本文を読む
高等学校教育の在り方ワーキンググループ(第15回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/091/mext_00040.html?__CAMVID=KqcciEuHcEA&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10652417&__CAMSID=fkGCCieUHcea-20& . . . 本文を読む
BBAの評価はありえないのか 主体的に取り組む態度の評価 「評価のねらい」に立ち戻って考えるべき
*社会科は調べ学習 5,6年編 12月29日 https://peatix.com/event/4231322 *吉田高志チャンネル(教材に一発アクセス) https://qr.paps.jp/OYF6 ☆谷和樹の教育新宝島 https://www.shintakarajima.jp/ . . . 本文を読む
【伊能忠敬の説教】年齢を重ねても、行動力を維持するためには?
【伊能忠敬の説教】 年齢に負けないよう、行動力を維持するためにはどうすれば良いか、伊能忠敬が答えます。 ▼生成AI▼ 以下の生成AIを参考としています。 ・Chat GPT ・Bing ・wrtn ・Bard ▼人物画像▼ public domain 出典:千葉県香取市 伊能忠敬記念館所蔵 . . . 本文を読む
AI偉人塾 -喋る百人の説教-
https://www.youtube.com/@AI-IJIN-juku100/videos
生成AIによって偉人の思想を再現し、現代人の悩み・疑問に答えます。 蘇った動く偉人の言葉を体感してみてください。 . . . 本文を読む
ブラームス交響曲 第1番 ハ短調 op.68 第1楽章 聴き比べ
カラヤン:ベルリンpo 1987 小澤征爾:サイトウキネンo 1987 チェリビダッケ:ミュンヘンpo バーンスタイン:ウィーンpo 1981 アバド:ベルリンpo 1987 ヴァント:北ドイツ放送so 1982 フルトヴェングラー:ベルリンpo 1952 トスカニーニ:NBCso 1951 ワルター:コロンビア . . . 本文を読む
FiNC Uより腹筋で痩せることは可能!ダイエットを成功させる3つのポイント! を紹介します。
ここから https://u.finc.com/8407
目次
1. 腹筋でダイエットできる?腹筋がダイエットに効果的な2つの理由
理由1. お腹周りをひきしめることが期待できる
理由2. 体幹を支える力が強くなりお腹をシェイプアップできる
2. 効率的にお腹をシェイ . . . 本文を読む
FiNC Uよりスクワットで腹筋を鍛えられる?腹筋を鍛えるための5つのポイント! を紹介します。
ここから https://u.finc.com/7639
目次
1.スクワットで腹筋は鍛えられる?
2.効率的に腹筋を鍛えるスクワットの5つのポイント
ポイント1.肩幅に足を開いて胸を張り、手を前にまっすぐ伸ばす
ポイント2.太ももが床と平行になるまでゆっくり腰を下ろす
. . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回はかき氷を食べると頭が痛くなる理由とは?対処法もご紹介!です。
ここから https://zatsugaku-company.com/ice-cream-headache/
目次です。
【人体雑学】かき氷を食べると頭が痛くなるのはなぜ . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 超予習!紫式部と清少納言!よく見りゃ似てるこの二人!?
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、今回の動画は【歴史解説】超予習!よく見りゃ似てるこの二人!?紫式部と清少納言!【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 超予習!よく見りゃ似てるこの二人!?紫式部と清少納言! 0:56 紫式部と清少 . . . 本文を読む
ノーベル賞でしょう。
読売新聞
・ ノーベル平和賞 被爆者の訴えにどう応えるか・ 防衛協力 日本が米韓との連携主導せよ
朝日新聞
・ 規正法再改正 自民は野党に歩み寄れ・ ノーベル平和賞 核なき世界 つなぐ力に
毎日新聞
・ 子どものSNS利用 安全守る歯止め考えたい・ 国際社会と核兵器 被爆者の声を廃絶の糧に
. . . 本文を読む
《「わからない」は宝、間違いは神様 》
詩「教室はまちがうところだ・・・そんな教室つくろうやあ」
http://www.geocities.jp/sennseinotamagotati/kyousitu.html
蒔田晋治先生の有名な詩である。
ただ、その意味を理解しなければならない。
教師の仕事は、子どもの × &rarr . . . 本文を読む