2024年12月15日(土)、栄中日文化センター主催、「歩いて巡る愛知の古城史跡」「大口町の小口城址と周辺史跡」(江南市・大口町)へ行ってきました。 講師は、七種英康先生です。その様子を、6回にわたって紹介しています。今日はその5回目。
今回の訪問地です。
まず、(見学はしていませんが)小口城祉の西南西 白山古墳群・仁所野遺跡を紹介します。
位置関係を見てみましょう。
白山古墳群・ . . . 本文を読む
初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議(第7回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/193/siryo/mext_01976.html
1.日時
令和6年12月20日(金曜日)10時00分~11時30分
2.場所
Web会議による開催
3.議題
初等中等教育段階における生成AIの利用に関 . . . 本文を読む
国立研究開発法人審議会 宇宙航空研究開発機構部会(第29回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokurituken/005/shiryo/1412205_00012.htm?__CAMVID=GeqCDfdCwdcI&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmid=10677256&__CAMSID=EQc . . . 本文を読む
戦国大名から茶道の巨匠へ! 織田長益の軌跡【聴き流し・作業用】
織田信長の弟として知られる織田長益(有楽斎)。戦国の荒波を生き抜き、茶人としても歴史に名を刻んだその人生とは? 関ヶ原の戦いや大坂の陣、茶道有楽流の創設など、激動の時代を駆け抜けた長益の知られざるエピソードを詳しく紹介します! . . . 本文を読む
#光る君へ 最終回『物語の先に』武士の時代がやってくる! #考察
【目次】 0:00 最終回の気持ち 0:45 倫子様とまひろの対峙 6:18 賢子、道長の娘たち、道綱など 8:01 家への意識 彰子、斉信 13:28 更級日記作者・菅原孝標の娘(ちぐさ) 17:19 まひろの家に来る人々 ききょう、隆家 23:35 千夜一夜物語 アラビアンナイト 33:00 武士の世がくる 平忠常の乱 39 . . . 本文を読む
だから坂本龍馬は教科書から消えかけた…東大教授・本郷和人「歴史研究者が坂本龍馬に見向きもしないワケ」
https://president.jp/articles/-/88740?utm_source=pocket_shared
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【土方歳三の説教】ナンバー2としての心得とは?
https://www.youtube.com/watch?v=nQ8cxdZ28k8
【土方歳三の説教】 組織のナンバー2の心得について、土方歳三が答えます。
. . . 本文を読む
特化型AI、すばやい図解生成がポイント(6分劇)
この動画では、進化を続ける図解生成AIの最前線を、ITに詳しいキャリアウーマン和葉と、少し古風なビジネスマン拓海の掛け合いを通して分かりやすく解説します。 従来の図解作成は、PowerPointなどのツールを使って手作業で行うのが一般的でした。しかし、近年登場した図解生成AIは、テキスト入力だけで簡単に図解を作成できるため、資料作成の時間を大幅 . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 最恐のバトル坊主!?5選 お坊さんなのに戦いが大好きだった?
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、最恐のバトル坊主!?5選 お坊さんなのに戦いが大好きだった?【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 お坊さんなのに戦いが大好きだった?最恐のバトル坊主!?5選 0:53 最恐のバトル坊主!? . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回は睡眠の雑学まとめ12選!トリビア&豆知識を一覧にしましたです。
ここから https://zatsugaku-company.com/sleep-matome/
目次です。
睡眠の雑学まとめ12選!トリビア&豆知識を一覧にしました
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北九州の犯人が捕まりました。
読売新聞
・ 中学生殺傷事件 未来ある命なぜ奪われたのか・ ロケット失敗 開発初期には不可避の試練
朝日新聞
・ 学術会議の将来 禍根を残さぬ決着探れ・ 貸金庫の被害 ずさんな管理 責任重く
毎日新聞
・ エネルギー計画の素案 福島の教訓なぜ生かさぬ・ 裏金問題の政倫審 国会での追及を強めねば
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《 概念は教えられない。徐々に形作られる 》
概念は、言葉ではない。
むしろ映像に近い。
定義を暗唱しても、理解した(わかった)とは言えないのである。
多くの事例や、操作を通して徐々に形作られるものなので、時間がかかる。
焦ってはいけない。
「知る」と「理解する」の間には、大きな距離があることを教師は理解しておこう。
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