昨日、岡田武史日本代表監督が、W杯南アフリカ大会に臨む登録メンバー23選手を発表しました。
当然選ばれると思っていましたが、G大阪の遠藤保仁の名があってほっとしました。
実は、江南市では、この春の中学校の卒業式「教育委員会告示」に遠藤保仁選手のエピソードを使ったからです。
「教育委員会告示」は教育委員会で原稿を作成し、当日は、各教育委員がそれぞれの思いでアレンジして話します。
原案は、次の . . . 本文を読む
前回の続きです。
これまでと最も大きく変わったのは、「思考・判断」が「思考・判断・表現」になったこと、「技能・表現」が「技能」になったことです。
社会科を例にすると、これまで次の4観点ありました。
1 社会的事象への関心・意欲・態度
2 社会的な思考・判断
3 資料活用の技能・表現
4 社会的事象についての知識・理解
これらが、「学習指導要領等で定める学力」の3つの要素に合わせ,評 . . . 本文を読む