昨日は、ウィルあいちにて、志友館おもしろ学校の授業をしてきました。
テーマは、「平家物語から日本を考える」
那須与一が、なぜあえて命中率の低い鏑矢を使ったのか。
なぜ家康が、自ら神格化させたのか。
信長が、平姓を名乗ったのか。
新選組から脱走者が出たのか。
マッカーサーが本国にどのような電報を送ったのか。
などなど、いろいろな疑問を紡いで、日本と日本人に迫っていきました。
. . . 本文を読む
文部科学省が作成した、学校でできる省エネを紹介します。
5月18日に、今夏の電力需給対策について(通知)が出されました。
その中で紹介された資料を列挙します。
・大学等における省エネルギー対策の手引き及び事例集
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/green/1292005.htm
・学校施設における省エネルギー対策について
-地球環境 . . . 本文を読む
なぜ日本人は庭を極めようとするのか?
中国人が、日本の庭に注目しています。
日本の庭は、日本由来?
http://japanese.china.org.cn/culture/2012-05/21/content_25431223.htm
以下一部引用します。
中国文化を愛する者の一人である筆者は4月、日本へ視察旅行をした。そして日本の庭園に魅了させられた。
日本式の庭園は、中国文化を . . . 本文を読む
名張毒ぶどう酒事件の再審についてどう評価するのでしょうか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 社会保障改革―早く「大宮」まで進めよう
読売新聞
・ 特許の国際戦略 「知財大国」中国への対策急げ
・ 福島の復興 地域再生へ国が一層の支援を
毎日新聞
・ 正念場のユーロ 独は共同債受け入れを
・ 建設現場の石綿 国は補償の枠組み作れ
日本経済新聞
・ 低所得者対策は社会 . . . 本文を読む