文部科学省が4月に出した、学びのイノベーション事業実証研究報告書を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/030/toushin/1346504.htm
■ 情報教育の教育現場での実践をサポート■
[新・火曜の会メールマガジン] 第65号
. . . 本文を読む
昨日は、扶桑町立扶桑北中学校で、今年度の第1回扶桑塾におじゃましました。
今回で4回目になります。
何と、100人ほどが集まりました。
今回のテーマは、「明日からできる全員参加型の授業」
義務教育である小中学校の教師は、全員を成長させるのが仕事です。
これは全員に100点を取らせるということではありません。
全員に目をかけ、支援をし、それぞれ成長させるということです。
. . . 本文を読む
50年後にも人口が1億人を維持する数値目標が出ました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ NPT会議―中国も核軍縮に加われ
・ 美味しんぼ―「是非」争うより学ぼう
読売新聞
・ 50年後も1億人 大胆な少子化対策へ舵を切れ
・ 避難勧告発令 市町村は「空振り」を恐れずに
毎日新聞
・ 日本・イスラエル 平和と安定への協力を
・ ウクライナ混乱 話し合いで分裂を防げ
日 . . . 本文を読む
今後の放課後等の教育支援の在り方に関するワーキンググループ(第3・4回) 配付資料を紹介します。
第3回
資料1 第2回今後の放課後等の教育支援の在り方に関するワーキンググループにおける主な意見(案)
資料2 平成26年度予算案(学校・家庭・地域連携関係)に関する資料 (PDF:1416KB)
資料3 土曜日の教育活動支援に関する資料 (PDF:2422KB)
資料4 川島 . . . 本文を読む