文部科学省のサイトに、「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)が公表されました。
ここから
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/08/1351684.htm
目次を紹介します。
はじめに .................................................................... . . . 本文を読む
「日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等に関する調査(平成24 年度)」の結果について
我が国の公立小・中・高等学校・中等教育学校及び特別支援学校における日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等について、平成24 年5 月1 日現在で行った調査の結果は次のとおりである。
日本語指導が必要な外国人児童生徒の学校種別在籍状況(都道府県別)
出典 http://www.mext.go.j . . . 本文を読む
昨日行われたファイナルステージで、209チームの頂点に輝いたのは、名古屋学生チーム『鯱』でした。
『鯱』の演舞を紹介します。
☆★☆ 私の目 ☆★☆
名古屋学生チーム『鯱』を毎年見ていますが、これまでの大味だった演舞に比べて、今年は最高傑作だと思いました。
まずは、色彩感覚。
4 . . . 本文を読む
教育再生の実行に向けた教職員等指導体制の在り方等に関する検討会議提言が出されました。
ここから
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hensei/003/1351656.htm . . . 本文を読む
どまつりが終わり、秋に入ったという実感がします。
軟式野球 岐阜・中京高校の頑張りも特筆ものです。
今日は防災の日、関連の社説が並ぶか・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 中国独禁政策―市場競争を促すならば
・ アートの力―きっと何かと出合える
読売新聞
・ 子供の貧困対策 世代間の連鎖を断ち切りたい(2014年09月01日)
・ 防衛予算 装備調達の効率化を徹底せよ(2 . . . 本文を読む