注文した『日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった』水谷もりひとが届きました。
一気に読んでしまいました。
基本的に、講演を聴き、4ページにまとめるという仕事です。
39文字 × 40行 程度です。
講演の内容も去ることながら、このまとめ方が実に巧みです。
エッセイを書く上でのお手本になりそうです。
. . . 本文を読む
高知県教育センターが作成した、若手教員研修のしおり 子どもと生きるを紹介します。
ここから
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/files/2017032900138/file_20173293174633_1.pdf
若い教師のために、教師の仕事を網羅的に解説したものです。
150ページを超える大作です。
「教師の仕事とは?」を考える . . . 本文を読む
昨日は、第473回社楽の会を開催しました。
主な話題は、新指導要領における社会科。
3年生から地図帳を配付し、3・4年生の内容を分けるなどの変更がありますが、6年生で、政治を学習してから歴史を行うことに不安の声が上がりました。
私は、個人的には面白いと思っています。
これまでは政治とは何かを知らないで歴史を学習していました。
児童にとって「昔の暮らし」の延長なのです。
しかし政治を学 . . . 本文を読む
加計学園か。
朝日新聞
・ 前次官の証言 国会の場で解明せよ
・ 米の中東政策 不信の解消が出発点だ
読売新聞
・ 憲法9条改正案 まず自民が具体論を主導せよ(2017年05月26日)
・ がん患者の就労 治療と両立できる環境作りを(2017年05月26日)
毎日新聞
・ 「加計学園」問題で新証言 もう怪文書とは言えない
・ トランプ氏初参加のG7 価値観の共有が試される
日本経済新聞
・ . . . 本文を読む