昨日のNHKスペシャルは、発達障害 ~解明される未知の世界~でした。
番組HPの説明を見てみましょう。
小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。
これまで、主に社会性やコミュニケーションに問題がある障害として知られてきたが、最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。
多くの人にとっては何でもない . . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
朝日新聞
・ 安倍政権 知る権利に応えよ
・ イランの選択 対外融和の流れ加速を
読売新聞
・ TPP閣僚会合 11か国で早期発効へ歩み寄れ(2017年05月22日)
・ ゲノム編集技術 適正な活用にルール備えたい(2017年05月22日)
毎日新聞
・ 自民憲法本部の体制刷新 首相の政略ばかり目立つ
・ 「点字毎日」創刊95年 確かな情報提供続けたい
日本経済新 . . . 本文を読む
群馬県総合教育センターが作成した、一人一人の障害の状態や教育的ニーズに応じた「合理的配慮」の提供に向けてを紹介します。
ここから http://www.nc.center.gsn.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=6125
発行されて間もない、新しい情報です。
わずか8ページというのが魅力です。
「合理的配慮」について学びましょう。 . . . 本文を読む