ほぼ雪なし⁈「北京オリンピック会場」の衛生写真が公開
ここから https://nazology.net/archives/104636
張家口ゾーンでは、バイアスロンやクロスカントリースキーが、延慶ゾーンの山々では、ボブスレーやスケルトン、アルペンスキーが行われます。
人工降雪機のおかげです。
このまま温暖化が進むと、オリンピックでは人工雪を選択せざるをえないかもしれません。次のよう . . . 本文を読む
枡太の朗読空間 を紹介します
https://www.youtube.com/c/%E6%9E%A1%E5%A4%AA%E3%81%AE%E6%9C%97%E8%AA%AD%E7%A9%BA%E9%96%93/videos
聞きながら寝てしまいます。
【文学・哲学】哲学チャンネル、あき哲学、ネオ高等遊民:哲学マスター、帰ってきたロシュフコー、スケザネ図書館、Katsuhiro KOH . . . 本文を読む
ウェルビーイング教育とは
ここから https://www.kaigaikyoiku.jp/purpose/wellbeing/
再掲します。
自分について広く、深く理解する
他者と仲良くやっていくために大事なこと
困難に直面した際にどうやって乗り越え成長の糧に変えていく
自己基盤(自分軸)の形成
自己管理能力やセルフコントロール力の習得
目標に向かってやり続ける力
. . . 本文を読む
2050年問題とは?30年後の日本の姿と今できることを解説
https://esg-times.com/2050-problem/
2050年の世界は今より生きづらい社会になることが予想されています。「最悪のシナリオ」ともいわれる2050年問題。世界の変化や日本の姿はどうなるのでしょうか。2050年問題に備えて今からできることはないのでしょうか。
2050年問題の概要を紹介します。30年 . . . 本文を読む
ニコニコ動画より【魔笛】夜の女王のアリア(Der Hölle Rache) high'F 11連発 を紹介します。
これは私の大好きなシリーズで、何回聴いても飽きません。いろいろな曲を紹介します。みなさんも、ぜひ聞きくらべをしてみてください。
ここから https://www.nicovideo.jp/watch/sm4095665
解説です。
ou Tube転載 . . . 本文を読む
なるほど! 歴史ミステリーより大河ドラマ「鎌倉殿の13人」歴史解説⑦ 頼朝の勢力拡大と鎌倉入り 石橋山で敗戦後どのように勢力を拡大したのか?【治承・寿永の乱】を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=Xx0qOlHkYdo
なるほど! 歴史ミステリー
源頼朝は鎌倉を目指し挙兵し . . . 本文を読む
中田敦彦のYouTube大学 より【天才を育てた親はどんな言葉をかけていたか①】自信が持てない子どもに送るべき言葉とは?を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=jzQPiYErJnM
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
. . . 本文を読む
歴史の細道より大力無双の豪傑ベスト5 戦国一の力自慢は誰だ!?を紹介します。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=YKPTNEwzUJg
今回の歴史の細道は、『~大力無双の豪傑ベスト5~ 戦国一の力自慢は誰だ!?』について紹介していこうと思います。
~目次~ 0:00 オープニング 0:51 第5位 4:00 第4位 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【生活雑学 】より。
今回は節分に豆をまかなくてもいい名字とは?鬼が恐れる名前がある。です。
ここから https://zatsugaku-company.com/setsubun-ogre-bean-throwing/
目次です。
【生活雑学】節分に豆をまかなくても . . . 本文を読む
藤井五冠が誕生しました!
ウクライナが心配です。
朝日新聞
・ 北朝鮮と人権 国際的な追及の継続を・ 台湾輸入再開 日本産規制撤廃の機に
読売新聞
・ 藤井竜王五冠に 全タイトル制覇へ夢が膨らむ・ ISS運用延長 月探査に向け技術を育てたい
毎日新聞
・ 王将奪取し10代5冠 「藤井1強」時代の幕開け・ 外来生物への対策 深刻な脅威知る . . . 本文を読む
シリーズ記憶力を高める30の方法を紹介しています。元サイト http://www.happylifestyle.com/article/155について、論評します。第14回は、体験するのが、1番覚えやすく、忘れにくい。全くその通り!しかし、体験出来ないこともあります。どれだけ疑似体験に近づけていくかが教師の工夫なのです。これは、古今東西、どんな人にも共通する究極の学習法です。自分自身が、生の体験を . . . 本文を読む