あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「視野が広い人」だけが一瞬で解ける図形の超難問 東大生は数学で「俯瞰して見る力」を鍛えている

2024-10-13 07:00:31 | 数学入門
「視野が広い人」だけが一瞬で解ける図形の超難問 東大生は数学で「俯瞰して見る力」を鍛えている まずは解いてみてください。 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/bizskills/toyokeizai-830937?page=3&utm_source=pocket_shared   . . . 本文を読む

【資料&マップ生成】日本発のAI検索エンジン「Felo」が凄すぎるので使い方・活用法を徹底解説します

2024-10-13 06:55:09 | AIを使いこなす
【資料&マップ生成】日本発のAI検索エンジン「Felo」が凄すぎるので使い方・活用法を徹底解説します 今回の動画では遂に日本発の検索AIエンジン「Felo」が凄すぎるので徹底レビューしていきます! 検索だけでなく、パワポ資料作成、マインドマップ生成も可能になります! . . . 本文を読む

学校では教えない戦国時代 日本の歴史 なぜ世界最強のスペインは日本を植民地化できなかったのか?豊臣秀吉が朝鮮出兵した本当の理由【なるためJAPAN】

2024-10-13 06:40:32 | 豊臣秀吉
学校では教えない戦国時代 日本の歴史 なぜ世界最強のスペインは日本を植民地化できなかったのか?豊臣秀吉が朝鮮出兵した本当の理由【なるためJAPAN】 15世紀、ヨーロッパで始まった大航海時代、羅針盤を手に入れた国々は洋航海に乗り出し、新しい大陸を自分の領土にするために領土獲得競争を始めました。スペインとポルトガルは条約で世界を二分し、植民地政策を推進しました。戦国時代だった日本はその境界線に位 . . . 本文を読む

学校では教えない歴史 なぜ日本は植民地化から逃れたのか?外国人から見た日本の姿【なるためJAPAN】

2024-10-13 06:40:25 | 豊臣秀吉
学校では教えない歴史 なぜ日本は植民地化から逃れたのか?外国人から見た日本の姿【なるためJAPAN】 アジアで植民地化を免れた国は日本とタイのみです。なぜ日本は植民地支配されなかったのでしょうか?170年前、アメリカのペリー提督が日本に開国を促し、植民地化の危機が迫っていました。しかし、実際には日本は以前から何度も危機に直面していました。今回、ペリーや他の外国人の視点も踏まえ、日本がどうやって . . . 本文を読む

武田四名臣の活躍と末路!最強軍団の中核を担った武将達!/【歴史解説】MONONOFU物語

2024-10-13 05:52:50 | 歴史動画
【歴史解説】MONONOFU物語 より 武田四名臣の活躍と末路!最強軍団の中核を担った武将達!   今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、武田四名臣の活躍と末路!最強軍団の中核を担った武将達!【MONONOFU物語】をお送りいたします。 ~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 最強軍団の中核を担った武将達!武田四名臣の活躍と末路! 1:09 武田四名臣の活躍と末路! . . . 本文を読む

知っておいて!烏龍茶と避妊薬ピルを一緒に飲んではいけない/雑学カンパニー

2024-10-13 05:35:40 | 雑学雑考
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。     今日は【人体雑学  】より。    今回は知っておいて!烏龍茶と避妊薬ピルを一緒に飲んではいけないです。  ここから https://zatsugaku-company.com/oolong-tea-pill/  目次です。 【人体雑学】烏龍茶と避妊薬ピルは飲み合わせが悪い . . . 本文を読む

10月13日の社説は・・・

2024-10-13 05:30:44 | 社説を読む
首相の外遊か   読売新聞 ・ ASEAN会合 信頼を基盤に協力の深化図れ・ 万博まで半年 機運をいかに高めるかが鍵だ   朝日新聞 ・ 首相の初外遊 抑止と外交 両輪実践を・ ハン氏に文学賞 人間性の本質問い続け   毎日新聞 ・ 袴田さんの無罪確定 死刑存廃の議論深める時   日本経済新聞 ・ 与野党は政策の優先順位と実行 . . . 本文を読む

新・授業で役立つ指導の技術-19-

2024-10-13 05:15:34 | 全員参加型授業の指導技術
《 読取りの物差しをもとうー挿絵・写真編ー 》   新学習指導要領は、その教科ごとの「見方・考え方」で整理されている。   読取りの物差しも「見方・考え方」の一つであある。 今回は、挿絵や写真の読取りの物差しである。   この物差しで、次の挿絵を読み取っていただきたい。         & . . . 本文を読む