東美濃FW -7-
令和6年9月29日、いつものメンバー(積知積徳会)で、東美濃周辺へFW(フィールド・ワーク)に行ってきました。その様子を数回にわたってお知らせします。
1から6が今回の訪問地です。
1 富加町郷土資料館 2 夕田墳墓群 3 清水寺 4 加治田城 5 いぶカフェ 6 日龍峯寺
AからIは関連地です。
A 美濃金山城 B 猿啄城 C 堂洞城 D 龍福寺 . . . 本文を読む
昨日、(2024年10月5日)、岐阜市立長良小学校 第42回研究発表会へ行ってきました。
新校舎に初めて入りました。
社会科の協議会では、いつもながら教材研究の大切さを感じました。 . . . 本文を読む
日本全国に鎮座する「一の宮」はどんな神社?その歴史と創立の理由を探る
https://kusanomido.com/visited/shiro/94674/?utm_source=pocket_shared
目次
「一の宮」は、各旧国のナンバーワン神社
様々なジャンルの祭神を祀る「一の宮」
なぜ1つの国に2社以上の「一の宮」があるのか?
「一の宮巡拝会」に認定されて . . . 本文を読む
時代背景解説 徳川綱吉時代の日本と世界〜国内政策と外交関係の動向
この動画では、第5代将軍・徳川綱吉の治世を深掘りし、その時代の日本と世界の関係性に光を当てます。綱吉時代の国内政策、特に生類憐れみの令から始まり、新田開発、商業の発展までを探ります。また、鎖国政策の背景、朝鮮との緊密な関係、欧州諸国との限定的な接触といった外交関係にも焦点を当てます。江戸時代中期の政治、経済、文化の発展を網羅的に . . . 本文を読む
「信長への怨恨」でも「黒幕がいた」でもない…最新研究でわかった明智光秀が本能寺の変を起こした本当の理由
https://president.jp/articles/-/86387?utm_source=pocket_shared
本能寺の変の原因は「明智光秀の怨恨」ではない
最も有力とされる「四国説」
織田信長が行った手のひら返し
四国征伐=明智家の存亡の危機
最新研 . . . 本文を読む
【凄い!】ChatGPT新音声モード『Advance Voice』レビュー・活用例と今後の可能性!
今回はChatGPTに新しく追加された高度な音声会話モード「Advance Voice(アドバンスボイス)モード」についての使い方、実演、レビューをしていきます。さらに現状活用できそうなアイデアと今後の可能性についてを考察していきます。
▼目次 00:15 Advance Voiceの概要 . . . 本文を読む
Dvořák: Slavonic Dances op. 46 No. 6 (with Score)
Slavonic Dances op. 46 No. 6 in D major (Sousedská) Antonín Dvořák(1878) ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第1集 作品46 第6番 ニ長調(ソウセツカー) . . . 本文を読む
FiNC Uより健康的な美ボディが理想!効果的な筋肉の鍛え方と3つのメリット を紹介します。
ここから https://u.finc.com/9892
目次
1. 筋肉とは?筋肉の種類と働き
(1) 大きく分けた筋肉の3つの種類
(2) 筋肉の3つの働き
2. 筋肉痛はなぜ起こるのか?原因と対策法
(1) 筋肉痛の種類と原因
(2) 筋肉にア . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 死刑よりも過酷だった牢屋敷とは!まさに江戸時代の暗黒世界!
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、死刑よりも過酷だった牢屋敷とは!まさに江戸時代の暗黒世界!【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 まさに江戸時代の暗黒世界!死刑よりも過酷だった牢屋敷とは? 0:51 死刑よりも過酷だった牢屋 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回はギネス記録は何m?一生髪を伸ばすと長さはどのくらいになる?です。
ここから https://zatsugaku-company.com/hair-length-lifetime/
目次です。
【面白い雑学】一生髪を伸ばすと、どのくら . . . 本文を読む
テーマは分かれるか…
読売新聞
・ 米大統領選 最終盤で誰に何を訴えるのか・ こころの不調 世代を問わず人ごとではない
朝日新聞
・ 御嶽噴火10年 火山防災の足場固めよ・ 東京科学大学 相乗効果を生むために
毎日新聞
・ 曲がり角の保育政策 多様なニーズに応えたい・ 警察の情報収集「違法」 住民運動危険視を戒めた
. . . 本文を読む
《 社会科・単元の評価規準の作り方 》
学習指導要領の内容記述の構成はどうなっているのか。
小学校社会科の単元の評価規準作成モデルを見ると、知解できる。
『社会科教育』2020年6月号に、国立教育政策研究所教育課程調査官の小倉勝登氏が次のようにモデルを示している。
このあと、「廃棄物を処理する事業」を例に具体を説明している。
3つの観点の関係がよくわか . . . 本文を読む