東美濃FW -5-
令和6年9月29日、いつものメンバー(積知積徳会)で、東美濃周辺へFW(フィールド・ワーク)に行ってきました。その様子を数回にわたってお知らせします。
1から6が今回の訪問地です。
1 富加町郷土資料館 2 夕田墳墓群 3 清水寺 4 加治田城 5 いぶカフェ 6 日龍峯寺
AからIは関連地です。
A 美濃金山城 B 猿啄城 C 堂洞城 D 龍福寺 . . . 本文を読む
不思議な布で金属を捉まえる
QST Channel(量子科学技術研究開発機構)
希少な金属を水中から集めたり、有害な物質を取り除くなど ある特定の物質を集める技術で暮らしに貢献したい。 高崎研では、量子ビーム照射施設を最大限に活かした 「グラフト重合」という技術を使ってこれを実現する 研究開発を行っています。 動画では、グラフト重合の仕組みをスライドでやさしく紹介した後、 金属やニオイを吸着 . . . 本文を読む
【漫画】徳川綱吉の生涯~生類憐みの令を出した男~【日本史マンガ動画】
【漫画】水戸黄門(徳川光圀)の生涯~不良から名君へ~【日本史マンガ動画】 • 【漫画】水戸黄門(徳川光圀)の生涯~不良から名君へ~【日本史マンガ動画】
【漫画】戦国時代の農民1日ルーティン【日本史マンガ動画】   . . . 本文を読む
【永久保存版】無料のWebツール48選!ダウンロード不要!処理能力爆上げ!使える実用的サイト!
完全無料!作業効率爆上げ!!ポテンシャル倍増の有能Webツールたちです!!! 道具としてのWebツール、クリエイター向け制作ツール、画像&動画&音声の変換ツール、生活の管理ツール、 ダウンロード&インストール不要の、誰でも今すぐ使えるウェブツールたちです。 貴方はいくつ知って . . . 本文を読む
ドヴォルザーク:交響曲第4番ニ短調 作品13 B 41 (スコア付き)
アントニン・ドヴォルザーク: 交響曲第4番ニ短調 作品13 B 41 (スコア付き) 作曲年代:1874年1月1日~3月26日 指揮:イシュトヴァン・ケルテス 管弦楽:ロンドン交響楽団
00:00 第1楽章 Allegro (ニ短調) 12:46 第2楽章 Andante sostenuto e molto (変ロ長調 . . . 本文を読む
Dvořák: Slavonic Dances op. 46 No. 8 (with Score)
Slavonic Dances op. 46 No. 8 in G minor (Furiant) Antonín Dvořák(1878) ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第1集 作品46 第8番 ト短調(フリアント) . . . 本文を読む
Dvořák: Slavonic Dances op. 46 No. 1 (with Score)
Slavonic Dances op. 46 No. 1 in C major (Furiant) Antonín Dvořák(1878) ドヴォルザーク:スラヴ舞曲第1集 作品46 第1番 ハ長調(フリアント) . . . 本文を読む
意外と知らない筋膜リリースについて医師がズバリ教えます!
▼監修医師 1, 小山翔平 (Shohei Oyama): 整形外科専門医, おやま整形外科クリニック院長 https://oyama-seikei.gassankai.com/
【健康・トレーニング・医学等】一流びとの思考 Mind of first class、ザ・きんにくTV、鈴木達也、CALISLIFE自重トレ、林ケイスケ . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 島津に暗君なし!島津四兄弟の活躍!!
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、島津に暗君なし!島津四兄弟の活躍!!【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 島津に暗君なし!九州を席巻した島津四兄弟の活躍とは!! 0:51 島津に暗君なし!島津四兄弟の活躍 其之一 4:18 島津に暗君なし!島津 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回はおぞましい話。我慢したおならは口から出るだと…?です。
ここから https://zatsugaku-company.com/fart-mouth/
目次です。
【面白い雑学】我慢したおならは口から排出される?
. . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
読売新聞
・ 高齢社会大綱 制度全体の信頼感を高めよ・ EV用電池 国内生産基盤の着実な強化を
朝日新聞
・ コロナ定期接種 国が丁寧な情報発信を・ 罹災証明書 迅速な支援のために
毎日新聞
・ 教員給与の引き上げ 負担減らす対策もさらに・ SHOGUNエミー賞 世界に通じた時代劇の粋
. . . 本文を読む
《 深い学びはゆさぶりで 》
新学習指導要領は、質の高い学びを実現するために「主体的・対話的で深い学び」という視点に立った授業改善をもとめている。
この「深い学ぶ」をどう考えたらよいのか?
文科省は次のように例示している。
・ 事象の中から自ら問いを見いだし、課題の追究、課題の解決を行う探究の過程に取り組む・ 精査した情報を基に自分の考えを形成したり、目的や . . . 本文を読む