神奈川県立総合教育センターが作成した、『「現在求められている教育」を関連させた学習指導』を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/13/095bfd681d617cdf7363fb188330c258.jpg)
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kankoubutu/h21/pdf/genzai/genzai.pdf
冒頭に次のように書かれています。
本冊子は、情報教育・環境教育・キャリア教育等の「現在求められている教育」を関連させた単元の指導計画を作成し、それに基づいて実践した事例を紹介したものです。
通常の教科等において、実践できる指導計画を作成することを目指しています。
本冊子の目的と構成
第1章 研究の背景と目的等について- - -1
1 研究の背景 - - - 1
2 研究の目的 - - - 3
3 本研究の進め方 - - - 4
参考Ⅰ 学習活動の例 - - - 7
参考Ⅱ 「かながわ教育ビジョン」 - - - 8
第2章 「現在求められている教育」の紹介 - - - 9
1 情報教育 - - - 10
2 環境教育 - - - 12
3 キャリア教育 - - - 14
4 シチズンシップ教育 - - - 16
5 読解力向上に関する教育 - - - 18
それぞれの教育で育成したい能力(力)等- - -20
第3章 実践事例の紹介 - - - 23
事例紹介ページの構成 - - - 24
事例A 小学校 国語 第1学年 - - - 26
事例B 小学校 理科 第4学年 - - - 30
事例C 小学校 理科 第5学年 - - - 36
事例D 小学校 理科 第5学年 - - - 40
事例E 中学校 国語 第2学年- - - 44
事例F 中学校 社会 第3学年- - - 48
第4章 研究のまとめ- - - 53
1 実践を通して得られたこと - - - 53
2 今後の各学校での実践に向けて - - - 57
第5章 資料編 - - - 58
学習指導案の様式 - - - 58
学習指導案の例 - - - 60
◇学習指導案(本編外)
・事例A(小学校国語) ・事例B(小学校理科) ・事例C(小学校理科) ・事例D(小学校理科) ・事例E(中学校国語) ・事例F(中学校社会)
豊富な実践例が優れものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/13/095bfd681d617cdf7363fb188330c258.jpg)
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kankoubutu/h21/pdf/genzai/genzai.pdf
冒頭に次のように書かれています。
本冊子は、情報教育・環境教育・キャリア教育等の「現在求められている教育」を関連させた単元の指導計画を作成し、それに基づいて実践した事例を紹介したものです。
通常の教科等において、実践できる指導計画を作成することを目指しています。
本冊子の目的と構成
第1章 研究の背景と目的等について- - -1
1 研究の背景 - - - 1
2 研究の目的 - - - 3
3 本研究の進め方 - - - 4
参考Ⅰ 学習活動の例 - - - 7
参考Ⅱ 「かながわ教育ビジョン」 - - - 8
第2章 「現在求められている教育」の紹介 - - - 9
1 情報教育 - - - 10
2 環境教育 - - - 12
3 キャリア教育 - - - 14
4 シチズンシップ教育 - - - 16
5 読解力向上に関する教育 - - - 18
それぞれの教育で育成したい能力(力)等- - -20
第3章 実践事例の紹介 - - - 23
事例紹介ページの構成 - - - 24
事例A 小学校 国語 第1学年 - - - 26
事例B 小学校 理科 第4学年 - - - 30
事例C 小学校 理科 第5学年 - - - 36
事例D 小学校 理科 第5学年 - - - 40
事例E 中学校 国語 第2学年- - - 44
事例F 中学校 社会 第3学年- - - 48
第4章 研究のまとめ- - - 53
1 実践を通して得られたこと - - - 53
2 今後の各学校での実践に向けて - - - 57
第5章 資料編 - - - 58
学習指導案の様式 - - - 58
学習指導案の例 - - - 60
◇学習指導案(本編外)
・事例A(小学校国語) ・事例B(小学校理科) ・事例C(小学校理科) ・事例D(小学校理科) ・事例E(中学校国語) ・事例F(中学校社会)
豊富な実践例が優れものです。