PHP研究所の[図解]人を動かすリーダーに大切な40の習慣 を読みました。
著者は、東レ経営研究所特別顧問 佐々木 常夫氏です。
自分流解釈の4回目です。
第2章 チーム全員が定時に帰れて 結果も出る仕事術
○ 常識的なことをきっちり守る習慣を身につけさせよ
これは大切です。
時間を守るは当然ですが、あいさつ、来客対応、電話応対など、それぞれが会社や学校の顔であることを自覚することが、所属意識を寄り高めることにつながります。
特に、時間を守るは、終わりも守ることです。
会議は定刻で終わる。
授業は、チャイムで始まりチャイムで終わる。
常識的なことはきっちり守りましょう。
○ 新しいチームになったら部下全員と面談せよ
新しいチームでは、だれもが新鮮な気持ちでいます。
そのようなときに、変な先入観はマイナスです。
まずは、話をよく聞き、そのあとで期待の言葉がけをしましょう。
○ 家庭の事情は積極的に会社にもち込め
学校力を上げるためには、職場の同僚性を高めるのが第一です。
職員はファミリーです。
悩みが素直に話せるような、そんな人間関係を作りたいものです。
そのためには、まずリーダーの自己開示から・・・。
○ リーダーが「残業は悪である」と肝に銘じよ
これは、学校現場では難しいことですが、考え方としては参考になります。
1 常識の欠如
2 バランス感覚の欠如
3 プロ意識の欠如
4 想像力の欠如
5 責任意識の欠如
これらの欠如が、だらだらにつながります。
この5点にならないように、リーダーは意識しましょう。
著者は、東レ経営研究所特別顧問 佐々木 常夫氏です。
自分流解釈の4回目です。
第2章 チーム全員が定時に帰れて 結果も出る仕事術
○ 常識的なことをきっちり守る習慣を身につけさせよ
これは大切です。
時間を守るは当然ですが、あいさつ、来客対応、電話応対など、それぞれが会社や学校の顔であることを自覚することが、所属意識を寄り高めることにつながります。
特に、時間を守るは、終わりも守ることです。
会議は定刻で終わる。
授業は、チャイムで始まりチャイムで終わる。
常識的なことはきっちり守りましょう。
○ 新しいチームになったら部下全員と面談せよ
新しいチームでは、だれもが新鮮な気持ちでいます。
そのようなときに、変な先入観はマイナスです。
まずは、話をよく聞き、そのあとで期待の言葉がけをしましょう。
○ 家庭の事情は積極的に会社にもち込め
学校力を上げるためには、職場の同僚性を高めるのが第一です。
職員はファミリーです。
悩みが素直に話せるような、そんな人間関係を作りたいものです。
そのためには、まずリーダーの自己開示から・・・。
○ リーダーが「残業は悪である」と肝に銘じよ
これは、学校現場では難しいことですが、考え方としては参考になります。
1 常識の欠如
2 バランス感覚の欠如
3 プロ意識の欠如
4 想像力の欠如
5 責任意識の欠如
これらの欠如が、だらだらにつながります。
この5点にならないように、リーダーは意識しましょう。