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【学制・学校令・教育令の違い】簡単にわかりやすく解説!!内容&開始年号など

2019-12-18 05:59:05 | 歴史関連情報
日本史事典.comより【学制・学校令・教育令の違い】簡単にわかりやすく解説!!内容&開始年号など を紹介します。


ここから https://nihonsi-jiten.com/gakusei-gakkoure-kyoikurei-chigai/

目次です。
1 学制・教育令・学校令の違い
2 学制の成立と内容・その後
3 教育令の成立と内容・その後
4 学校令の成立と内容・その後
5 まとめ


3つの違いは・・・
✔ 学制・・・1872(明治5)年に公布された法令のこと。
学制では、全国を「学区」で区分しそれぞれの学区に決まった数の大学校・中学校・小学校を置くことが定められました。
「国民皆学」の理念が提唱されたこと、フランス式の学校制度を採用したことに特徴があります。

✔ 教育令・・・教育令は学制に替わって制定され、1879年(明治12)年・1880(明治13)年・1885(明治18)年の三度にわたって公布された法令のこと。
それぞれ第一次教育令・第二次教育令・第三次教育令と呼ばれます。
特に重要なのは、アメリカ式の自由主義教育制度を採用した第一次教育令です。

✔ 学校令・・・第三次教育令の翌年にあたる1886(明治16)年以降に制定された複数の法令の総称。
この法令では、ドイツ式の国家主義的学校制度に則り、帝国大学・師範学校・中学校・小学校といった学校の種別と編成が新たに定められました。


一気にまとめを見てみましょう。


✔ 明治の学校教育に関わる法令は、学制→教育令→学校令の順に公布され、それぞれフランス式→アメリカ式→ドイツ式の学校制度を範とした。

✔ 学制は1872(明治5)年に公布され、フランス式学校制度にならった学区制を採用し、「国民皆学」の理念を提唱したが、地方の反発を招いた。

✔ 教育令は1879(明治12)年の第一次教育令においてアメリカ式自由主義教育の方針をとり地方の自由を認めたが、第二次教育令・第三次教育令では国家が地方の教育に干渉する方針へと転換していった。

✔ 学校令は1886(明治19)年に文部大臣森有礼のもとでドイツ式国家主義的学校制度にならってつくられた複数の法令を指し、これにより義務教育の徹底など近代学校教育の基礎が完成された。


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