あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

不適応行動を示す児童生徒への望ましいかかわり方に関する研究/鹿児島県総合教育センター

2011-04-04 06:14:02 | 特別支援教育
鹿児島県総合教育センターが作成した、不適応行動を示す児童生徒への望ましいかかわり方に関する研究を紹介します。



http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/kiyou/nennjibetu/h20/h21-soudann/pdf/soudan.pdf

教育相談のノウハウがまとめられています。

目次を紹介します。

はじめに1

第1章研究主題について1
 1 「不適応行動」とは1
 2 「望ましいかかわり方」とは2

第2章児童生徒の不適応行動に関する実態調査の結果と課題3
 1 実態調査の概要3
 2 実態調査の結果と分析・考察3
  (1) 調査結果3
  (2) 調査結果の分析・考察7
  (3) 実態調査のまとめ9
 3 実態調査から明らかになった課題9

第3章不適応行動を示す児童生徒へのかかわり方及び不適応行動の未然防止10
 1 不適応行動を示す児童生徒にかかわる際の基本的姿勢10
  (1) カウンセリング・マインドに基づいたかかわり10
  (2) 深い児童生徒理解に基づいたかかわり11
 2 不適応行動を示す児童生徒へのかかわり方12
  (1) 不適応状態の把握と適切な対応12
  (2) 自己肯定感,自己有用感,所属感を高めるための方策16
 3 不適応行動の未然防止20
  (1) 適応の状態の把握と適切な対応20
  (2) 学校接続時の不適応行動の未然防止21

第4章不適応行動を示す児童生徒へのかかわり方の実践事例24
 1 入学後の不適応による「不登校」児童への対応24
 2 「いじめる」生徒への対応27
 3 「暴力行為等のある」生徒への対応29

第5章不適応行動の未然防止に向けた実践事例31
 1 自己肯定感,自己有用感,所属感を高める人間関係づくりの実践31
 2 中1ギャップの未然防止に向けた実践33
 3 ネットいじめの未然防止に向けた実践35

第6章成果と課題37
 1 研究の成果37
 2 今後の課題37
 おわりに37
 引用・参考文献37


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。