昨日紹介した、日本教材文化研究財団の支援を得た、社会科活用研究会が作成した、社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究を紹介します。
ここから http://www.jfecr.or.jp/pdf/chosa53.pdf
中学校社会科を対象にした「活用する力」の育成と評価に関する研究です。
三分野において,例えば地理的な見方や考え方,歴史的な思考・判断,政治・経済の見方考え方をどう育成し,評価するのか。先行授業・評価実践等に学びながら仮説を立て,それに基づく実験授業・評価を通して,現実の授業と評価の改善に資する授業構成・評価モデルを開発することを目的としています。
目次です。
はじめに
第Ⅰ部 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する理論
第1章 社会科における「活用する力」の意味と基本原理
1 はじめに―本研究の基本的立場― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
2 活用力の定義と指導要領の学力観との関連・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
3 社会科における活用力の育成と学習過程・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
第2章 社会科の「活用する力」の育成に関する理論モデル
1 社会科における「活用する力」育成の鍵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13
2 社会科における「活用する力」を育成する授業構成と単元設計 ・・・・・・ 14
3 活用力を育成する社会科授業の実際―地理的分野を事例として― ・・・・ 16
第3章 社会科の「活用する力」の評価に関する理論モデル
1 社会科の活用力,何を評価すればよいのか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 27
2 社会科の「活用する力」をどのように評価するのか ・・・・・・・・・・・・・・・・ 27
3 社会科における「活用する力」の評価問題をどのように作成するのか ・・・・・ 34
4 社会科における「活用する力」の評価観点
―問いと求める回答の一致― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37
第Ⅱ部 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する実践
第1章 地理的分野における「活用する力」の育成と評価
1 「活用する力」に関する地理の先行実践分析と課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 40
2 地理的分野における「活用する力」を育成する授業提案 ・・・・・・・・・・・・ 52
3 地理的分野における「活用する力」の評価計画と実践分析 ・・・・・・・・・・ 64
第2章 歴史的分野における「活用する力」の育成と評価
1 「活用する力」に関する歴史の先行実践分析と課題・・・・・・・・・・・・・・・・ 73
2 歴史的分野における「活用する力」を育成する授業提案 ・・・・・・・・・・・・ 86
3 歴史的分野における「活用する力」の評価計画と評価問題案 ・・・・・・・・ 96
第3章 公民的分野における「活用する力」の育成と評価
1 「活用する力」に関する公民の先行実践分析と課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 104
2 公民的分野における「活用する力」を育成する授業提案 ・・・・・・・・・・・・ 115
3 公民的分野における「活用する力」の評価計画と実践分析 ・・・・・・・・・・ 127
ぜひご覧ください。
ここから http://www.jfecr.or.jp/pdf/chosa53.pdf
中学校社会科を対象にした「活用する力」の育成と評価に関する研究です。
三分野において,例えば地理的な見方や考え方,歴史的な思考・判断,政治・経済の見方考え方をどう育成し,評価するのか。先行授業・評価実践等に学びながら仮説を立て,それに基づく実験授業・評価を通して,現実の授業と評価の改善に資する授業構成・評価モデルを開発することを目的としています。
目次です。
はじめに
第Ⅰ部 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する理論
第1章 社会科における「活用する力」の意味と基本原理
1 はじめに―本研究の基本的立場― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
2 活用力の定義と指導要領の学力観との関連・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
3 社会科における活用力の育成と学習過程・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
第2章 社会科の「活用する力」の育成に関する理論モデル
1 社会科における「活用する力」育成の鍵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13
2 社会科における「活用する力」を育成する授業構成と単元設計 ・・・・・・ 14
3 活用力を育成する社会科授業の実際―地理的分野を事例として― ・・・・ 16
第3章 社会科の「活用する力」の評価に関する理論モデル
1 社会科の活用力,何を評価すればよいのか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 27
2 社会科の「活用する力」をどのように評価するのか ・・・・・・・・・・・・・・・・ 27
3 社会科における「活用する力」の評価問題をどのように作成するのか ・・・・・ 34
4 社会科における「活用する力」の評価観点
―問いと求める回答の一致― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37
第Ⅱ部 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する実践
第1章 地理的分野における「活用する力」の育成と評価
1 「活用する力」に関する地理の先行実践分析と課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 40
2 地理的分野における「活用する力」を育成する授業提案 ・・・・・・・・・・・・ 52
3 地理的分野における「活用する力」の評価計画と実践分析 ・・・・・・・・・・ 64
第2章 歴史的分野における「活用する力」の育成と評価
1 「活用する力」に関する歴史の先行実践分析と課題・・・・・・・・・・・・・・・・ 73
2 歴史的分野における「活用する力」を育成する授業提案 ・・・・・・・・・・・・ 86
3 歴史的分野における「活用する力」の評価計画と評価問題案 ・・・・・・・・ 96
第3章 公民的分野における「活用する力」の育成と評価
1 「活用する力」に関する公民の先行実践分析と課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 104
2 公民的分野における「活用する力」を育成する授業提案 ・・・・・・・・・・・・ 115
3 公民的分野における「活用する力」の評価計画と実践分析 ・・・・・・・・・・ 127
ぜひご覧ください。