令和3年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00023.html
文部科学省では、初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握し、関連施策の推進を図るため、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」を実施しています。
令和3年度調査について取りまとめましたので公表します。
調査概要
(1)調査項目
1)学校におけるICT環境の整備状況
2)教員のICT活用指導力
※ICT(Information and Communication Technology : コンピュータやインターネットなどの情報通信技術)
(2)調査対象
(1)1)については、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校)
(1)2)については、全国の公立学校の授業を担当している全教員
「授業を担当している教員」とは、各教科等の授業を定期的に担当している教員をいう。授業を一時的・臨時的に担当する教員は含まない。
(3)調査基準日
令和4年3月1日現在
市区町村(設置者)別教育の情報化の実態に係る主な指標
- 北海道 (PDF:250KB)
- 青森県 (PDF:192KB)
- 岩手県 (PDF:193KB)
- 宮城県 (PDF:193KB)
- 秋田県 (PDF:186KB)
- 山形県 (PDF:188KB)
- 福島県 (PDF:206KB)
- 茨城県 (PDF:195KB)
- 栃木県 (PDF:185KB)
- 群馬県 (PDF:195KB)
- 埼玉県 (PDF:205KB)
- 千葉県 (PDF:199KB)
- 東京都 (PDF:208KB)
- 神奈川県 (PDF:198KB)
- 新潟県 (PDF:190KB)
- 富山県 (PDF:178KB)
- 石川県 (PDF:183KB)
- 福井県 (PDF:185KB)
- 山梨県 (PDF:188KB)
- 長野県 (PDF:205KB)
- 岐阜県 (PDF:198KB)
- 静岡県 (PDF:195KB)
- 愛知県 (PDF:201KB)
- 三重県 (PDF:189KB)
- 滋賀県 (PDF:188KB)
- 京都府 (PDF:188KB)
- 大阪府 (PDF:196KB)
- 兵庫県 (PDF:206KB)
- 奈良県 (PDF:191KB)
- 和歌山県 (PDF:188KB)
- 鳥取県 (PDF:185KB)
- 島根県 (PDF:184KB)
- 岡山県 (PDF:187KB)
- 広島県 (PDF:184KB)
- 山口県 (PDF:183KB)
- 徳島県 (PDF:186KB)
- 香川県 (PDF:183KB)
- 愛媛県 (PDF:188KB)
- 高知県 (PDF:188KB)
- 福岡県 (PDF:204KB)
- 佐賀県 (PDF:185KB)
- 長崎県 (PDF:192KB)
- 熊本県 (PDF:202KB)
- 大分県 (PDF:182KB)
- 宮崎県 (PDF:187KB)
- 鹿児島県 (PDF:197KB)
- 沖縄県 (PDF:194KB)
- 市区町村(設置者)別 学校における主なICT環境の整備状況(全学校種)(1)【速報値】 (PDF:362KB)
- 市区町村(設置者)別 学校における主なICT環境の整備状況(全学校種)(2)【速報値】 (PDF:370KB)
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