YOMIURI ONLINEより、(3)学びの共同体 「孤立」なくすを紹介します。
アクティブ・ラーニング第3弾です。
「学びの共同体」は、教育関係者なら誰でも(言葉だけは)知っている、佐藤学先生の理論による教育実践の一つの形です。
次のように紹介しています。
子ども同士が協力して学ぶ「アクティブ・ラーニング」。
その一つで、20年前から全国で実践されている学習法「学びの共同体」は、生徒指導などの学校改革に成果を上げている。
全文はここから http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20150319-OYT8T50011.html
「学びの共同体」についてここで語るにはスペースが小さすぎますが、学校改革にある程度の効果が期待できるのは確かです。
記事では次のように図示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bd/f9ed3335c89df249040e53a73f93f8e2.jpg)
これは、学びの共同体の形のごく一部です。
一斉授業から脱することでは大きな成果をあげていますが、この先が問われます。
アクティブ・ラーニング第3弾です。
「学びの共同体」は、教育関係者なら誰でも(言葉だけは)知っている、佐藤学先生の理論による教育実践の一つの形です。
次のように紹介しています。
子ども同士が協力して学ぶ「アクティブ・ラーニング」。
その一つで、20年前から全国で実践されている学習法「学びの共同体」は、生徒指導などの学校改革に成果を上げている。
全文はここから http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20150319-OYT8T50011.html
「学びの共同体」についてここで語るにはスペースが小さすぎますが、学校改革にある程度の効果が期待できるのは確かです。
記事では次のように図示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bd/f9ed3335c89df249040e53a73f93f8e2.jpg)
これは、学びの共同体の形のごく一部です。
一斉授業から脱することでは大きな成果をあげていますが、この先が問われます。