岩手県立総合教育センターが作成した、高等学校におけるOJTの進め方に関する研究 -教員の授業力向上を目指した取組を通して-を紹介します。
ここから http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/169cd/h25_2101_1.pdf
「高等学校」とありますが、中学校でも同じです。
概念図です。
ガイドブックも作られています。
ここから http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/169cd/h25_2101_2.pdf
1 OJTOJT と授業力向上 ・ ・ ・ 01
2 OJTOJT 推進者の 役割
(1)PDCA サイクルを作る ・ ・ ・ ・ 07
(2)既存の取組を充実させる ・・ ・ ・ 09
3 既存の 取組充実 例
(1)通常の授業を互いに見合う取組 ,研究授業修会を
工夫する ・・ ・・ ・ ・1 5
(2) 個人の授業力向上取組を工夫する ・・ ・19
(3)職場内の雰囲気 づくりを工夫する ・・ ・ ・21
4 県内の実践事例
(1)管理職の 積極的な支援 による OJT
~ 岩手県立遠野高等学校・・ ・23
(2)小集団の機動性を生かした OJT
~ 岩手県立花北青雲高等学校・・ ・3 1
(3) 教育実習 生への指導を 活用した OJT
~ 岩手県立盛岡第二高等学校・・ ・ 37
(4) 定期 考査期間中 に OJT のきっかけ づくり
~ 岩手県立盛岡第二高等学校・・ ・39
参考文献 ・ ・ ・4 1
概要版 http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/169cd/h25_2101_0.pdf
ここから http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/169cd/h25_2101_1.pdf
「高等学校」とありますが、中学校でも同じです。
概念図です。
ガイドブックも作られています。
ここから http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/169cd/h25_2101_2.pdf
1 OJTOJT と授業力向上 ・ ・ ・ 01
2 OJTOJT 推進者の 役割
(1)PDCA サイクルを作る ・ ・ ・ ・ 07
(2)既存の取組を充実させる ・・ ・ ・ 09
3 既存の 取組充実 例
(1)通常の授業を互いに見合う取組 ,研究授業修会を
工夫する ・・ ・・ ・ ・1 5
(2) 個人の授業力向上取組を工夫する ・・ ・19
(3)職場内の雰囲気 づくりを工夫する ・・ ・ ・21
4 県内の実践事例
(1)管理職の 積極的な支援 による OJT
~ 岩手県立遠野高等学校・・ ・23
(2)小集団の機動性を生かした OJT
~ 岩手県立花北青雲高等学校・・ ・3 1
(3) 教育実習 生への指導を 活用した OJT
~ 岩手県立盛岡第二高等学校・・ ・ 37
(4) 定期 考査期間中 に OJT のきっかけ づくり
~ 岩手県立盛岡第二高等学校・・ ・39
参考文献 ・ ・ ・4 1
概要版 http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/169cd/h25_2101_0.pdf