神奈川県立総合教育センターが作成した、支援を必要とする児童・生徒の教育のためにを紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/1b/5102823376b6966ca3fdf9740291b431.jpg)
内容はここから・・・
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/soudanSnavi/h24sienwo.pdf
支援を必要とする子どもたちの教育についての基本的な考え方や基礎的な事項を、幅広くまとめてあります。
用語集もあり、たいへん役立ちます。
広く、体系的に学ぶにはお薦めの一冊です。
Ⅰ かながわの「支援教育」
1. 「支援を必要とする子どもたち」とは
2. 「支援教育」とは
3. 子どものニーズから支援を考える
4. 教育相談コーディネーターとチーム支援
Ⅱ 支援教育の歩み
1. 「共に学び共に育つ教育」
2. 支援教育の広がりをめざして
Ⅲ 世界の動向・国の動向
1. 世界の動向
2. 国の動向
3. 特別支援教育への道のり
4. 特別支援教育の推進
Ⅳ 支援教育の推進に向けて
1. チーム支援
2. 教育のユニバーサルデザイン
3. 計画的、組織的な取組みを進めるために
4. 外部機関との連携
5. 交流及び共同学習
6. 生徒指導と教育相談
Ⅴ 様々な子どもたちへの支援
1. 不登校となっている子どもたちへの支援
2. 非行・虐待・いじめの防止に向けた支援
3. 発達障害の子どもたちへの支援
4. 外国につながりのある子どもたちへの支援
5. 精神疾患のある子どもたちの理解と支援
6. 障害のある子どもたちへの支援
〈知的障害、言語障害、視覚障害、聴覚障害、情緒障害、肢体不自由〉
7. 病弱・身体虚弱の子どもたちへの支援
Ⅵ 支援を必要とする子どもたちの教育の今後
資料編
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/1b/5102823376b6966ca3fdf9740291b431.jpg)
内容はここから・・・
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/Snavi/soudanSnavi/h24sienwo.pdf
支援を必要とする子どもたちの教育についての基本的な考え方や基礎的な事項を、幅広くまとめてあります。
用語集もあり、たいへん役立ちます。
広く、体系的に学ぶにはお薦めの一冊です。
Ⅰ かながわの「支援教育」
1. 「支援を必要とする子どもたち」とは
2. 「支援教育」とは
3. 子どものニーズから支援を考える
4. 教育相談コーディネーターとチーム支援
Ⅱ 支援教育の歩み
1. 「共に学び共に育つ教育」
2. 支援教育の広がりをめざして
Ⅲ 世界の動向・国の動向
1. 世界の動向
2. 国の動向
3. 特別支援教育への道のり
4. 特別支援教育の推進
Ⅳ 支援教育の推進に向けて
1. チーム支援
2. 教育のユニバーサルデザイン
3. 計画的、組織的な取組みを進めるために
4. 外部機関との連携
5. 交流及び共同学習
6. 生徒指導と教育相談
Ⅴ 様々な子どもたちへの支援
1. 不登校となっている子どもたちへの支援
2. 非行・虐待・いじめの防止に向けた支援
3. 発達障害の子どもたちへの支援
4. 外国につながりのある子どもたちへの支援
5. 精神疾患のある子どもたちの理解と支援
6. 障害のある子どもたちへの支援
〈知的障害、言語障害、視覚障害、聴覚障害、情緒障害、肢体不自由〉
7. 病弱・身体虚弱の子どもたちへの支援
Ⅵ 支援を必要とする子どもたちの教育の今後
資料編