PHP研究所の[図解]人を動かすリーダーに大切な40の習慣 を読みました。
著者は、東レ経営研究所特別顧問 佐々木 常夫氏です。
自分流解釈の6回目です。
第3章 チーム力が格段にアップするコミュニケーション術
○ リーダーはいつもヒマそうにしていなくてはいけない
この本を買おうと思ったきっかけは、パラッとめくって、このページに目がいったからです。
日頃のコミュニケーションが信頼関係を気づくことは誰でも知っています。
それでは、日頃のコミュニケーションはどうするのか?
話しかけられやすいように、見た目に暇そうにしておくのです。
頭は仕事のことで一杯でも、余裕のある表情や仕草をするのです。
○ 褒める、叱るは自己流でかまわない。大切なのは部下の性格を把握しておくこと
ある実験結果が紹介されています。
褒めながら仕事をさせるチーム 叱りながら仕事をさせるチーム 褒めも叱りもしないチーム
この3チームでそれぞれ作業に当たらせたら、最も成績が良かったのは「褒めながら仕事をさせるチーム」
これはわかる気がするのですが、最も成績が悪かったのが「褒めも叱りもしないチーム」だったのは意外でした。
「無関心」がもっともいけなかったのです。
1日1回は全員に声をかけたいものです。
○ 叱ったあとにフォローが必要な部下、必要のない部下
フォローの有無は、ずばり、叱ったときに、相手が納得できたかどうかです。
納得できない表情をしたときには、言葉足らずだったり、何らかの理由があったりする場合が多いのです。
まずはじっくりと話を聞いてやる。そして、わかるように話をしてやる。
それが大切です。
著者は、東レ経営研究所特別顧問 佐々木 常夫氏です。
自分流解釈の6回目です。
第3章 チーム力が格段にアップするコミュニケーション術
○ リーダーはいつもヒマそうにしていなくてはいけない
この本を買おうと思ったきっかけは、パラッとめくって、このページに目がいったからです。
日頃のコミュニケーションが信頼関係を気づくことは誰でも知っています。
それでは、日頃のコミュニケーションはどうするのか?
話しかけられやすいように、見た目に暇そうにしておくのです。
頭は仕事のことで一杯でも、余裕のある表情や仕草をするのです。
○ 褒める、叱るは自己流でかまわない。大切なのは部下の性格を把握しておくこと
ある実験結果が紹介されています。
褒めながら仕事をさせるチーム 叱りながら仕事をさせるチーム 褒めも叱りもしないチーム
この3チームでそれぞれ作業に当たらせたら、最も成績が良かったのは「褒めながら仕事をさせるチーム」
これはわかる気がするのですが、最も成績が悪かったのが「褒めも叱りもしないチーム」だったのは意外でした。
「無関心」がもっともいけなかったのです。
1日1回は全員に声をかけたいものです。
○ 叱ったあとにフォローが必要な部下、必要のない部下
フォローの有無は、ずばり、叱ったときに、相手が納得できたかどうかです。
納得できない表情をしたときには、言葉足らずだったり、何らかの理由があったりする場合が多いのです。
まずはじっくりと話を聞いてやる。そして、わかるように話をしてやる。
それが大切です。