心理学を学ぼう
心理学は、心と行動の学問です。心理学のテクニックを学び、仕事などに生かしていきましょう。
今日はゴルディロックス効果です。
ゴルディロックス効果とは人はちょうど良いと思ったものを
選択しがちになる傾向のことです。
例えば、お寿司屋さんの「松・竹・梅」
みなさんはどれを選びますか?
あるサイトによれば、圧倒的に「竹」が多いそうです。
https://emotiva.amiyazaki.biz/IRRATIONALITY/middle_choice.html
高いものは「贅沢」、安いものは「ケチ」と思われるので、一番”ちょうどよい”と思う
真ん中のものを選びやすくなる、それがゴルディロックス効果なのです。
出典 心理学用語辞典(用語集) https://linexat.com/mental/
このブログでの他の用語は・・・
アフォーダンス理論
アンダーマイニング効果
アンダードッグ効果(負け犬効果)
アンカリング効果
ウィンザー効果
ウェブレン効果
おとり効果
カクテルパーティー効果
片面提示・両面提示・親近効果
気分一致効果
コンコルド効果
希少性の原理
クレショフ効果
ゴルディロックス効果