文部科学省より小・中学校向け主権者教育指導資料「主権者として求められる力」を子供たちに育むためにを紹介します。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00085.html
選挙権年齢及び成年年齢の引下げにより、主権者として求められる力を育成する教育(以下、「主権者教育」という。)がこれまで以上に求められていることから、小・中学校向け主権者教育指導資料「『主権者として求められる力』を子供たちに育むために」を作成しました。
全体版(印刷用)
分割版
理論編
実践編
1.小学校社会科における指導事例
- (1) 第3学年「市の様子の移り変わり」」 (PDF:2.6MB)
- (2) 第4学年「自然災害から人々を守る活動」 (PDF:2.7MB)
- (3) 第6学年 「わたしたちの願いと政治の働き」 (PDF:1.6MB)
2.中学校社会科における指導事例
- (1) 公民的分野「国民の生活と政府の役割」 (PDF:1.6MB)
- <コラム>実践紹介「生徒が身近な社会問題を解決し,財政及び租税の役割に気付く」 (PDF:1.4MB)
- (2) 公民的分野「人間の尊重と日本国憲法の基本的原則」 (PDF:1.2MB)
- (3) 公民的分野「民主政治と政治参加」 (PDF:1.8MB)
- <コラム>実践紹介「外部機関とつながる」「ICT機器を有効に使う」 (PDF:1.2MB)
3.小学校特別活動における指導事例
- (1) 第4学年 学級活動(1)「学級の歌をつくろう」 (PDF:3.0MB)
- (2) 第5学年 学級活動(1)「係活動」 (PDF:5.2MB)
- (3) 児童会活動「児童会のテーマを決めよう」 (PDF:6.1MB)
- <コラム>「主権者としての意識の涵養に向けて取り組むクラブ活動」(小学校) (PDF:1.4MB)
4.中学校特別活動における指導事例
- (1) 学級活動(1)「学校生活の主体者としての自覚をもとう」 (PDF:1.7MB)
- (2) 生徒会活動「学校生活の主体者としての自覚をもとう」 (PDF:1.5MB)
- (3) 生徒会活動・学校行事「河川清掃活動でよりよい地域づくりに貢献しよう」 (PDF:2.1MB)
作成協力者
ワークシート等
【文部科学省関連サイト】
文部科学省、小学校、中学校、高等学校、中央教育審議会、平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等、教育に関する基本的な法律・計画など、GIGAスクール構想の実現について、統計情報、学校におけるICT環境の整備・運用について、文部科学省/mextchannel、StuDX Style、学習指導要領の一覧、国立教育政策研究所教育研究情報データベース、
【教職員支援機構サイト】
NITS独立行政法人教職員支援機構、校内研修シリーズ、新学習指導要領編、【国立教育政策研究所サイト】、中学校英語指導事例集、独立行政法人日本学術振興会、 科学技術・学術政策研究所(NISTEP)、