産経ニュースに「【教育動向】経済界が教育に期待する能力・人材とは? 斎藤剛史」という記事がありました。
ここから http://www.sankei.com/life/print/150129/lif1501290032-c.html
一部抜粋します。
経済同友会は2014(平成26)年11月に出した「学習指導要領改訂に向けた意見」の中で、必要な教育として「自らの考えや意思を日本語で明確に伝える教育」「グローバル化に対応した教育」「社会の一員としての自覚や職業観の醸成を促す教育」を挙げています。
経済同友会のアンケート調査の結果を見ると、大学生の採用面接などで企業が重視する事項として、意識・性格的要素では「コミュニケーション能力(チームワーク力など)」「行動力・実行力」「性格・人柄」「粘り強さ・ストレスコントロール能力」など、能力的要素では「論理的思考力」「課題発見・解決力」「自己PR力・自己分析力」などが上位に挙げられています。このほか、学校教育に求める人格的要素としては、「対人コミュニケーション能力の養成」「自立心の養成」に次いで「ストレス耐性(折れない心など)」が3位に入っていることも注目されます。
今の子供達は守られています。
体罰を肯定するわけではありませんが、厳罰化が進み、本人が嫌な気がすれば「いじめ」になります。
保護者のニーズも直接学校や教育委員会に届きます。
それらは基本的によいことなのですが、「ストレス耐性(折れない心など)」はますます失っていきます。
スクールガードが行き届き、自分で右左を確認しないで横断する子供達が増えています。
何が大切なのか、見極めないといけません。
ここから http://www.sankei.com/life/print/150129/lif1501290032-c.html
一部抜粋します。
経済同友会は2014(平成26)年11月に出した「学習指導要領改訂に向けた意見」の中で、必要な教育として「自らの考えや意思を日本語で明確に伝える教育」「グローバル化に対応した教育」「社会の一員としての自覚や職業観の醸成を促す教育」を挙げています。
経済同友会のアンケート調査の結果を見ると、大学生の採用面接などで企業が重視する事項として、意識・性格的要素では「コミュニケーション能力(チームワーク力など)」「行動力・実行力」「性格・人柄」「粘り強さ・ストレスコントロール能力」など、能力的要素では「論理的思考力」「課題発見・解決力」「自己PR力・自己分析力」などが上位に挙げられています。このほか、学校教育に求める人格的要素としては、「対人コミュニケーション能力の養成」「自立心の養成」に次いで「ストレス耐性(折れない心など)」が3位に入っていることも注目されます。
今の子供達は守られています。
体罰を肯定するわけではありませんが、厳罰化が進み、本人が嫌な気がすれば「いじめ」になります。
保護者のニーズも直接学校や教育委員会に届きます。
それらは基本的によいことなのですが、「ストレス耐性(折れない心など)」はますます失っていきます。
スクールガードが行き届き、自分で右左を確認しないで横断する子供達が増えています。
何が大切なのか、見極めないといけません。