2回にわたって菅 正隆先生の講義から小学校英語の概略を見てきました。短い言葉の中に、小学校英語活動の本質が見えてきました。
今回は、筆者が独自に受けた印象を中心に報告します。
① 外国語活動はグループエンカウンター、すなわち学級づくりのツールになる。
外国語活動は、コミュニケーションを主目的としています。学級内の人間関係ができていないと、授業が成立しない可能性もあります。逆に、外国語活動をうまく利用して、学級づくりに生かす事もできます。いずれにしても、担任の力量が必要です。
② ALTはあくまでもアシスタント
ALTの人も勉強していろいろな活動を用意してきています。しかし、あくまでも主役は教師。事前に打ち合わせをして、ALTをうまく活用したいものです。
③ 教師は学ぶ姿を見せる
外国語活動における教師は、「英語を教えよう」と思ってはいけません。「英語で楽しもう」ぐらいがよいでしょう。特に、ALTがいるときは、表現を学ぼう、楽しもうとする姿を子ども達に見せてあげてください。
④ 「英語ノート」は選択で
「英語ノート」はすべてやらなくてもOKです。学級の実態に合わせて、必要なものを選んでください。中学校との接続を考えてあるので、他の教材よりは、はるかに優れています。
⑤ 文字の取り扱いは
文字を気にすると聞こうとしなくなります。目で見てしまうと聞こえなくなるものなのです。また、英語は、最も文字と音がつなげられない言語の一つです。イレギュラーが多すぎるのです。文字は最低限として、音をメインにしましょう。
全国98%の小学校で英語活動が始まっています。あくまでも楽しく。情意を育てる事をねらって欲しいものです。
今回は、筆者が独自に受けた印象を中心に報告します。
① 外国語活動はグループエンカウンター、すなわち学級づくりのツールになる。
外国語活動は、コミュニケーションを主目的としています。学級内の人間関係ができていないと、授業が成立しない可能性もあります。逆に、外国語活動をうまく利用して、学級づくりに生かす事もできます。いずれにしても、担任の力量が必要です。
② ALTはあくまでもアシスタント
ALTの人も勉強していろいろな活動を用意してきています。しかし、あくまでも主役は教師。事前に打ち合わせをして、ALTをうまく活用したいものです。
③ 教師は学ぶ姿を見せる
外国語活動における教師は、「英語を教えよう」と思ってはいけません。「英語で楽しもう」ぐらいがよいでしょう。特に、ALTがいるときは、表現を学ぼう、楽しもうとする姿を子ども達に見せてあげてください。
④ 「英語ノート」は選択で
「英語ノート」はすべてやらなくてもOKです。学級の実態に合わせて、必要なものを選んでください。中学校との接続を考えてあるので、他の教材よりは、はるかに優れています。
⑤ 文字の取り扱いは
文字を気にすると聞こうとしなくなります。目で見てしまうと聞こえなくなるものなのです。また、英語は、最も文字と音がつなげられない言語の一つです。イレギュラーが多すぎるのです。文字は最低限として、音をメインにしましょう。
全国98%の小学校で英語活動が始まっています。あくまでも楽しく。情意を育てる事をねらって欲しいものです。