平成26年度スクールソーシャルワーカー実践活動事例集が公表されました。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1368648.htm
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要1 (PDF:2281KB) PDF
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要2 (PDF:2835KB) PDF
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要3 (PDF:4089KB) PDF
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要4 (PDF:4343KB) PDF
参考資料 (PDF:3497KB) PDF
愛知県の資料はありません。
スクールソーシャルワーカー事業の趣旨はつぎのものです。
いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待など生徒指導上の課題に対応する ため、教育分野に関する知識に加えて、社会福祉等の専門的な知識・技術 を用いて、児童生徒の置かれた様々な環境に働き掛けて支援を行う、スク ールソーシャルワーカーを配置し、教育相談体制を整備する。
例えば岐阜県は
○配置人数 スクールソーシャルワーカー 4名 スーパーバイザー 1名
○勤務形態 スクールソーシャルワーカー 年35週、週1回、1回6時間を基準とする。
スーパーバイザー 年15週、週1回、1回6時間を基準とする。
これを見ると、何か起こった学校が依頼をして初めて動くということです。
どこまで活用できるのか。
実際の事例をご覧ください。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1368648.htm
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要1 (PDF:2281KB) PDF
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要2 (PDF:2835KB) PDF
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要3 (PDF:4089KB) PDF
各都道府県・指定都市・中核市の取組の概要4 (PDF:4343KB) PDF
参考資料 (PDF:3497KB) PDF
愛知県の資料はありません。
スクールソーシャルワーカー事業の趣旨はつぎのものです。
いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待など生徒指導上の課題に対応する ため、教育分野に関する知識に加えて、社会福祉等の専門的な知識・技術 を用いて、児童生徒の置かれた様々な環境に働き掛けて支援を行う、スク ールソーシャルワーカーを配置し、教育相談体制を整備する。
例えば岐阜県は
○配置人数 スクールソーシャルワーカー 4名 スーパーバイザー 1名
○勤務形態 スクールソーシャルワーカー 年35週、週1回、1回6時間を基準とする。
スーパーバイザー 年15週、週1回、1回6時間を基準とする。
これを見ると、何か起こった学校が依頼をして初めて動くということです。
どこまで活用できるのか。
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