総務省が作成した、教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(小学校版)を紹介します。
ここから http://www.soumu.go.jp/main_content/000218505.pdf
総務省は、これまでの「フューチャースクール推進事業」の成果を踏まえ、学校現場におけるICT環境の構築や運用、利活用の際の情報通信技術面に関わるポイントや留意点について、教育関係者の具体的な取組や地方自治体の導入の参考となるとともに、導入のきっかけとなるようにガイドラインを策定しました。
目次を紹介します。
はじめに 1
1.本ガイドラインの背景 〜これまでのフューチャースクール推進事業の経緯〜 1
2. 教育分野のICT化で実現すること
〜児童1人1台情報端末等、道具としてのICT利活用成果〜 3
(1)ICTを利活用した教え合い学び合い(協働教育)の活性化 4
(2)ICTの利活用による情報量の増加と授業時間の有効活用 6
(3)ICTの利活用の効果 6
(4)教育分野のICT化の可能性 7
3.本ガイドライン(ガイドライン2013小学校版)の構成 8
4.平成24年度フューチャースクール推進事業について 9
5.実証校(小学校)の所在地域と特徴 10
6.フューチャースクール推進事業の実施体制 12
第1章 ICT環境の導入と構築 13
1.1 フューチャースクール推進事業の小学校におけるICT環境の特徴 13
① フューチャースクール推進事業で実現したICT環境 13
② ICT環境を構成する主な機器等 14
1.2 ICT環境導入の流れ 18
1.3 ICT環境導入の検討 19
1.4 ICT環境構築のための工事 22
① 学校の設備等に関する事前調査 22
② 電源工事 24
③ ネットワーク工事 27
④ サーバー(クラウドサービスを含む)の導入 31
⑤ 機器の搬入・設置 35
1.5 ICT環境の設定 39
① タブレットPCの設定 39
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの設定 41
③ ネットワークの設定 42
④ アプリケーション・教育コンテンツの整備 45
第2章 ICT環境の運用 49
2.1 ICT環境導入後の運用 50
① タブレットPCの運用 50
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの運用 55
③ 無線LANの運用 57
④ アプリケーションの運用 59
2.2 年度末及び年度始めにおけるICT環境の運用 62
① 年度末及び年度始めにおけるタブレットPCの作業 64
② 年度末及び年度始めにおける無線LAN及びタブレットPCの設定 65
③ 年度末及び年度始めにおける校内サーバー等の設定 69
④ 年度末及び年度始めにおけるアプリケーション・教育コンテンツの設定 70
2.3 ICT支援員の業務(業務の効率化・高度化) 72
① 導入・運用初期におけるICT支援員の業務 73
② 運用安定期におけるICT支援員の業務 77
③ 自立移行期におけるICT支援員の役割 81
2.4 教員、児童、保護者への支援 83
① 教員への支援 84
② 児童への支援(発達段階に応じた操作指導) 87
③ 保護者への対応 89
第3章 ICT機器及びネットワーク環境に関する技術的要件の整理 91
3.1 ICT機器の技術的要件の整理 91
① タブレットPCの技術的要件 92
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの技術的要件 96
3.2 ネットワーク環境の技術的要件の整理 99
① 外部接続用回線の技術的要件 100
② 校内LANの技術的要件 101
③ 情報セキュリティ対策の技術的要件 105
第4章 ICT環境の導入・運用にかかるコストを踏まえた段階的な方策 107
4.1 ICT環境の段階的な構築モデル 107
① 移動パソコン室型 109
② 1フロア1クラス分共有型 111
③ 1人1台タブレットPC型 113
4.2 ICT環境の効率的な運用方法 116
第5章 ICTの特徴的な利活用 119
5.1 既存環境とデジタルの連携 119
5.2 学習履歴の記録・活用方策 124
5.3 ICTを活用した学校と家庭の連携(タブレットPCの持ち帰り) 126
① タブレットPCの環境設定変更 127
② 持ち帰り時におけるタブレットPCの電源確保 129
③ 児童・保護者に対する事前説明 130
④ 学校と家庭との連携における活用事例 132
5.4 ICTを利用した遠隔地との交流 134
第6章 災害時における学校ICT環境の活用 135
6.1 児童用タブレットPCを活用した被災者等へのインターネット環境の提供 135
6.2 被災者等の持ち込み端末によるインターネット接続 136
6.3 自治体職員による業務実施のための学校ICT環境の活用 138
6.4 学校ICT環境を活用した被災者等への災害情報の提供等 140
6.5 災害時における無線LAN等の電源確保 142
第7章 実証校における取り組み事例と実証事業の成果 143
7.1 実証校における取り組み事例 143
7.2 実証授業のまとめ 156
7.3 その他の成果 161
おわりに 165
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総務省は、これまでの「フューチャースクール推進事業」の成果を踏まえ、学校現場におけるICT環境の構築や運用、利活用の際の情報通信技術面に関わるポイントや留意点について、教育関係者の具体的な取組や地方自治体の導入の参考となるとともに、導入のきっかけとなるようにガイドラインを策定しました。
目次を紹介します。
はじめに 1
1.本ガイドラインの背景 〜これまでのフューチャースクール推進事業の経緯〜 1
2. 教育分野のICT化で実現すること
〜児童1人1台情報端末等、道具としてのICT利活用成果〜 3
(1)ICTを利活用した教え合い学び合い(協働教育)の活性化 4
(2)ICTの利活用による情報量の増加と授業時間の有効活用 6
(3)ICTの利活用の効果 6
(4)教育分野のICT化の可能性 7
3.本ガイドライン(ガイドライン2013小学校版)の構成 8
4.平成24年度フューチャースクール推進事業について 9
5.実証校(小学校)の所在地域と特徴 10
6.フューチャースクール推進事業の実施体制 12
第1章 ICT環境の導入と構築 13
1.1 フューチャースクール推進事業の小学校におけるICT環境の特徴 13
① フューチャースクール推進事業で実現したICT環境 13
② ICT環境を構成する主な機器等 14
1.2 ICT環境導入の流れ 18
1.3 ICT環境導入の検討 19
1.4 ICT環境構築のための工事 22
① 学校の設備等に関する事前調査 22
② 電源工事 24
③ ネットワーク工事 27
④ サーバー(クラウドサービスを含む)の導入 31
⑤ 機器の搬入・設置 35
1.5 ICT環境の設定 39
① タブレットPCの設定 39
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの設定 41
③ ネットワークの設定 42
④ アプリケーション・教育コンテンツの整備 45
第2章 ICT環境の運用 49
2.1 ICT環境導入後の運用 50
① タブレットPCの運用 50
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの運用 55
③ 無線LANの運用 57
④ アプリケーションの運用 59
2.2 年度末及び年度始めにおけるICT環境の運用 62
① 年度末及び年度始めにおけるタブレットPCの作業 64
② 年度末及び年度始めにおける無線LAN及びタブレットPCの設定 65
③ 年度末及び年度始めにおける校内サーバー等の設定 69
④ 年度末及び年度始めにおけるアプリケーション・教育コンテンツの設定 70
2.3 ICT支援員の業務(業務の効率化・高度化) 72
① 導入・運用初期におけるICT支援員の業務 73
② 運用安定期におけるICT支援員の業務 77
③ 自立移行期におけるICT支援員の役割 81
2.4 教員、児童、保護者への支援 83
① 教員への支援 84
② 児童への支援(発達段階に応じた操作指導) 87
③ 保護者への対応 89
第3章 ICT機器及びネットワーク環境に関する技術的要件の整理 91
3.1 ICT機器の技術的要件の整理 91
① タブレットPCの技術的要件 92
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの技術的要件 96
3.2 ネットワーク環境の技術的要件の整理 99
① 外部接続用回線の技術的要件 100
② 校内LANの技術的要件 101
③ 情報セキュリティ対策の技術的要件 105
第4章 ICT環境の導入・運用にかかるコストを踏まえた段階的な方策 107
4.1 ICT環境の段階的な構築モデル 107
① 移動パソコン室型 109
② 1フロア1クラス分共有型 111
③ 1人1台タブレットPC型 113
4.2 ICT環境の効率的な運用方法 116
第5章 ICTの特徴的な利活用 119
5.1 既存環境とデジタルの連携 119
5.2 学習履歴の記録・活用方策 124
5.3 ICTを活用した学校と家庭の連携(タブレットPCの持ち帰り) 126
① タブレットPCの環境設定変更 127
② 持ち帰り時におけるタブレットPCの電源確保 129
③ 児童・保護者に対する事前説明 130
④ 学校と家庭との連携における活用事例 132
5.4 ICTを利用した遠隔地との交流 134
第6章 災害時における学校ICT環境の活用 135
6.1 児童用タブレットPCを活用した被災者等へのインターネット環境の提供 135
6.2 被災者等の持ち込み端末によるインターネット接続 136
6.3 自治体職員による業務実施のための学校ICT環境の活用 138
6.4 学校ICT環境を活用した被災者等への災害情報の提供等 140
6.5 災害時における無線LAN等の電源確保 142
第7章 実証校における取り組み事例と実証事業の成果 143
7.1 実証校における取り組み事例 143
7.2 実証授業のまとめ 156
7.3 その他の成果 161
おわりに 165