実験と観察を重視した理科授業で「教えから学び」への転換を図る 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #05】 2023-10-25 06:45:52 | 教師のための指導法 実験と観察を重視した理科授業で「教えから学び」への転換を図る 【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #05】 https://kyoiku.sho.jp/266117/?utm_source=pocket_saves 目次 大事なのは科学的事象の仕組みを理解していること 実験や観察ができない事象にアプリやソフトを積極的に活用 自分の意見を聞いてもらえる学級は学ぶ意欲が高い 大量のデータはソフトのプログラミングで処理 教科の授業は1年生から9年生までの系統を意識して構成 与謝蕪村の名句から月の位置をシミュレーション « 斎藤先生との雑談第7弾!吹奏... | トップ | 【岩崎城】小牧長久手の戦い②... »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する