先日、合唱コンクールの審査員をしてきました。
どのクラスも一生懸命に歌っていたようでしたが、ステージから審査員席まではけっこうな距離があります。
そこまでエネルギーをちゃんと飛ばすことのできたクラスは少なく、ちゃんと伝わるクラスには
説得力や感動や惹きつける力がありました。
「おおっ!」と思ったクラスは強弱の付け方がうまくて、やはり最優秀賞を取りました。
ピアノのレッスンをしていても感じることですが、生徒さん達は強弱記号をどのくらい重要視しているのでしょう?
私が「もっともっと!」と声を枯らしても、あまり幅が出ない事がよくあります。
もうすぐ発表会ですが、お客様の前で演奏するなら、なおさらいつもより表現にこだわってほしいです。
貴重な時間を共有するのですから、お客様にも十分楽しんで聴いていただきたいです。
連弾の練習などで二人の息が合わない時、なんとなく演奏がしっくりこない時、
テンポをどうしようか?という話し合いにたどり着くことがあります。
設定テンポは大切ですが、曲の中味を揺らしたいなら、やはり速さより音量です。
レガートで弾いているつもりでも、音量がずっと同じだとつまらないし、実はあまりレガートに聴こえなかったり。
明日は第2グループのリハーサルです。
小さい子がメインですが、お友達の演奏を聴いて、聴こえ方やその音楽に対する感じ方を
少しでも意識してくれるようになればいいなぁと思っています。
今回デビューの年長さん、連弾だけのつもりでしたがソロもいけそうです。
約半年で驚くほどの成長を見せてくれました。
お家の方の厳しくも温かいご協力と、本人の努力に感謝しながら、彼女にとって初めての発表会が
心に残る楽しい思い出になればいいなと願います。
どのクラスも一生懸命に歌っていたようでしたが、ステージから審査員席まではけっこうな距離があります。
そこまでエネルギーをちゃんと飛ばすことのできたクラスは少なく、ちゃんと伝わるクラスには
説得力や感動や惹きつける力がありました。
「おおっ!」と思ったクラスは強弱の付け方がうまくて、やはり最優秀賞を取りました。
ピアノのレッスンをしていても感じることですが、生徒さん達は強弱記号をどのくらい重要視しているのでしょう?
私が「もっともっと!」と声を枯らしても、あまり幅が出ない事がよくあります。
もうすぐ発表会ですが、お客様の前で演奏するなら、なおさらいつもより表現にこだわってほしいです。
貴重な時間を共有するのですから、お客様にも十分楽しんで聴いていただきたいです。
連弾の練習などで二人の息が合わない時、なんとなく演奏がしっくりこない時、
テンポをどうしようか?という話し合いにたどり着くことがあります。
設定テンポは大切ですが、曲の中味を揺らしたいなら、やはり速さより音量です。
レガートで弾いているつもりでも、音量がずっと同じだとつまらないし、実はあまりレガートに聴こえなかったり。
明日は第2グループのリハーサルです。
小さい子がメインですが、お友達の演奏を聴いて、聴こえ方やその音楽に対する感じ方を
少しでも意識してくれるようになればいいなぁと思っています。
今回デビューの年長さん、連弾だけのつもりでしたがソロもいけそうです。
約半年で驚くほどの成長を見せてくれました。
お家の方の厳しくも温かいご協力と、本人の努力に感謝しながら、彼女にとって初めての発表会が
心に残る楽しい思い出になればいいなと願います。