FREAKY 13 DEAKY

酔いどれの誇りと踊る熊へ

眠れない夜を渉る

2024-06-30 00:34:40 | 創作詩
誰でもなるのだ。

みんな、通るのだ。


みんな、自分しかならないと思っているのが恥ずかしい。


恥ずかしい。


恥ずかしい。

眠れない夜を越えて、眠るのだ、

一人じゃないよ。


君だけじゃないよ。

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もっと、もっと!

2024-06-30 00:30:38 | 創作詩
いつのまにか

いつでも


そして

ひとりで


歌を歌っていて、噛みしめて。


あなたはいない。

あなたは、


もう


いない。



それで


いいよ。




僕も、進むよ。


あなたは、あなたで。


そして、さよなら。




それが実存。


たしかなもの。

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横浜スタジアムで待ち合わせして

2024-06-30 00:22:12 | 創作詩
静かな夜と

波の慰めだけ。

いつも、自分だけ。

一人で。

横浜線の最後尾に座って。


泣き顔は誰にも見せないよ。

振られるのは慣れているさ。


それよりも、夜の海が暗すぎて。


切なすぎて。

言葉にもできなくて。


切符ぷを買って。

下りに乗るの。


似合わない涙がこぼれて。


菓子パンも、カードも、携帯も、要らないよ。


哀しさが、心のキャパを越えて、涙も渇いて。


町田から横浜へ来ても、解決しないのが手の打ちようがない。


さよならも言えなくて。


酒も飲めないで。

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見る前に触れ

2024-06-26 00:45:11 | 雑感等々
理論的に

筋道立てて

考えてから

動き出すと

もう手遅れだから

ましてやこの現代みたいに

損得を勘定したら

タイムアップだよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・・












お終いさ・・・・・・・・・・・・・

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小早川家の秋

2024-06-25 14:48:50 | 映画感想
時間は自分でつくりだすもの。
疲れがたまっている。
人間関係も無視できまい。
でも仕事をもっているから社会とも繋がっているし正気を保ててもいる。
ストレスも避けきれない。
それが人生というものか。生きるとはこういうことなのか。
早く引退したいとも思うが一生現役も悪くない。
しかし馬力がいつまで持つか。

小津安二郎の晩年の作品。
中村雁次郎主演。
造り酒屋の亭主の役。
時代の波に飲み込まれて右肩下がりなり企業に買収されそうになる。
まさに社長コケれば皆コケるの典型。
でも本人はいたってどこ吹く風。
お家はバタバタなのに本人はお盛んにも妾の家でコロッと逝く。

生きているときはみんな白い目で見ていたのにいざ死んでいなくなれば家業は立ちいかなくなるし口達者な娘たちも動揺する。

やっぱり一家の大黒柱だったのだ。

こんな映画。しかもコメディ。
森繁も良かったが、酒蔵の番頭役で山茶花究が最高。

小津は自分に照らしてこのストーリーを考えたのだろうか。

焼かれて灰になって京都のどこかの河原に降り落ちたのを鴉が食べている。
そこ終わる。

クロサワの「生きる」に匹敵する小津の死生観。
個人的には小早川の方が好き。

笑えて最後はしんみり。


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