135gと非常に軽量なスティーズAIRですが、特にハンドル周りで減量を稼いだようで、ノブがハイグリップIフィネスノブとかいう今までにない位メッチャ小型軽量化されています。
ダイワさんはフィネスな釣りにはそんなノブが向いていると謳っているし、確かに3gない驚愕な軽さのノブは間違いなく性能UPになるとは思うんですが、慣れないせいもあるかもしれませんがやっぱり小さくて握りづらいので交換しました^^;
躍起になって軽量化してきたダイワがとった方法がハンドル周りの軽量化。でもちょっと無理矢理感が強い!?ノブキャップすらありません(^^;
まぁ元々スティーズSV TWやCTに使われているハイグリップIシェイプライトノブも、しっとりした感触があまり好きではないのであえて昔ながらのコルクノブに変えているんですけどね^^;
というわけで高性能なハイグリップIフィネスノブから、あえて重くて質感の悪いKTFのノブにデチューンです。。ハンドルノブは一番外側にあるためほんのわずかな重さの違いも体感できたりしますが、やっぱり差があるようなないような・・・(^^;
通常のノブと比較してこんなにサイズ感が違います(^^;慣れれば使いやすいんですかね!?
バランスやグリップ的には悪くなったと思いますが、一応握りやすさは向上しました!本当はプラスチッキー感満載のKTFノブもイマイチなんですが、とりあえずこれで様子見ですね(^^;
今までメチャ軽いと思っていたKTF ノブですが、ハイグリップIフィネスノブは本当に軽いです( ̄□||||!!この重さでもうちょっと大きければなぁ。。
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ダイワさんはフィネスな釣りにはそんなノブが向いていると謳っているし、確かに3gない驚愕な軽さのノブは間違いなく性能UPになるとは思うんですが、慣れないせいもあるかもしれませんがやっぱり小さくて握りづらいので交換しました^^;
躍起になって軽量化してきたダイワがとった方法がハンドル周りの軽量化。でもちょっと無理矢理感が強い!?ノブキャップすらありません(^^;
まぁ元々スティーズSV TWやCTに使われているハイグリップIシェイプライトノブも、しっとりした感触があまり好きではないのであえて昔ながらのコルクノブに変えているんですけどね^^;
というわけで高性能なハイグリップIフィネスノブから、あえて重くて質感の悪いKTFのノブにデチューンです。。ハンドルノブは一番外側にあるためほんのわずかな重さの違いも体感できたりしますが、やっぱり差があるようなないような・・・(^^;
通常のノブと比較してこんなにサイズ感が違います(^^;慣れれば使いやすいんですかね!?
バランスやグリップ的には悪くなったと思いますが、一応握りやすさは向上しました!本当はプラスチッキー感満載のKTFノブもイマイチなんですが、とりあえずこれで様子見ですね(^^;
今までメチャ軽いと思っていたKTF ノブですが、ハイグリップIフィネスノブは本当に軽いです( ̄□||||!!この重さでもうちょっと大きければなぁ。。
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シマノ純正のベタベタが嫌いでしたが,割れるのがもっと困ったものです。
そこへ行くと,個人的にダイワ純正はだいたい「ええ感じ」です。SS-SVのノブでさえ,実はかなりいいのではと,完全に売り払ったいま,思っています(笑)。
ZPIもKTFも軽いんですが、プラスチッキーでショボいですよね(--;)まぁそれでも軽さを重視して質感をあきらめて使っていますが。。
やっぱり昔ながらのダイワの圧縮コルクノブが1番好きです(*^O^*)ちなみに自分はリールを買うと、リール袋とノブは使わないまま売ってしまいます。最低でも5000円にはなりますからね(^ω^)