この映画は もとスウェーデンの映画の リメイクです。 もともと 評価の高かったスウェーデンの映画”Let the right one in"を
なぜリメイクするのか といった 疑問がかなり あったみたいですが、アメリカでは 外国映画は 評価が高くても、普通の人は
ぜんぜん見ないのが普通なので、こういった風にリメイクして、配給も商業的に大掛かりにするのは 悪いことではないと、思います。
監督のMATT Reeves は ”Cloverfield" を 取った人なので、結構期待してみました。
いじめにあってる 男の子、(元の映画と同様この、子役もすごい繊細そうな子です)学校でも、居場所がなく、家にいても
母親が 離婚のいざこざが 自分だけで精一杯で子供に目をむけようとしてない。この子の孤独さが、冬の寒い風景とともに
すごくよく描けています。いじめに関して、悲惨な状況、このなかで、いじめのリーダーの 男の子の いじめの心理状況が、よく解るようになっています。 性的なもの、同性愛的な 心理、それと それを自己否定して、その 出口がいじめに走る。
真っ白な雪の中で出会った 不思議な女の子。少年がその 女の子に引かれていきます。
その 神秘的な恋愛が 時々 雪の 白と 二人の黒い影が 大変綺麗に 撮れています。本当に 時々影絵のような画面が
現れ、心引かれるシーンが幾多 現れます。
少女と ”FATHER" の 不思議な関係、少女が、”FATHER" を 捨てて、少年と旅に出るまでの過程、その前に、少年が
決意するまでの過程。 少女が バンパイアとして 人を襲うシーンもあるのですが、どのシーンも(たとえ 血まみれのシーンでも_)
なんというか こう 綺麗です。
全体的に大変綺麗な 映画だなという 印象です。それと、悲しい? 映画でした。
バンパイアの縛りとして、この映画では 太陽の光は絶対 だめ。、それと、人のいる家、部屋に入るときには 必ず、
人間から”お入り” と 許しが必要など、この映画のバンパイアは 生きていくのに大変です。彼女の仲間は いないのかなあ。
あと、気になったのが、この 映画監督って、ゲイなのかなあ。と 思ったんですが。あまりに綺麗な画面だったので。
なぜリメイクするのか といった 疑問がかなり あったみたいですが、アメリカでは 外国映画は 評価が高くても、普通の人は
ぜんぜん見ないのが普通なので、こういった風にリメイクして、配給も商業的に大掛かりにするのは 悪いことではないと、思います。
監督のMATT Reeves は ”Cloverfield" を 取った人なので、結構期待してみました。
いじめにあってる 男の子、(元の映画と同様この、子役もすごい繊細そうな子です)学校でも、居場所がなく、家にいても
母親が 離婚のいざこざが 自分だけで精一杯で子供に目をむけようとしてない。この子の孤独さが、冬の寒い風景とともに
すごくよく描けています。いじめに関して、悲惨な状況、このなかで、いじめのリーダーの 男の子の いじめの心理状況が、よく解るようになっています。 性的なもの、同性愛的な 心理、それと それを自己否定して、その 出口がいじめに走る。
真っ白な雪の中で出会った 不思議な女の子。少年がその 女の子に引かれていきます。
その 神秘的な恋愛が 時々 雪の 白と 二人の黒い影が 大変綺麗に 撮れています。本当に 時々影絵のような画面が
現れ、心引かれるシーンが幾多 現れます。
少女と ”FATHER" の 不思議な関係、少女が、”FATHER" を 捨てて、少年と旅に出るまでの過程、その前に、少年が
決意するまでの過程。 少女が バンパイアとして 人を襲うシーンもあるのですが、どのシーンも(たとえ 血まみれのシーンでも_)
なんというか こう 綺麗です。
全体的に大変綺麗な 映画だなという 印象です。それと、悲しい? 映画でした。
バンパイアの縛りとして、この映画では 太陽の光は絶対 だめ。、それと、人のいる家、部屋に入るときには 必ず、
人間から”お入り” と 許しが必要など、この映画のバンパイアは 生きていくのに大変です。彼女の仲間は いないのかなあ。
あと、気になったのが、この 映画監督って、ゲイなのかなあ。と 思ったんですが。あまりに綺麗な画面だったので。