すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

危険な油

2006年12月07日 | 時事から・・・
悪玉肪肪酸、NYで全面禁止…ドーナツもポテトも(読売新聞) - goo ニュース

肥満大国アメリカの切実さが伺い知れるニュースですね。
違反してトランス脂肪酸の含まれる油を使用するとすると罰金が科せられるそうなんですが、施行まで日にちが少ないこともあり、この規制を受けてアメリカ国内では色々物議もかもし出しているようです。

悪玉脂肪酸こと「トランス脂肪酸」は大量に摂取すると動脈硬化などによる心臓疾患のリスクが高まるとされているそうですが、

ちなみに多く含まれる食品は

・マーガリン
・植物油(精製する過程で高い熱を加える為、一部はトランス脂肪酸に変化する。)
・クッキー
・油であげたスナック菓子
・その他マーガリンやショートニングを使用した食品

だそうです
もちろん、眼鏡のオジさんのフライドチキンやヒゲのマークのドーナツもピエロのハンバーガーも該当するらしい・・・(笑)

特にマーガリンは分子構造がプラスチックと酷似していることから「食べるプラスチック」とも呼ばれているとのこと。
私など昔「動物性脂肪のバターより植物性脂肪マーガリンの方が体に良い」みたいなことを教わりましたが、実は全然違っていたんですね。「マーガリンが実は体に悪い」というのは以前から知っていましたが、2度3度と繰り返して使った天ぷら油にもトランス脂肪酸が増えるというのは知りませんでした。
たいてい勿体無いからと油はこして使っているもんなぁ・・・これから天ぷらやフライを作るときは油は使いきりにした方がいいのかも。

食文化の違いから日本人が摂取するトランス脂肪酸はアメリカ人の1/4程度とのことです。トランス脂肪酸は加工された油に多く含まれているので、外食が多い人だと若干その量は増えるかもしれません。
やはり健康には家庭で作る薄味低脂肪の和食が一番なのかもね




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動揺してるよ(笑) (たれぞ~)
2006-12-10 21:22:42
ぽんたさん
おーい!ぽんたさん、動揺しているよ~
体に悪いのは「バター」じゃなくて「マーガリン」の方

私も昔は植物性のマーガリンの方が体に良いと思ってました。たぶん同年代がそれ以上の年代の人はそう思っている人は多いと思う・・・
ちゃんと情報を流して欲しいよね~

まっ厚生労働省の見解は日本の植物油を作る工程はちょっと違いアメリカのよりトランス脂肪酸が含まれる量が少ないし、摂取量次第も少ないので問題ないとの見解らしいですが・・・

でもお隣の国でこう騒がれていると気になるよね・・・


なごいくさん
そっか~なごいくさんは乳腺炎で実感したてましたか~
マーガリンは安いし柔らかいので便利だけどこうなるとあまり使いたくは無いよね

>酪農への追い風
ほんと酪農王国なのにこの牛乳のだぶつきには困ったものです。去年なんて廃棄していたしね~
今道内各地
で「白いプリン」ブームが起きているけど、これで少しでも牛乳の消費の助けになってくれれはいいなぁ

そうそう植物油はあまり加工されていないのは大丈夫らしいです。
ほらひまわり油とか菜種油、大豆油とかは天然でしょ?
ああいうのはちゃんとシス型らしいです

でもいいのは高いよね
健康もお金で買う時代というのはちょっと寂しいけどね
返信する
おお、数少ない揚げ油使い捨て派です (なごいく)
2006-12-08 23:20:43
揚げ物が原因で乳腺炎、というのを繰り返した時にいかに油が体に良くないかを身をもって体験したのでもう5年くらい揚げ油は使い捨てしてます。マーガリンは…ぱんにちょびっと塗るけど、お菓子はバター派です(マーガリンが良くないと聞いたのと、農協のとりまとめで強制的に買わされたので)。

わが農協では、牛乳の消費が落ちてること、乳代が下がってることを受けて、バター工場を作りました。追い風になってくれるといいけど…。

でも、植物性の油は…使っちゃってるなあ(涙)。
返信する
えっ!! (ぽんた)
2006-12-08 18:45:38
バターって体に悪いの?
いいのかと思ってた・・どうやら私の情報は
古いらしい・・・

ショック!!

でも知って良かった・・・
こ、これからは・・・バ、バターにしよう・・・
(高いから声が震える私)
返信する
当たり前に売られているもんねぇ・・・ (たれぞ~)
2006-12-08 13:05:24
ブックさん
ウチも田舎なもんで、隣市に行かないとマックもケンタもミスドもないのだけど、なんか無性に食べたくな時があるのよね、ああいうの(笑)
ミスドなんて1人で5個くらい買って食べたときあったわ~危険危険(特に体型に・爆)

何かの本で本当のお金持ち人は痩せていて、中途半端な貧乏の人は太っていると書いてました(苦笑)
アメリカなどでも安くてカロリーの高いファーストフードはそういう階層に好まれて食べられているそうで(というか選択の余地がないんだろうね)言われてみれば食材を気にして買い物をすると結余分にかかりますもんね。

なるべく野菜などは国産のを買っていたけど、油も気をつけないとか・・・という感じです


ビバ!さん
カロリーもさることながらこんなことになってたのよ~
驚いた?

でもNYのケンタとかすでにトランス脂肪酸を含まない揚げ油に切り替えているので、日本のケンタなどもそのうちそういう油になると思います。

ただマーガリンは・・・

マーガリン業界は大打撃だよね、多分
結構この問題、日本でも大きな流れになったりして・・・

それはそうと昔は給食のパンには必ずマーガリンが付いていたけど今の学校給食はどうなのかなぁ??
子供の生活習慣病も増えているし、給食の献立も変わっていくのかもね


matildaさん
マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は14%ほどですが、植物油を再加熱して増えるトランス脂肪酸は数%とのことなので、2回や3回再利用してもとうていマーガリンには敵わないんだそうですよ。

すげぇ・・・マーガリンの脅威

良い植物油も結構しますからね~
確かに家計は痛い!
酸化のこともあるんでなるべく使い切りか、再利用しても2~3回に留めておけばそんなに心配ないかも


富良野のお姉さん
ウチもマーガリンは食べないし、パンに塗って食べるというよりもっぱらお菓子作りのバターなのでそんなに消費はしないのですが、問題はやっぱり揚げ油
これはねー1回で捨てたら勿体無いよね
うちも濾して使ってます。
でも↑のコメでも書きましたが植物油を再加熱して発生するトランス脂肪酸はマーガリンに含まれるトランス脂肪酸よりずっと少ないので大量に食べるのでなければそんなに心配はないかも・・・希望的推測ですが(笑)


あっこさん
意外とパン食にマーガリンという人多いですよね~
確かに冷蔵庫に入れておいてもすぐパンに塗れる硬さだし便利ですよね。それに味もあっさりしているし

内科疾患を持っている人は特に気をつけたほうがよいかも。
しげるさんは高脂血症とかひっかかっていません?
カロリー的にはマーガリンもバターもそんなに変わらないはずなのでこれを機にバターに変えてみます?


ちょみさん
でしょ~!!
私たちが家庭科で習ったときはバターは動物性油脂だからコレステロールうんぬんって習いましたよね
なのでマーガリン派って結構いると思う。
でも植物性油脂って基本的に液体なのでマーガリンのように固体にする時は水素など添加するので分子構造が変わっているんだそうです

もっと早く教えてよ・・・って感じ

昔は給食のパンにはマーガリンは必須だったけど今はどうなっているんだろう???
ちょっと気になる


まゆらさん
そうなんだって~!!
天然油脂の分子系列はシス型と呼ばれる形なんだけど、マーガリンなど水素を加え加工されているのはトランス型といい。プラスチックの構造に似ているんだとか(そしてこのトランス型は自然界にはあまりないらしい)

植物油を再加熱して増えるトランス脂肪酸はマーガリンよりずっと低いのでひんばんじゃ無ければ大丈夫だと信じたい・・・

だって使い切りにすると油代がかさむ
安い油はべトっとして美味しくないしさ~
揚げ物好きな私としては痛いんだもん

あっ私の脂肪は天然由来ですぜ
しかも原料は生クリームという高級原料(爆)

これも溶ければいいのに・・・(涙)
返信する
え~~~! (まゆら)
2006-12-08 12:20:56
新聞記事を読んだだけでは、
マーガリンの何が・・・・??と私の頭にはさっっぱり理解できなかったのですが、たれぞ~博士の記事を読んでわかりました。
分子構造がプラスチックと似ているのね。。。。。
こわい。

マーガリンと使い回しの油、注意しなくちゃ。

自分についている脂肪もこわ~い。
返信する
え~~ (ちょみ)
2006-12-08 12:03:31
コレステロール高めなので
動物性より植物性の方が良いと思って
パンには、マーガリンでした!
といっても、賞味期限が来るまで半分も使う事ない
程度の摂取量なのでそれほど心配しなくていいかな?
でも、知っておく事は良い事ですよね。
たれぞ~さん感謝!です。気をつけよう~

返信する
うそっ?! (あっこ)
2006-12-08 10:25:05
マーガリンって、身体に悪いんですか??

私、「マーガラー」なのに…(大泣)

料理では、あんまり揚げ物とか好きじゃないし(作るのが・笑)、お菓子もあんまり食べないのだけど。
でも、たまにする揚げ物の油は濾して、野菜炒めなどに再利用しちゃってるよなー…。

そっかぁ。マーガリンかぁ…(泣)

旦那には控えさせなきゃ…
返信する
何年か前に (富良野の姉)
2006-12-08 10:00:11
マーガリンよりバターの方が、乳製品だから身体に良いと新聞に出てたので、それ以来マーガリンはあまり使ってません。元々うちは「パンはおやつ」という感覚だし、ケーキ類もたまにしか作らないし、主に料理に使う~となるとバターがあればいいか…となっちゃうので(笑)。
ただ、揚げ油…これは濾して何度か使ってます。
特保のヘルシーなんたらっていう油でも、ダメなのかしら?
それに…、マックやケンタって、時々無性に食べたくなりますよね~(笑)
返信する
私も (matilda)
2006-12-08 09:46:06
最低でも2回は揚げ油、使います。
そうか。なんとなく身体に悪いことは知ってたけど
やっぱりダメか。
でもたれぞ~さんが記事にアップしてくれなかったら
きっとこのまま使ってたので、よかった。ここに遊びにきてて。
ありがとうございました。
私は健康ネタに疎いので、これからも情報よろしくです。
返信する
ぎえ~~・・・ (ビバ!)
2006-12-08 00:28:39
昨日、ドーナッチョ、食べたばっかだよん。
クリスマスにはケンキチン(鶏肉)の予定だし・・・。
いや~~~まいったな~~~・・・・。
まぁ・・・カロリー的にアウトとは思ってたんだけどね。

読んだことにしなかった・・・には出来ない内容。
インプットしておきます。
貴重な情報ありがとで~~す(^◇^)ノ
返信する
身体に悪い物 (ブック)
2006-12-07 23:53:21
確かにおいしいですよね
家の近くにはケンタもミスドもないのでめったに
買いません
マックも食べるのは一人だけですので買いませんが
お菓子はよく食べるからな~
今日の新聞で、油か~とおもいましたよ・・・
前に一番の贅沢は、食材を選んで身体にいいものに
することです。という内容の本を見たことがありますが
本当のことなのかも知れません
返信する
アメリカのことなので・・・ (たれぞ~)
2006-12-07 22:27:16
のあさん
でしょ~昔はバターの方がコレステロールがどうのって言われてマーガリンを奨めていたよね。
ほんと時代が変わると全く反対になるんだから凄いよね

アメリカ人に比べて日本人は油脂の摂取が少ないのでそんなに気にすることはないのかもしれないけれど。マーガリンはちょっと考えてしまうよね

>肩こり
やっぱりまだ凝っているんで、アン○ルツとかサロ○パスにお世話になってます~まっ職業柄仕方が無いのもあるけど。
ぼちぼち様子をみながらネットしますね~
遊びに行けない日もあるけど許してねん

そうそうのあさんトコにも書きましたが、ブックマークの件、こちらこそ宜しくお願いします
これからも宜しくね


満天さん
でしょ~(苦笑)
私たちの小中学校の家庭科では確かそうだったよね?
ポリプロピレン食器や先割れスプーンの害は出てもマーガリンの害は教わらなかったぞい。
つーか給食でバンバン出ていたしねぇ・・・

まっこれはアメリカ国内の規制であって日本国内ではなにも規制自体はされていないのだけど、外国で「害」と言われているものを毎日口に出来るかと言われれば微妙・・・

ウチも天ぷらはキャノーラを使っているし(加工された植物油)、しかも何度も使うし
家計にはキツイよね

たまーにケンタって食べたくなりません?
私だけ?


なみださん
そうそう~私も以前パンを作っていた時思いっきりショートニング使用でしたよ。
だってバターで作ると美味しいけど高いんだもん

マーガリンやショートニングって冷蔵庫にいれていたもすく柔らかくなるのでパン作りには重宝なのよね。バターから固まっていたら室温に戻して柔らかくするまで手間もかかるし・・・

困ったもんです
トランス脂肪酸の含まないマーガリンを開発してもらわねば・・・


夜さん
私もそうですよ~!!
あ~太るといいながら揚げ物好きだし、ケンタなどのファーストフードも好きだもん
体に悪いものって美味しく出来ているのかもしれない・・・

アメリカのケンタやミスドなどは順次トランス脂肪酸を含まない揚げ油に切り替えているらしいのでそのうち日本の支店もそうなるんじゃないかな?
その日を待ちましょう


せっちゃん
日本人は元々油の摂取量が少ないのでそんなに気にすることはないのかもしれないよ
アメリカの人の食生活はビックリだから(笑)

植物油でも加工していない天然の油は心配ないみたい

ほんとオーガニックとかにこだわるとお金がかかるというけど、油までかいという感じですね。
でもこういうのも気にしたら何も食べれなくなるので程ほどに食べていれば問題はないと・・・信じたい(笑)
返信する
マーガリンは、困った! (せっちゃん)
2006-12-07 21:59:22
エェェッ!本当なの・・・?知らんかったよ・・・

バターの代わりにマーガリン使ってたのにどうしょう・・・?お菓子は食べないからいいけど揚げ油など2回は使うよ…もったいないもの・・・
私などは、もう年だからいいけど、孫たちの食生活が心配だわ・・・
返信する
健康も金次第。。。 ()
2006-12-07 20:33:31
揚げ物好きです
ポテチ、大好きです
トーストにバター風味のマーガリン、毎朝です

それを善玉脂肪酸に変えるとなると。。。
バター高いし。。。
揚げ油、もったいないし。。。
お財布には痛手です

結局、健康もお金で買う時代なんだわ

でも、○クドナルドや○ンタッキー、○スター・ドーナツは大嫌いだから
これは助かった~
こんなものばかり食べてるから
アメリカ人は半端じゃなく太るんだよ~!
返信する
マジっすか~? (なみだ)
2006-12-07 18:02:59
私はマーガリン党だったのに・・・・
ポテチはほとんど食べないから別にいいんだけど
マーガリンはなぁ
パン作りにも使ってるし、どないしよう!
他の手を考えなければ

マジでショックっす・・・
返信する
え~~~っ! (満天)
2006-12-07 15:15:34
し・知らんかった~!
毎朝トーストにマーガリンでしたヨ~
だって、子供の頃からバターで暮らし
突如、バターは体に悪いって言ってたじゃんね~
ウチは油の摂取量は少ないっと思うんだけど…
高級天ぷら屋さんで、一回使った油は体に良くないから
捨ててますって話しを聞いて…
家庭ではムリっと思ったこと…あります。
ケンタは大好きなのに…
加工品もポテトチップスとか好きなんだな~
困った。。。
返信する
知らなかった~ (のあ)
2006-12-07 14:07:31
まだ香水付けてるんですか?
無理しないでね。

私も、バターよりマーガリンの方が体にいいと思ってましたよ。これから、トーストにはバターですね~。
揚げ油も、1回きりだと勿体無いようね気がしてね。
体の方が大事なんだけどね。
やっぱり日本人の体には、昔からの日本食がいいんですね。私も最近特にそう思いますよ

たれぞ~さんのブログを、ブックマークさせて貰っていいですか?お願いします
返信する

コメントを投稿