すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

嫌いな理由

2007年11月12日 | 思い起こせば・・・
なんでも美味しく食べるたれぞ~さんですが、どうしても食べられないのがレバー。
レバニラ炒めは勿論のこと、焼き鳥のレバーも食べれません
新鮮な牛レバ刺しがかろうじて1枚食べれる程度。
珍味といわれる「あんきも」や「鮟鱇の共和え」(身と肝の和え物)でさえ食べられないのです
なんかね~あの独特の食感と生臭さが嫌いなのです。

あと何故か体に良さそうな飲み物や食べ物系もダメ。
カロリー○イトはあのモソモソ感が嫌いだし、ポカリ○エットとかのスポーツ飲料は勿論、鉄剤入り飲料とか、アミノ酸飲料とかなんかダメ・・・基本的に不摂生な生活が好きだからかもしれんけど(苦笑)

こういう人は除いて、まぁ誰でもコレだけはどうしても食べられないというモノはあると思うんですよね。それぞれに理由もあるんでしょうし。

思い返せば、随分前の話ですがウチの会社でこういう人がいました。
ウチの職場の社員食堂は土曜祝日は完全注文制で、利用したい人は前日まで何を食べるか注文する仕組みなのですが、毎週土曜日の定食のオカズを聞きに来るのです。

不思議に思って聞いてみると、どうしても玉子料理が食べられないそうな

てっきり玉子アレルギーでもあるのかな??と思ったら、

なんでも子供の頃、卵かけご飯を食べようと思い、ご飯の上で玉子を割ったら・・・

孵化しかけのヒヨコが出てきたそうな


それは怖い・・・


それは玉子嫌いになっても仕方が無いよね・・・・
昔は各家庭で鶏を飼い、玉子をとっていたから、そういうこともあったんでしょうね~
アレ嫌い、コレ嫌いという人は一緒に食事しててちょっと大変だけど、コレは許すわ(苦笑)

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるんだ~!!(驚) (たれぞ~)
2007-12-05 12:56:14
トーコさん
本当にあるんですね~
しかも食べた人がいたとは・・・

見た目はどうなっているんでしょうか??
ヒヨコちゃんの形わかるの??

ああああ~想像力の限界が!
(妄想力はあるんだけど・爆)

鶏肉もゆで卵も大好きだけど・・・う~んう~ん
返信する
孵化しかけのひよこ・・・・ (トーコ)
2007-12-04 23:21:10

こんなことを言ったら非難轟々かもしれないですが、美味しいですよ。
ベトナムに行ったときに「ホビロン」という、孵化しかけたアヒルの卵を食べました。
鶏肉とゆで卵の中間の味って感じです。
私も何でも食べられるほうなので、のあさんと同じく、「食わず嫌い王」の出演オファー
があったら、どうしよう・・・と妄想膨らましてます。
返信する
どれ位の成長度合いか(汗) (たれぞ~)
2007-11-26 12:40:24
ビバ!さん
ご心配をおかけしました
そしてお返事が遅くなり、申し訳ありません

昔、お祭りとかでカラーヒヨコ売っていたよね~
可愛かったけど、ウチでは当時猫がいたので買えませんでした。
いや買わなくて正解だったかも・・・だって直ぐ死んでも可哀想だけど。成鳥になつてもそれはそれで大変だったろうし(苦笑)

あっ・・私も高級品は殆ど縁の無い生活をしています(笑)
ウチの町内でチョウザメを養殖しているのだけど、何処でそのキャビアを売っているのかも知らん(爆)
買えないと思うとそんなもんです・・・キャビアよりきっとトビッコの方が美味しいよ・・・たぶん


なみださん
ご心配をおかけしました
そしてお返事が遅くなり、申し訳ありません

生玉子ってあの食感が苦手という人いるよね~
ウチの町は養鶏もしているので新鮮な玉子が売っているんだけど、美味しいよん
今度来たときにでも一口試してみる??

どんだけの成長度合いのヒヨコが出てきたのか判らんけど、たぶんヒヨコだと判る物体Xだったのでしょうね~

60才を過ぎでもまだトラウマが消えないとは・・・意外と恐怖は身近にあるのかも(苦笑)


けいさん
ご心配をおかけしました
そしてお返事が遅くなり、申し訳ありません

そっか~微妙な年の差だったのね(笑)
あのデカイ寸胴に麺も一緒に入っていたとは・・・よそう時大変だったろうな~給食当番の人(笑)

でもそれならブヨブヨの麺だわ~
不味さが想像できる(爆)

給食って楽しみだった分、強烈な思い出になっているよね~
私はカレーシチューというカレーだかシチューだか判らない謎の汁物が不思議でした(笑)
カレーもシチューもちゃんと献立にあるのに尚且つそれを混ぜる献立が必要があるのかと思っていたよん
返信する
年の差だべさ(涙) (けい)
2007-11-15 00:22:20
ごみん、もいっかいだけコメ^^

私が小学校の頃は、でっかいずん胴の入れ物に、麺もスープも一緒に入っていたの。。。だもの、のびるわよね
で、中学生くらいから、麺がビニールに入って別になっただよ。すげ~嬉しかったの覚えてる。。。

あ、ちなみに醤油・塩味ラ~メンは大好きですからね~^^
返信する
ギョッ! (なみだ)
2007-11-14 20:51:58
思わず「孵化しかけた・・・」を想像してしまいました

なんかすごすぎる!
わたしも生卵は食べきらんから「卵かけごはん」は食べんけど

今度どっかの旅館かなんかに泊まって、朝食に生卵なんか出たら想像してダメかもしれんです
返信する
ひえ~~~ (ビバ!)
2007-11-14 16:23:40
ひよこが出てきたら、泣くよ~~。

っで、何色のひよこ?青?ムラサキ???
って・・縁日のひよこじゃないって????


嫌いなもの・・・って・・・スグに出ないんだけど~。
だから、ないってわけでもないんだろうな~。
高級過ぎて、食べることが出来ないものもありそうなんだもん。
返信する
玉子の血 (たれぞ~)
2007-11-14 16:01:04
まゆらさん
おお~!お久しぶり~!!
すこし時間が取れるようになったのかな??
あまり無理しないで下さいね~
マイペースが一番よん

玉子の血って鶏かぁさんのストレスが原因なんだ~
知らなかった・・・
有精卵じゃないのね~
なんか昔は血の入った玉子があると「産むとき辛かったんだね~」といって箸で血をすくってそのまま食べていたんですが、有精卵じゃなくて良かった(ほっ)

今はそういう玉子にあたるのが少なくなったけど、鶏さんも少しは環境が良くなってストレスが少なくなったのかな~

返信する
レバーは好きよ。 (まゆら)
2007-11-14 14:49:15
じゃじゃじゃ~ん!
おひさしぶりです。更新が鈍っているのに、先日はコメントをいただきありがとうございまーす。


>あと何故か体に良さそうな飲み物や食べ物系もダメ。
フラスコなどで研究されて生まれてきたような食べ物って思っちゃってるのか・・・意識はしているのか・・・私もあんまし好きでないです。


孵化しかけのヒヨコは、
理科の教科書とかで見かけたかも。
殻を割ったらヒヨコちゃんだなんて、いやだ~~~。ヒヨコには罪はないけれど、
食べられなくなってしまうのは頷けます。
時々、血が混じっている卵がありますが、
あれって、ストレスで出血しちゃうんですってね。
鶏の世界も大変だわ・・・。

ではでは、また!
返信する
怖いっしょ~(苦笑) (たれぞ~)
2007-11-14 12:36:42
コミさん
今朝は玉子料理だったのでしょうか?(笑)

いや~大人が想像してもかなーりなインパクトなのに子供の頃にみてしまったら、相当なトラウマになるんでしょうね~

その人、定年してから暫く経つのでもうかれこれ63才くらいになるんでしょうけど、見事目玉焼き定食はスルーしてました

>「ドリアン・ゴーヤ・納豆・ぬか漬け」
あはは(笑)それはまた強烈な臭いと味なものだ~
ぬか漬けと納豆は平気ですが、ゴーヤはあの苦味が苦手ですね~ドリアンにいたっては食べたことない・・・でもホテルに持ち込み禁止になるくらいの臭いのブツだから食べたいとも思わないけど(苦笑)

子供さんがいると料理大変でしょ~
知っている人にお肉だ食べられない人がいるんですが、子供にはそうさせたく無いので頑張って作るらしいです
でも味見が出来ないらしい・・・(苦笑)
そんな努力があって子供さんはちゃんとお肉が食べられるそうですけどね。

お母さんは大変だ~


夜さん
夜さんもご存知だったのね~
例のヒヨコ料理

世界各国には色んな料理があるけど、グロなのは嫌よね~
でも欧米の人からすれれば日本の活き造りとか踊り食いなんかも「気持ち悪い」んだろうな・・・食文化って凄いです。

あはは(笑)そうなんだ~!
私は混ざってても抹茶アイスも平気なんだけど、本当の抹茶好きの人はそうなのかもしれないね~

でも私もミントのアイスは苦手です
特にチョコミントは何処が美味しいか判らない・・
甘いのとスースーとが混ざって味覚が変になれそうでした
でも食べようと思えば食べられるけどね


けいさん
ええ~!そうなの意外~!!
てっきりラーメン記事とかも載っていたから、味噌ラーメン大好きかと思っていたわ。

そっか~けいさんトコの給食のラーメンは際ショッからスープに麺が入っていたの??
ウチんとこは麺とスープは別だったんだけど、給食のラーメン、麺が冷たいからスープに入れると途端に冷えてもそもそとしたラーメンになるんだよね・・・そして2袋目になんて入れたら、もう冷やしラーメンか!!みたいな状態だし

でも何故か人気メニューでした、不思議。

ヒヨコさん怖いでしょ~!!
食いしん坊のたれぞ~さんでもそれは見たらトラウマになると思うわ。
ほんとスーパーさんありがとうです。
家で鶏を飼わなくて良かったよ・・・
返信する
札幌人なのに・・・ (けい)
2007-11-14 02:36:55
味噌ラーメンが食べられましぇん。。。それは何故か????給食センターさんのトラウマですの~
小学校低学年までは、学校でおばちゃんが作ってくれていたのだけど、4年生あたりから、センターに変わって、とても冷めた・・・麺がうどんのよ~に太くのびきった、味噌ラーメンがよくでましたの。。。
以来。。。味噌ラーメンは、名店もインスタントも食べられましぇん

ひよこ・・・・まるで・・・うめずさんのホラーのようだ・・・・・ひえ~~~~~~~~
返信する
タイ ()
2007-11-14 00:17:56
私もレイクさんと同じく、タイの卵料理(料理なのか!?)を連想したわ~
絶対、食べられない~~
鶏さん飼っていると、そういう問題もあるんだね~

>好き嫌い
おいしく調理されていれば何でも食べられる自身があったけど
考えてみると、結構嫌いなものがある~~
まず、牛乳(ただし、料理に入ってるのは大丈夫)
抹茶味のお菓子
特に抹茶アイス!
抹茶は抹茶だけで味わいたい
母宮さんと同じくミント味のアイスもダメだわ~
あの薬みたいな味が美味しいと感じるなんて、信じられない!
あと、マヨネーズのかかったご飯!
食べられないわけじゃないけど、
マヨネーズとご飯が混じった様子を見ると食欲が失せるのよ~
そうそう、ゴマ豆腐も卵豆腐も嫌いだ!
こうやって見ると、素材が変に入り混じっているのは受け付けないタイプなんだな~
返信する
ほんと・・・ (たれぞ~)
2007-11-14 00:03:37
せっちゃん
せっしゃんは小食に加えて、好き嫌いも激しいの?
いや、そういうんじゃなくても食事制限とかもあるもんね~
それも大変だよね~

レバーはそう思うでしょ??
私もアレだけはどうしても好きになれないの
美味しそうに食べる人が不思議です(苦笑)

女性は食べたほうがいいとは判ってはいるんだけど、レバー食べるくらいならドンブリに山盛りのひじきを食べたほうがいいかもと思ってしまうわ(あはは)

私、実はピータンもダメです
なんか腐った卵というイメージが強くって食べず嫌いです。
卵でさえそれなのに、孵化直前とは・・・・中国の人って凄いですね(うっぷ)


ブックさん
私も自分で買い物をするときや料理をする時は自分の嫌いなものは入れません(笑)
それが作る人の特権だと思ってます

私も内臓系はホルモンが限界・・・レバーもハツも砂肝も食べません、いや食べれません
焼き鳥は精肉だけでいいです。
何も内臓まで焼かなくったって・・・と思ってしまうのよね(苦笑)

卵・・・怖いでしょ
でも茹でヒヨコも怖いよ~!!
ほんとスーパーで良かった
自家製なら卵が食べれないかも


ひいらぎさん
へぇ~面白いですね~
プリンとカスタード、入っているのは同じモノなんですけどね。食感の違いなんでしょうか??
卵って火を通すと臭いも変わるからな~

でも自分が嫌いでも彼ちゃまの為には買ってくるなんて優しいね~

私の友達、嫌いなものを目の前で食べていたら「玄関で食べて!」と言ったツワモノがいる・・・判るけど、よう言えんわ(苦笑)

オフ会は私は共通の話題のある人(漫画とか同郷とか)としか会っていないからな~人数も複数だし。
まぁブログを通じてのオフとかだと普段色々やり取りしているので緊張するのは最初だけだと思うわ~
だって皆良い人なんですもの~
ひいらぎさん、オフ会するの??
楽しんできてね~


すーざんさん
おっ・・・意外!あんこがダメなんですね~
女性で珍しいなんて言われませんか??
切り番プレゼントする時の為に覚えておきますね~

バナナは私の友達も嫌いですよん
あの甘い匂いから嫌いらしい・・・彼女の目の前でバナナを食べた人は「玄関に行って食べて」と言われたそうな・・・(しかもそこは他所の家)
自宅でなくても言えちゃうところがすごかったです

レバーは焼くより生の方が食べやすいとは聞きますが、私は1枚が限度でした


ひろしさん
怖いでしょ~?(苦笑)
卵好きの私でも想像するだけで怖かったです

子供のころのトラウマとはいえ、その人は50年以上玉子を食べなかった訳ですから、そうとうに恐怖があったかと・・・(涙)

安心な玉子を置いてくれるスーパーさんに感謝です
私がそんなものに当たったら毎晩うなされると思いますから(苦笑)


返信する
ぎゃあ~!! (コミ)
2007-11-13 23:56:46
>孵化しかけのヒヨコ

これはさすがに卵大好きの私でも
恐ろしすぎ
いやあん、明日の朝、
卵食べる時思い出さないかしら?

私も胃や肝臓が弱いので刺激の強い物は
身体が受け付けないのが多いけど
(アルコール類やコーヒー)
苦いのや臭いが苦手で食べられない物の代表が
「ドリアン・ゴーヤ・納豆・ぬか漬け」
できればもう生涯口にしたくありません

でもうちでは夫が納豆・ぬか漬け好きなので
私は食べられないけど子ども達は納豆好き。
娘はおばあちゃんのお手製のぬか漬けだと
嫌いなきゅうりも食べます。


酸味の強い柑橘類(レモン・夏みかん・八朔)も
苦手なので食べると顔が歪みます。
あんこも苦手なのでお饅頭とか頂いても
大抵娘か舅に食べてもらいます。

ああ。。。私の味覚って子どもみたいですね~。
返信する
怖いっしょ・・・ (たれぞ~)
2007-11-13 23:42:05
富良野のお姉さん
怖いでしょ~ご飯の上にデロンと乗っかるヒヨコ・・・ホラーだわ~!!
いい年したおっちゃんが60才になっても目玉焼きが食べられなかったほどのトラウマです。

あぁ・・・今はスーパーで良かったよ。

でもさ、昔たまーに生卵に血が入っているとき無かった?
あれが有精卵なんだろうか???
箸で血だけ取って食べていたけど・・・思い返すとちょっと怖い(苦笑)

そうそう、例のプレゼント
今夜届きました~!!
ありがとうございます。
本州組さんにも届いてからブログアップさせてもらいますね~!


くりごぼうさん
意外とナス科って好き嫌いが判れるのかね~??
確かトマトもそうだし。

ナスは火が通ると食感が独特よね
私は好きなんだけど、アレが苦手だという人いるのかも~!

牛乳はよく飲むとお腹がゴロゴロとか吐きそうになるという人がいますよね。
腸内の消化酵素のあるなしの部分も多いみたいよ
あと給食のトラウマとか(苦笑)

孵化しかけの卵、体験済みなの??
それは凄い
私は想像だけでグロッキー


まちるださん
おお~!!やはりいらっしゃいましたか!!
家で鶏を飼っていたという方ってこの悲劇が多いみたいですよね~

孵化途中ってどんな感じなのかは判らないけど、卵の液体が少なくなってヒヨコになるんだから・・・想像すると

子供のころに体験するとキツイっすね

まちるださんは苦手がないの?
いいな~大人ね(笑)


れいくさん
好き嫌いがあるとは札幌オフで知っていたけど、そんなにあるの~??(苦笑)
私が昔付き合っていた人といい勝負だったら笑っちゃうわ~

まぁね、見た目とか想像で避けちゃうものってあるかもね。
これぞ本当の「食わず嫌い」だわ

孵化しかけのアヒル料理なんてあるんですか~!!
ビックリだわ、世界って凄い!!
でも食いしん坊のたれぞ~さんでもそれはチャレンジしたくないっす(苦笑)


Ahさん
生卵と納豆って結構いるみたいですね~
私はどちらも好きなんだけど(っていうか、料理下手の母は毎朝オカズにこれしか出さなかったので・苦笑)やっぱり食感とかあの粘りなんでしょうか??

今は好き嫌いがないなんて羨ましいわ~
でも言われてみれば、同じ食材でも料理法が違えば違う味になるんだし、まだまだ食べたことの無い食材さって多いんだろうな・・・

特に南の方のは私には未知の世界だわ

いつか食い尽くしたやる~!(笑)
返信する
何でも食べられるのが一番 (たれぞ~)
2007-11-13 23:19:47
のあさん
いいですね~のあさん
好き嫌いが無いって羨ましいです

のあさんのお母様ってお料理が上手な方だったのかしら??
そういう家庭の人って好き嫌いが少ないように思います。
親の好みって子供に影響するトコロってありますよね~

味覚って確かに年代で変わる様な気がします
私も昔はウドとかのりえぐ身やセロリなどの癖のある野菜は嫌いだったのだけどち、今は大好きになりました。
ただレバーだけが克服できません。。。
何故でしよう???


電動おやぢさん
うわ~!!判ります、その感じ!!
私もまさしく同じ感じでした。
子供心にコイツとは相容れねーみたいな(笑)

栄養はあるのは判るんですが、どうもね、あの血合いの塊みたいなのがね・・・
もそもそする感じも嫌だし。

フォアグラだって珍味といわれているけど、ガチョウの脂肪肝ですからね~(苦笑)
人間なら投薬治療モノですよ、あの肝臓(爆)

職場でレバーの日があったら弁当持参ですね、
たぶん絶対無理


なごいくさん
いるいる~!!トマトがダメな人って結構多いよ~
あの独特の青臭さと酸味なんだろうかね~!

ウチの同僚にもトマトがダメで食べられるのは唯一トマトケチャップだけ!という人が居るんですが、その人食堂でサラダにトマトが乗っかっていたら箸をつけずに私が行くまで待ってます

んで、私がその人のトマトを食うのね

私はあんたのママか~!と突っ込みたくなるけど、世話になっている人なので黙って食ってます(笑)

>黒い卵
それ・・・前に聞いたかも~
怖いよね~ビックリだよね~
それでなくても卵って腐ったときにすんごく臭うって聞いたことがある。
それが出てくるなんて・・・大変だ~!!

せっかく鶏を飼って産みたて卵がとれるのに、在庫調整のために古いのしか食べられないなんて・・・なんか矛盾よね

やはり1人1羽くらいの鶏がいいのかも・・・


B型さん
おや~B型さんも生卵ダメなのね~
まぁ確かに独特の食感はあるよね・・・特に生の白身

でもほらB型さんの場合、調理の仕方によっては食べられるんだから、そんなに酷い好き嫌いじゃないと思うよ~
私は反対にツルンとした喉越しが好きで若布とか煮すぎるくらいに煮るし、シイタケやナメコはよく味噌汁に入れる(あはは)

一緒に暮らしていたら味噌汁作るたんびに喧嘩していたかもね~(爆)


ぶ~ば~さん
いやいや、好き嫌いが無いってそれはいい事よ~
だからお料理も上手なのね、ぶ~ば~ちゃんは。

あっ言われてみればアボカドって食べたことないかも・・・私。
知らない食材はなかなかチャレンジする勇気が無いのよ~
アボカドってどうやって食べるの??
サラダとか??

南洋系のフルーツだからハパイヤやパインみたいに酵素が含まれているのかしら??
かゆくなるか試してみたい(笑)
返信する
ぎやぁ~。 (ひろし)
2007-11-13 23:00:45
私は・・・。
卵があまり好きではないので・・・。

でも・・・卵の話・・・。
かなり怖いですよね。

ま~いろんな人に、好き嫌いあるから・・・。
しょうがないです。
これも人生・・・それも人生・・・。
なんて、悟ってしまった~。。。
返信する
私も (すーざん)
2007-11-13 21:51:50
好き嫌いってありますよね~
主人は無いんでたすかりますが
私はありますよ~
まず、あんこ!バナナ、りんごと
「えー」って言われるものが多いんですよね。
レバーとかモツ系は大好きなんですが
レバーは焼いたのより生が好きです。
返信する
好き (ひいらぎ)
2007-11-13 21:10:33
シュークリームは全部食べれるわ
カスタードも好き、プリンはあの味がダメなの
だから彼には買うけど自分は食べないのよ
たれぞーさん、ブログの友達と私は一度も会った
経験ないのだけれど、どんな感じなの?
すぐに仲良くなるものなの?
満天さんはすぐ仲良くなれちょう
今なら満点♪満点♪ってマダ覚えてるから
歌ってあげれるかな 爆
返信する
嫌いな物・・・ (ぶっく)
2007-11-13 21:10:06
これといって思い浮かばないけど・・・好き嫌いがないのではなく
好きなもの以外は買ってこないせいかもしれない(爆)
私は以前父が食べていた鳥のモツが子供心にいやでした
考えてみれば、レバーを買ってきたこともありません
やっぱり嫌いなんでしょうね~

玉子を割ったら孵化寸前のひよこさん・・・
だめだ見たくない!!もし知らないでゆでてたら・・・
想像もしたくないかも・・・
返信する
お久しぶりです。 (せっちゃん)
2007-11-13 16:55:33
私は、食べれる物の方が少ないので・・・(笑)

理由は色々ですが、勿論レバー系統はこの世に存在しなくても良いと思うくらいに嫌いです。

玉子は食べますが、やはり、孵化寸前はキツイな・・・ハハハ
以前に中華料理で、何の玉子か忘れたけど、孵化寸前の玉子の燻製が料理にあるのを見たことがあるけど・・・とても食べれなかったよ・・・
返信する
嫌いな食いもん。これといって・・ (Ah)
2007-11-13 16:14:33
思いうかばんのだが・・

中学から、二十歳くらいまで納豆食べんかった。
生卵も食べんかった。
そのくらいかな??

嫌いな物は今のとこ無いのだが、
まだ食べたことの無いもののほうが、
多いような感じです。
返信する
食わず嫌い女王 (でぃ~れいく)
2007-11-13 16:06:55
登場です
書きはじめると1ページまるまる私の嫌いなもので埋まっちゃいそうなので控えます
簡単に言うと、味や臭いが強烈なもの(緑黄色野菜とか)、食感がいやんなもの(ぐにゅっ、ぐちゃっ、どろっとしたもの)は大抵ダメです。
あとはやはり見た目が・・・なものとか。
とにかく食べる前に既に嫌いなものがいっぱいあるので、味を知らないで嫌っているものもたくさんあります(おいっ)
たれぞ~さんの会社の方が遭遇した玉子・・・確かタイにこういう料理(?)ありましたね。
鶏でなくアヒルのこの常態の玉子を半熟に茹でたものらしいです。
万一タイに行く機会があっても食わず嫌い女王なので、残念ながら味見は出来ません
返信する
私の友達にも (まちるだ)
2007-11-13 13:45:38
いましたよ!小学校くらいの時に目玉焼きを作ろうと思って
フライパンに卵を割ったらふ化しかけのひなが出てきたって子が!
その子のお家は農業をしていたから、そういう卵が混じって
しまってたのかもしれないですね。
でもその当時、その話を聞いた時には私も卵を割るのが
怖くなりました。

ちなみに私は食べられないものは何もなし!
昔ひじきが苦手だったけど、20代になってクリアしました。
その瞬間「もう私、食べられないものないなー」と
ふと寂しい気持ちになったのを覚えています。笑。
返信する
皆さんいろいろありますね~ (たれぞ~)
2007-11-13 12:55:30
ひいらぎさん
プリンが苦手って女性では珍しいですね~
でもシュークリームのカスタードクリームとかは大丈夫なのかな??
味的にはかなり似ていると思うけど。

玉子って、鮮度にもよるけど、地鶏とかだと味が濃いよね~
私は卵大好きなんで、美味しいと思うけど、苦手な人はあれがダメなのかなぁ??

レバー平気なんですね~
女性は貧血が多いので食べたほうがいいと判ってはいるんですが・・・どうしてもダメなのよ~
あっホルモンは大好きですのよ
そのお店ならホルモンをバクバク食ってしまいそう~


母宮さん
ヒヨコ・・・・想像するだけで怖いでしょ~!!
受精後何日かにもよるけど・・・・かなーり形が出来ていたら怖すぎる。
それはトラウマにもなるわ~
もう定年で辞められた方なんですけど、60年近く玉子を食べられなかったトラウマって凄いよね

>ミント
私もそんなに得てじゃないです~
というのは、スースーしすぎてくしゃみが出るのよ~(苦笑)
そしてその後には鼻水が垂れるの(爆)

こんなの私だけかしら???

そうそうスポーツドリンクって薬くさいよね~
私もあの人工的な味がダメなのよ~
すっぱいのは平気なんだけど、いかにもクエン酸というのもダメだし・・・
でも好みって変わりますよ~
私もセロリとか昔嫌いだったけど、今は大好きになりました
山菜のエグ味とか大人にならないと美味しさが判らないものってありますよね


ひぃさん
うんうん、関西の人は納豆がダメ~という方つて多いよね~
以前もこういう話になったとき、納豆がダメな方がいて、やっぱり九州の方でしたわ~
小さい頃からの食文化って多いから、食べなれないものの臭いって結構キツイかも・・・。
在日の外国の方でも納豆は苦手だと言うしね~

玉子・・・昔は割ると血の混じっていた玉子ってなかった??
少しくらいなら箸ですくって取り除いて食べていたけどあれって有精卵なのかな~??
ヒヨコさん、ごめんなさい


薬作り職人さん
いますね~!トマトの苦手な方。
実はウチの同僚もそうなんです~!!
もう60にもなろうというのに、どうしてもトマトがダメらしく、社員食堂の定食にトマトが入っていたら、私が行くまで箸をつけずに待ってます
(そしてトマトを食うのは私の役目)

他にもトマトが苦手という人はいましたがどなたもケチャップは平気といってましたね~
同じだと思うけど・・・やはり青臭さと酸味なのかしらね??

トマトのゼリーとかあるんですが、美味しいですよ


しげるさん
その天野の牛レバ刺しで小さいの1枚が限度なのです~
たぶん他のレバ刺しなら食べられないと思われ・・・
なので焼肉屋にいつてもレバーだけは頼まない私です。

貧血体質を持っているので「食べなさい」と言われるんですが、体が拒否するの~飲み込めないのよ(涙)

たぶん天野のレバでこうなんだから、きっとどのレバも無理と思われ・・・


haroharoさん
たぶん同じ~!!
私も結い一少しだけ食べられるのが新鮮な牛レバ刺し(1枚限定)
鳥レバは一口食べて出しました。
豚にいたっては食う気力もないです。

フォアグラも食べたことあるんですが、美味しいとは思えなかったな~なんでこんなのに高額だすんだろう??
ガチョウさんが可哀想だと思ったくらい(苦笑)

梅干はモノに寄りますね~
安いのは添加物の味がしてダメなの~

高級品を好んでいるわけじゃないんですが、昔ながらの作り方をしているのはクエン酸の味がしなくて好きです~
返信する
なすびがダメですね~ (くりごぼう)
2007-11-13 12:53:12
なんで、こんなに美味しい物食べられないんだ!!と言われました・・・見た目は好きなんですよ。紫でかわいいでしょう。でも、ダメなんです・・・食べてあげたいけどダメなんです。

あと、牛乳もダメですね・・・牛乳風味のプリントか、風味は大丈夫なんです。本物はダメだね・・・。牛さんごめんなさい。

まぁ~でも、人それぞれ好き嫌いあるから、別に気にしなくてもいいけどさ、雰囲気的にどうしてもナス食え状態だったら、我慢しますよ。

孵化しかけの卵・・・それは恐いね。私もあったわ!!そんなこと。
返信する
うわ~ (富良野の姉)
2007-11-13 10:36:30
玉子割ったらヒヨコさんですか~?
それは食べられなくても、無理はないです!
想像するだけでも、ひえぇ~!

私はぬめりのある芋類がダメです~。
少量なら食べられるけど、喉の奥から痒くなるの…。
レバーも苦手だけど、なんとか食べられます。
レバ刺はまだ食べた事ないけど。
匂いがキツかったり、見た目がちょっと…というモノが苦手です…。
ただ、他の人が食べてる分には、多分大丈夫。味見程度になら食べる気になるかも。ただ、自分から好んで食べようとは思わないだけ(苦笑)。
でも、考えると食べたことないモノもけっこうあるな~。


昨日の午後、当選の品、夜間指定で発送しました。
今日か明日の晩には届くと思いますので、ヨロシク~!
返信する
やばい;;; (ぶ~ば~)
2007-11-13 07:28:42
嫌いな物が;;;ないわ!!
ほんとに;;;考えに考えたんだけど;;;;
う~~~~ん!!

あ!!アボガドが好きなんだけど;;;
食べたら・・・のどの奥がかゆくなるの;;;

それぐらい??
返信する
生卵! (食べられなくなったB型)
2007-11-13 01:03:28
「卵割ったらヒヨコ」は、キッツいですね~!
さすがにそこまでの経験はありませんが、以前、出先で注文した鶏雑炊に生卵がのっていて(サンプルにはのってなかった)、それがたいへん生臭く・・・気持ち悪くなってしまって。
以来、生卵がどうしてもダメです・・・。
その日の体調が良くなかったのかもしれないけど、あの気持ち悪さを思い出してしまうんですよ~(苦笑)。

あと、全く食べられないって程ではないけど、みそ汁などに入っている、椎茸の細切りのヌルッとした食感が苦手です。
とある生き物を連想させるというか・・・もちろん、そんなもん口にしたことはないですが(苦笑)。

あとは、煮過ぎてトロトロになった若布、ナスのみそ汁、生ウニ(練りウニはOK)、茗荷、蜂蜜も昔から苦手・・・。
結構、好き嫌いあるほうかも~(汗)。
返信する
普通の食材の中では… (なごいく)
2007-11-12 23:42:05
トマトです。断然トマト。昔はカレーの中に入っていても(みじん切りくらいちっちゃかった)ダメでした。最近ではトマトソースみたいなのは食べられるようになりましたが、未だに生のトマトは嫌です~(涙)。

あと、想像してしまうヤツがダメでした。今でもあんまり食べないけど牛タン!どうしても舌を想像してしまう…。


ところで玉子ですが。
普通はメスしか買わないのでこういうコトはないと思うんだけど(我が家はそうです)、たまに「受精卵の方が栄養がある」とか思ってオスも一緒に飼う人がいるのかな?もしくは、新たにメスを飼うというコトをしないで、自家産でメスを賄ってる人なのか…。
そういや、萩尾望都さんのマンガにも玉子を割ったら黒いひよこが出てきた話がありましたね。

前にうちのブログで書いたことあると思うんですが、うちでもちと似たようなことがあるの…。玉子を割ったら真っ黒だったというヤツ。玉子って生まれてすぐ食べるワケじゃないから、20日くらい経ってる時もよくあるの(問題ないですよ)。で、大抵玉子を洗う時に気付くんだけど、殻に傷が付いているのにたま~に気付かない時があって、そういうのを20日なんて置いてしまうと腐ってしまうんですね。で、割ってみたら真っ黒…と(涙)。これね、マジでトラウマになりますよ。私はしばらく玉子を割るのにびびってましたもん。主婦だから割らないわけにはいかないけど。しばらくは、玉子は1個ずつお椀に割るようにしてましたね。

鶏を飼う場合は、家族の人数と同じ数くらいにしておきましょうね。うちは7人(うち子どもが3人)で15羽飼ってたので、余すのよ~(涙)。←ばあに何度言っても改善されません。たまには新鮮玉子を食べたい!!
返信する
レバーだめです~。 (電動おやぢ)
2007-11-12 23:19:55
私もレバー食べられないんです~

何故だかわからないのですが、子供の頃食べてみて、口の中に拡がったレバーの香りを今も覚えているので、その時、あ、ダメ・・、と子供ながら思ったのでしょうね・・・。

職場は昼食が出ますが、2ヶ月に一度はレバーのメニューの日があります。カレー&バーベキューで味付けされて、ホント美味しそうな香りなんですよ。
周りの人は、もうレバーの臭いなんて全然しないから、食べてみなよ~、て言うのですが。
そこまで濃厚な味付けしなくちゃ食えないものなのかよ!っとキレて、ますます食べません・・・。

栄養あるのにねえ。
返信する
う~~ん・・ (のあ)
2007-11-12 23:01:40
と、考えたけどキライな物が思いつきません。
何でも、美味しく頂いちゃってます。(笑)
だから、とんねるずの「食わず嫌い王」には出演できないの~~!(蹴り!)
キライな物が無いかわりに、すご~く好き!な物もないの。

子供の頃は、肉類や椎茸がキライだったのに、いつの間にか好きになってました。
私、味覚まで大雑把にできてるのかな?
返信する
豚レバーが最悪です。 (haroharo)
2007-11-12 22:52:45
豚 牛 鳥 の順にだめですね。
なんとか 新鮮な牛のレバさしはいけますけど 好きじゃないです。

でも カワハギの肝 は好きですよ。
ホアグラもいけます。

あとは おおきなしわくちゃの梅干 もだめ。
干しぶどうは いまでは食べれますけど。
返信する
レバ刺し (しげる)
2007-11-12 22:24:04
一度、騙されたと思って、天野ファミリーファームのレバ刺しを食べて下さい。
生臭さもなく、絶品です。
返信する
トマト (薬作り職人)
2007-11-12 22:16:55
トマトがどうしても食べられません。
トラウマがある訳ではないのですが。
あの見た目とにおいと味がダメです。

高級な?ミートソースだと、
トマトの味がきつくて食べられません。

でもトマトケチャップは大好きです。
わがまま(笑)、といわれます。
返信する
・・・ヒヨ・・・ (ひぃ)
2007-11-12 20:40:29
たれぞ~さん、私が食べられないもの、それは「納豆」です。昔、食べられなかっただけかもと思い、気をとりなおりして食べようと挑戦した時もありましたが、ダメでした。あの匂いが嫌なんですよぉ。
でも今日のたれぞ~さんのブログ読んで、私のは嫌いな理由の範疇に入らないのではと思いました(苦笑)
卵ご飯食べるの大好きだけど明日から割る時、ドキドキする。どうしよう・・・たれぞ~さん。うちにきて割ってみてくれない???(笑)
返信する
私はミント系がダメ。。 (母宮(みんみん))
2007-11-12 14:31:36
ヒヨコは怖すぎる~~!!

私は今はミント系がダメです。
ミントのキツイハミガキもダメ。(おこちゃまか?)
ミント系のガムもダメ、のど飴もだめ、、。
すっきり!どころか気分が悪くなる始末。。

好き嫌いは結構変わっていってるかも?
過去のトラウマもあるけど、、。

昔は何故かは不明だけど、
ホットケーキの匂いがダメな子供だった。
100円のモンブランのケーキを3~4個いっき食いして気持ち悪くなって以来、食べられなくなったり、、。(卑しいだけかも・・・)
スポーツドリンクは検査の薬に味が似ているのでダメだったけど、薄めたら飲めるようになった。
でも、元気はつらつ系は薬みたいでやっぱりダメ。

最近は、揚げ物の脂っこいのが嫌だったりするの。。
返信する
プリン (ひいらぎ)
2007-11-12 14:05:50
が、ダメざます
卵がたーくさん入ってたプリンは食べたらダメに
なって以来食べなくて何十年でして
ある日、卵を食べても大丈夫の体になって食ったが
美味しくないわ好きな味じゃない。
以降、プリンは絶対に食べておりません
レバーは、大好き。血抜きを何回もしなくては
ダメで面倒だけど食べちゃう。
昔、たれぞーさんには絶対に嫌いな店だと
思うが、ホルモン屋があって、おやつ代わりに
毎日買ってもらっておった
返信する

コメントを投稿