「YASHA」「イブの眠り」 吉田秋生 著 小学館
「YASHA」はけいさんから、「イブの眠り」は夜さんからお借りしました~いつもありがとうございます
沖縄の離島で母と2人で静かに暮らした居た少年・有末静。それはある日突如として破られることとなる。謎の男たちに母を殺され、誘拐された静が連れて行かれたところはアメリカのある遺伝子研究施設だった。6年の時を経て再び日本へ戻ることとなった静。彼はそこでもう1人の自分と同じ顔をした青年と出会うこととなるのだが・・・。
さて、読んで一番最初に思ったのが
「吉田秋生という人は何処まで成長をし続ける人なのだろう・・・」ということ
「BANANAFISH」「カルフォルニア物語」・・・吉田さんの作品は多々あれど、私はこの「YASHA」が一番面白く感じましたね~
主人公・静は遺伝子操作による代理出産で生まれ、既存人類を超越した能力を持っているのですが、それを利用しようとする一部の支配者と彼らによる選民意識という悪意・・フィクションだけど、妙に現実味を帯びています。だって某国では人の遺伝子を使ったクローン実験に成功していますし、日本も少子高齢化による財源不足は深刻な問題ですもんね~
絶対そんなことはあってはならないけど・・・・でももしヒトラーの様な選民意識が強いカリスマ指導者がいたら???
ちょっと想像すると、全くありえない!!とも言い切れないような気がするのです
この世界が隠し持っているかもしれないそんな負の可能性をバッサリと抉り出された気分
いつも思うのですが、吉田さんって方、漫画のプロットを起こす時、どうやっているんでしょうね~
この構成力というか、細部にまで徹底したリアリティの持たせ方が、一見突拍子も無い話に見えても、読み手により現実味を持たせてくれているように感じます
「YASHA」の中でもインフルエンザに似たウィルスの存在がクローズアップされていますが、
例えば凛の陰謀によって、殺人ウィルスに曝露した人たちを助けようとする場面
血清とは人間の血を容器に入れ放置しておくと細胞成分や凝固成分と分離し出来る上澄みのことで、これに免疫抗体が含まれているのですが、あの殺人ウィルスはもともとは静たち新人類の遺伝子操作の中で生まれたもの。静や凛が発病しないということは彼らの体の中には、既にこれらに対する抗体があるということでもあります。
茂市たちが人類が未知のウィルスに感染したとき、ただ「治療薬が無くて助けられなかった」と終わらせるのではなく、具体的に対処法に静の血でこの血清治療を・・という1つ掘り進んだものにしたり、その血を採血する事となった今井さんの「躊躇い」が後に大きな意味を持つところなど、1つのシーン、1つの行動が実に見事に次への繋がっているなーと
そして何より、静と凛の対比
同じ遺伝子、同じ姿と同じ能力をもちながら、全く違う二人。。。
そして続編「イブの眠り」に出てくる「死屍」
愛情というものが人間形成にどれだけの影響を与えるか、そして究極の局面に相対した時、強みとなるものは何なのか・・・色々考えさせられる作品でした
ただ「イブの眠り」の方ですが・・・・
作品としてはとても素晴らしい纏め方だし、「遺伝子」というものを題材にしている以上、読者の気になるトコロ(静に繋がる肉親)を掘り下げている
のだけど・・・やはり静のあの姿はショックだったわ~
ああいう思いきったことが出来るのも吉田さんの凄さなのかもね
「YASHA」はけいさんから、「イブの眠り」は夜さんからお借りしました~いつもありがとうございます
沖縄の離島で母と2人で静かに暮らした居た少年・有末静。それはある日突如として破られることとなる。謎の男たちに母を殺され、誘拐された静が連れて行かれたところはアメリカのある遺伝子研究施設だった。6年の時を経て再び日本へ戻ることとなった静。彼はそこでもう1人の自分と同じ顔をした青年と出会うこととなるのだが・・・。
さて、読んで一番最初に思ったのが
「吉田秋生という人は何処まで成長をし続ける人なのだろう・・・」ということ
「BANANAFISH」「カルフォルニア物語」・・・吉田さんの作品は多々あれど、私はこの「YASHA」が一番面白く感じましたね~
主人公・静は遺伝子操作による代理出産で生まれ、既存人類を超越した能力を持っているのですが、それを利用しようとする一部の支配者と彼らによる選民意識という悪意・・フィクションだけど、妙に現実味を帯びています。だって某国では人の遺伝子を使ったクローン実験に成功していますし、日本も少子高齢化による財源不足は深刻な問題ですもんね~
絶対そんなことはあってはならないけど・・・・でももしヒトラーの様な選民意識が強いカリスマ指導者がいたら???
ちょっと想像すると、全くありえない!!とも言い切れないような気がするのです
この世界が隠し持っているかもしれないそんな負の可能性をバッサリと抉り出された気分
いつも思うのですが、吉田さんって方、漫画のプロットを起こす時、どうやっているんでしょうね~
この構成力というか、細部にまで徹底したリアリティの持たせ方が、一見突拍子も無い話に見えても、読み手により現実味を持たせてくれているように感じます
「YASHA」の中でもインフルエンザに似たウィルスの存在がクローズアップされていますが、
例えば凛の陰謀によって、殺人ウィルスに曝露した人たちを助けようとする場面
血清とは人間の血を容器に入れ放置しておくと細胞成分や凝固成分と分離し出来る上澄みのことで、これに免疫抗体が含まれているのですが、あの殺人ウィルスはもともとは静たち新人類の遺伝子操作の中で生まれたもの。静や凛が発病しないということは彼らの体の中には、既にこれらに対する抗体があるということでもあります。
茂市たちが人類が未知のウィルスに感染したとき、ただ「治療薬が無くて助けられなかった」と終わらせるのではなく、具体的に対処法に静の血でこの血清治療を・・という1つ掘り進んだものにしたり、その血を採血する事となった今井さんの「躊躇い」が後に大きな意味を持つところなど、1つのシーン、1つの行動が実に見事に次への繋がっているなーと
そして何より、静と凛の対比
同じ遺伝子、同じ姿と同じ能力をもちながら、全く違う二人。。。
そして続編「イブの眠り」に出てくる「死屍」
愛情というものが人間形成にどれだけの影響を与えるか、そして究極の局面に相対した時、強みとなるものは何なのか・・・色々考えさせられる作品でした
ただ「イブの眠り」の方ですが・・・・
作品としてはとても素晴らしい纏め方だし、「遺伝子」というものを題材にしている以上、読者の気になるトコロ(静に繋がる肉親)を掘り下げている
のだけど・・・やはり静のあの姿はショックだったわ~
ああいう思いきったことが出来るのも吉田さんの凄さなのかもね
愛を与えられ奪われたもの、愛を知らずに育つもの、静と凛・・・このふたりの対比は、私もすんごく考えさせられました。
イヴ・・・静の姿・・・確かにショックですよね、あれは・・・でもね、きっと吉田さん、中年の静が描きたくなかったから・・・かもよ(そんなばなな)
精霊はね~もぅわたしゃ~だったわよ~!!!
あ~もっかい読み返そうっと!大好きだぁ~
私は「BANANA」のインパクトが余りにも強烈過ぎて、「YASHA」も「イブの眠り」も確かに面白いのですけど、のめりこむまでならなかったです。この方の作品の幅って素晴らしいですよね「河よりも~」や「櫻の園」を読むと、深いなァと思います。
ダメだったんですが、友人から借りて一気読みしたら
面白くて、「夜叉」まで立ち読みしなおしました
「BANANA~」もすきだったんですけど一番インパクトが強いのは
「カリフォルニア~」かもしれない・・・・
自分が若かったせいもあるのかな~その次に読んだ
「櫻の園」も自分の中でタイムリーだったんで
心に残っています
衝撃的だったけど
ラストがあまりにも哀しすぎる~~!
「YASYA]は片割れは死んじゃうけど
救いのあるラストだからね
こっちの方がお気に入りです
続編の「イブ」はちょっと中途半端だったのが
残念だけど。。。
でも、私のお気に入りキャラは
静でも凛でもなくて
「BANANA」に出てくる
チャイニーズ・マフィアの美少年(名前、何だっけ?)なんだよ~
吉田さんは吊り目の美形が上手だわ~
東洋系を美しく書ける人って
意外といないよね~
っとちょっと驚きました~
私は気分的にはバナナ(笑)が一番好きで~
カルフォルニアを読んだ時は
雑誌掲載のタイムリーだったもんで
衝撃が大きく少女マンガかい?これ…っと
思った記憶のみで深くは覚えていあにのだ~
今度、機会があったら又、読み返してみねばの~
桜の園は怖いってなイメージが強くってね~
やっぱり高校生の時に読んだから
衝撃が強くっての~吉田秋生さんの本は
10代20代30代40代50代っと世代移行時に
読むと感想が違ってくるような~そんな気がする
奇異な漫画じゃ~なかろうか~っと思うのだ~(笑
インパクト強いな~~
この作品がきっかけとなりアメリカンニューシネマとか洋画に嵌りました。
「バナナ」はね~当時サリンジャーが大好きで(我ながら暗!)
別コミの予告編見て、絶対サリンジャーから取ったタイトルだ!
とコーフンした覚えがありますね~えへへ
ところで吉田さんの「吉祥天女」が映画化されるようで~
小夜子役が鈴木杏ちゃんって、イメージじゃないよ~
鈴木杏ちゃん、ドラマ「青い鳥」の子役のイメージが強くて・・・(古くてスマセン)
どちらかというと健康的なイメージなんだけど・・・?
残念ながら今手元に無いので随分ウロですが、横になって抱き合った時の男の人の重みと温かさに、ふっと安心する…っていうようなシーンがあって、10代の時に読んだからか、そのリアルな感覚が衝撃的だったんですが…ちなみに「カリフォルニア~」はまだ未読なんですヨ…何だか吉田さん作品、総ザラエで読んでみたくなりました。
私はやっぱり 「BANANA FISH」 かなー。「YASHA」も好きだし絵柄は「YASHA」の方が洗練されてるけど、バナナは勢いというかぐいぐい飲み込まれていくようで面白かったわー。「イブ~」 はなんか後日談のようで、3作の中ではあまりね。面白くはあったけど。
今出てる新作買おうかな~。
その節はお世話になりました~
ほんとメッチャ面白かったです!!
私ね~ちょっと前まで、吉田さん苦手だったんですよ~シャープすぎる絵とハードな内容がちと辛くて・・・あの「BANANA」でさえ一時読めなかったの~
今思えばお子ちゃまだったんだね~
次にBANANAを読んだ時は一気読みだったのよ(苦笑)
この「YASHA」と「イブ」は1日で完読!
それくらい面白かった・・・「YASHA」のインパクトが強かったので、「イブ」の方は物足りなかったのと、何よりあの静が~~~!!って状態で
最後まで顔が出なかったのはファンへの思いやりなのかもね~
すずさん
おおーすずさんは「BANANA」派なのね~
確かに「BANANA」の方が玄人好みの漫画の様な気がします
それにあの当時、少女マンガで「BANANA」の様な漫画は衝撃でしたもんね~私はその衝撃が強すぎて、つい最近のまで読めなかった口だけど(苦笑)
ほんと読めば読むほど上手い人だよなーと思います
ブックさん
私もフラワーズをちょろっとしか読んでいなかったので、全くその良さというものが判っていませんでした~
今回お借りして読んだら、もーもーもー面白くて1日で一気読みでしたよ
>カルフォルニア物語
私も衝撃でしたね~
私はだいぶ後になって文庫で読んだけど、あれをリアルで読んでいた人はかなりの衝撃だったんじゃないかな?
あの金髪の少年の最後が目に付いて離れなかったわ~
夜さん
うんうん、私も泣いたよ~
あんな幸せそうな顔の最期だなんて・・・切な過ぎました。
あれって少女マンガには珍しいことに全く女の子が出てこなかった漫画だけど、やはり名作だよね・・・。
「YASHA」もそれに続く「イブ」も必ずしも明るくハッピーエンドという訳ではないけど、それでもね・・・。
>吉田さんは吊り目の美形が上手だわ~
人物デッサンがしっかり出来ている人だから無駄な線が無く、シャープさが生きている感じがします
それが東洋人の顔立ちにも生きているのかもね
そうなのよ~漫画好きなんだけど、吉田さんって読まず嫌いだったというかつ、内容がハードで重いモノが多かったのでお子ちゃまな私には無理だったの・・・
最近かなー読むようになったのは・・・だから結構未読もあるんですよ~
>10代20代30代40代50代っと世代移行時に
読むと感想が違ってくるような~そんな気がする
あ~なんか判る感じがする
私みたいに読めなかったとか、読まず嫌いの人がある日突然として目覚めたり、その時その時の自分の周りの環境で受け止め方が変わりそうに感じがする漫画が多い感じがします
玄人好みなのかもね~
パールさん
パールさんは「カルフォルニア」派なのね~
私は最初タイトルみて、カルフォルニアと言えばオレンジが似合う青い空と青い海を連想してたので、読んでみて全く正反対の内容だったので余計に衝撃を受けた気が・・・(苦笑)
ところでサリンジャーって作家のですよね?
読んだことなくて無知なんですが。「BANANAFISH」を連想する作品があるんですか~?
>吉祥天女の映画版
私はドラマを殆ど見ないので「鈴木杏」さんという方がどんな演技をされる方なのか判らないのですが、サイトを見た感じだと可愛い方ですね~
小夜子のあの妖しさをどう表現できるか??興味ありますね~(笑)
くまさん
さすが、くまさん、渋い好みですね~(笑)
でも私の勝手なイメージですが「河よりも」がお好きなら「カルフォルニア」るお気に召すと思います~
ちょっと暗いけど(苦笑)
私も以前まで吉田さんのこの独特のハードな世界が苦手で読み始めたのはほんと最近なんです。だから未読があるある(苦笑)
言い換えれば吉田作品の良さが少し判る年に慣れたってことなかかもね(苦笑)
トミーさん
トラバありがとうございました
トミーさんの記事と吉田さんのインタビュー、興味深く読ませてもらいました
そして皆考えることは同じなんだ無ーとちょっとほほえましく思っちゃった・・・
トミーさんは「BANANA」派なんですね~
やはり玄人好みなのかしら?こっちは
私はブランカが好きでした~
私は「BANANA」の方は途中までリアルタイムで読んでて単行本も7巻まで持ってましたが
後半を読んだのはつい2年位前に
某トピ主さんの強力なオススメからでした。
その後「愛の箱」の恩恵を受けることになって
「YASHA」「イヴの眠り」も含めて
全作品読破してます。
1番好きな作品・・・話の面白さは「YASHA」。
「BANANA」も好きですが、実を言うと
途中軍や薬絡みのとこは、難しくてスルーしました。
番外編の「光の庭」が好き。
恋愛モノ好きなので「ラヴァーズ・キス」も好き。
「吉祥天女」はホラーっぽくて怖かったです。
パールさん
>ところで吉田さんの「吉祥天女」が映画化されるようで~
>鈴木杏ちゃん、ドラマ「青い鳥」の子役のイメージが強くて・・・(古くてスマセン)
どちらかというと健康的なイメージなんだけど・・・?
ハハハ・・・さすが同い年のパールさん
私も子役イメージ強いです。
彼女は「ロミオとジュリエット」で藤原竜也クンと
共演してます。羨ましいけど可愛くてお似合い。
「吉祥天女」の小夜子役は監督さんから
「シャープに見えるように顎を下げて」と
指示されたようで、何かで見た顔は結構怖かったよ。
よるさん
よるさんの「BANANA」のお気に入りの
チャイニーズマフィアの美少年って
李月龍(リー・ユエルン)のことかしら?
「YASHA」の中ではシン・スー・リンが
パーティー会場で静に会った時に
「兄(月龍のこと)の喪中に免じて」
…みたいなセリフがありましたね。
シンは小柄だった少年期と打って変わって
ごついガタイのおっちゃんになってしまったけど
月龍は30過ぎても若い頃の風貌を残してたと
思いたいですね~。
最新作の「海街diary」も絵柄は「YASHA」の頃とは変わってきてますが、
4姉妹とその周りの人達が細やかに描かれてて
長編のSFものとはまた全然違った作品ですよ。
そうなんですよ~!!
トピでも既読率の高い、吉田さんの作品ですが、私はここ最近読み始めた初心者なの~
なんかね、苦手だったの、以前。
今は全然そう思わないんだけど、やはりこれって私の精神年齢が幼すぎたのかしら?(苦笑)
私も「BANANA」より「YASHA」なんですよね~
「BANANA」は玄人好みというか、吉田秋生という漫画家を知り尽くした人が好むのかしら?
>番外編の「光の庭」が好き。
うん、そうだね~
ちょっと泣けるけどね~
吉田さんって番外編も手を抜かないよなーって思ったわ
私は番外編「PRIVATE OPINION」に出てきた頃の「白」(ブランカ)が好みでした(笑)
渋いんだもの~アッシュやシン・スー・リンもいいけど、やはり大人の魅力にはかないませんわ~
って言いつつ、「YASHA」に出てきたシン・スー・リンにはクラっと来ましたけどね(笑)
作中にドラッグを開発した青年がそこから名を取ったっていうセリフがあったと思います。
内容はちゅうと、新婚旅行先のフロリダで浜で知り合った少女に奇妙なバナナフィッシュの話をした後、
ホテルの部屋に帰ってピストル自殺しちゃう青年の話なんだけどね。
たれさんもブランカ好きなんですね~私も~♪
ところで、ブランカって初期設定では女だったって知ってました?
ルー・メイみたいなグラマラス美女でアッシュの初めての女っていう設定だったみたいよ。
でも担当さんにこのキャラは男の方がいいんじゃない?って言われて変えたんだって!
担当さん、良きアドバイスをありがと~~
コミさん、レス読みましたよ~
鈴木杏ちゃん、目がクリっとして可愛いよね~
ジュリエットなら似合いそう。
でも、叶小夜子って感じじゃないですよね~~
映画、レンタル始まったらもしかして見るかも・・・
ありがと~!!
もうすっかり忘れていたのが、全然記憶に残っていなかった・・・
ほんとこの記憶力の低下はどうしたもんでしよう(汗)
Bananafishってサリンジャーの中でも架空のお魚なんですよね?
どんなお魚なんだろう???
サンマだったら笑えるけど(爆)
>ブランカって初期設定では女だったって知ってました?
え~!!そうなんですか~!
知りませんでした!!
それはそれでカッコいいけど、なんか妬けるかも(笑)
やっぱり~カッコよくて、内に秘めたものが殿方が一番だわ~
担当さん、吉田さん、男性にしてくれてありがとう!(笑)
女性にすると話が、ややこしくなりますから・・・
BANANAFISHの最初の画風は、ごつくってどこが
美形なんだよと思いましたし。
アッシュがタキシードを着てる絵は、山◎邦子がタキシード着てるみたいでした。
アリサの子供子孫の話に期待してる意見は、ありますが
正直言って同じパターンになります。
天才が主人公のハードボイルものは・・
物語の中とは言え不幸な人間が増えるのも。
いらっしゃいませ~もしかしたら以前にもコメントいただいたことがかるかしら?
なんかHNに見覚えがあるんですが・・・
もしそうだったらごめんなさいね。
ボケボケ脳を許してくださいませ~~~
私もコメを戴いて教えてもらうまで、最初は女性の設定だったと言うことは全く知りませんでした。
たぶん、ストーリー上男性のほうが動かしやすかったのかもしれませんね
でも遺伝子というものを題材にする以上、次世代への遺伝という部分で女性が不可欠となり、「イブの眠りむへと繋がったのでは?と感じています。
吉田さんの描くキャラは線が独特で少女漫画の「美形」とはちょっと違うかもしれませんが、作品を重ねるごとに硬い感じが薄れて、「綺麗」という字が当てはまってきたと思います。
う~ん、この辺りは読んでいる作品にも寄るのかな??
ミントさんもずいぶんと漫画を読まれているみたいですね~
是非また遊びに来てくださいね、色々教えてくださると嬉しいです